ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【祝・100記事】久々に新潟を満喫してきた話~ダンナとヨメ的 バカンスな三日間~

こんにちは、ダンナとヨメです! 最近めっきり暑くなり、夏…?真夏ですかね…? さて…私事ではありますが、今回は当ブログの記念すべき100記事目! ということで、私達"新潟に還りたい夫婦"が、ヨメの地元(県央地域)を拠点として遊び回ってきた 「ダンナと…

【新潟移住計画】新潟のどこに住むか検討してみた

こんにちは、ダンナと申します。 新潟の漠然とした空気に魅入られ、毎日セッセッと移住の準備をしています。具体的には資産運用や資格取得など準備しています。 これらは新潟移住以外にも、様々な境遇の方にあらゆる面で参考になるのではと考え、体系立てて…

【新潟移住計画】いつ新潟に住むのか時期を定める

こんにちは、ダンナと申します。 新潟移住計画なるものをヨメと共に考え、毎日コツコツと準備をしています。 今まで資産運用や資格取得など準備してきたことが、実は様々な境遇の方にあらゆる面で参考になるのではと考え、体系立ててお話することにしました…

【新潟移住計画】新潟に還りたい夫婦のダンナが準備していること

このシリーズは、以下のような人に向けて書こうと思います。 ・地方移住を検討している人 ・遠距離恋愛をしており、結婚を考えている人 ・経済的自立を目指している人 ・漠然と将来何をすべきか迷っている人

お店のオススメは自分にとってのオススメではない。

こんにちは、ダンナです。 いつものように「ブログ、なに書こうかな~」と考えていたお昼前。 衝動的にTwitterのアンケート機能で聞いてみたところ、 「その日の気分(雑記)」にも一定数の票が得られました。 ほえ~、その日の気分でも読みたい人がいるのか…

母に渡した造花の金額は104円、その価値はお金以上の愛情だった。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 はじめに一言。 少し理屈っぽい話になるが、どうか最後までお付き合い願いたい。 普段はゆるい脳みそではあるが、何かを真面目に論じるときは些かカッコつけた文章になってしまうのである。それ故、理屈っぽい言い回しに…

【一問一答】ETF(上場投資信託)って毎日ウォッチングしないといけないの?

こんにちは、ダンナです。 前回、「投資信託とETF(上場投信信託)、結局何が違くて、どっちが良いの?」ということについて記事にしてみました。コメントこそ残らないものの、多くの人に読んでいただけたようで、書いた甲斐がありました。 性格や職業柄(?…

荒川ケンタウロスと私の話

こんにちは、ヨメです。 今回は唐突にとあるバンドのことを書きたくなったので、書きます。 そのバンドとは「荒川ケンタウロス」です。 バンドのこと、というより自分語りが大半を占める予感… 私と彼らのきっかけの曲はこちら、できればまずは聞いてみて頂き…

【一問一答】投資信託とETF(上場投信信託)、結局何が違くて、どっちが良いの?

「投資信託とETF(上場投資信託)、結局何が違くて、どっちが良いの?」 以前「ETFってなに?オススメの銘柄は?」という記事を書きました。 個人的には丁寧に書いていたつもりですが、結構難しいそうです。 なので今回は初心者でも用意に嚥下の出来るような…

自己肯定感を高めるため「サボりたい」の語源を見つめる

今週のお題「サボりたいこと」 「サボる」という言葉は昔から苦手である。 「サボる」の語源は「サボタージュ(破壊活動)」であり、昨今使われている意味とはかけ離れている。しかし、日本で使われる「サボる」の意味を調べると「ずる休みをする」「怠ける…

わたし、やっぱり地元が好きらしい ~お題:好きな街~

今週のお題「好きな街」 こんにちは!最近お仕事がバタバタなヨメです。 なんとか生きています…。 さて、ゴールデンウィーク!皆さん思い思いに過ごされているかと思います。 今年のGWは、コロナ禍が始まって以来初めて"移動制限無し"だったそうで。 「帰省…

不安定な相場だからこそ実施したい3つのこと

こんにちは、ダンナです。 2022年に入ってからというもの、株式市場は大騒ぎの様子。 SNSでは「一体どうしたらいいんだ!」「買い時はいつだ!」など少し錯乱した様子の方も散見されます。 焦りや不安は視界を狭め、行動を歪めます。 投資の世界に限らず…

音楽は心から打ち出す炎であり、目から涙を引き出す

こんにちは、ダンナです。 四月は出会いの季節。 卒業や入社、または異動等により多くの出会いが各所で訪れていることでしょう。 そんな四月も一段落し始め、五月に突入します。 ゴールデンウィークがこの時期にあるため、多くの人が一息つく一方、少し心や…

社会に出る前に伝えたいお金のお話

こんにちは、ダンナです。 今年の4月から社会人になる義弟に向けて「社会に出る前に伝えたいお金のこと」と題して、お金について教えました。 その時の内容を他の「新社会人」にも知って貰いたいと思い、稚拙ながら文章として纏めました。急いで纏めたので…

カッコいい大人の女性に憧れて~お題:買いそろえたもの~

今週のお題「買いそろえたもの」 ご無沙汰しております、ヨメです。 年が明けたな~なんて思っていたら、世間はすっかり"出会いと別れの季節"。 私自身は4月からも特に変わらず…ですが、身の回りでは卒業&就職や、部署異動等慌ただしい雰囲気です…。 皆さん…

ヨメが淹れた珈琲に幸せを見出した ~今週のお題「買いそろえたもの」~

今週のお題「買いそろえたもの」 こんにちは、ダンナです。 ヨメが面白いお題のブログを書いていたので、触発されてみました。【ヨメ編はこちら】 Twitter等でフォロー頂いている方はご存知かもしれませんが、ダンナの主軸はヨメです。ヨメが好き好きの好き…

【ふるさと納税】最近ダンナが感動したふるさと納税の返礼品~食べ物編~

こんにちは、ダンナです。 最近、「ダンナさん、ダンナさん。ふるさと納税って何?どんな物をもらっているの??」と聞かれることが多くなりました。 「ふむ、確かに今までどんな物を頂いてきたのだろうか。」と気になり、過去の返礼品を見返してみました。

笑顔と絶望とほんの少しの希望を~The View Upstairs 観劇感想~

こんにちは、ヨメです。 本日は、先日観劇してきたミュージカル 「The View Upstairs -君が見た、あの日-」 の感想などなど、綴っていきたいと思います。 感想なのでネタバレを大いに含みます、注意してね。

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ ~人前式編~

こんにちは、ダンナとヨメです。 今回はこちら、"人前式"についてご紹介していきます。 昨今の結婚式シーンでよく聞く(?)"人前式"ですが、そもそもどういうものなの?という話から、私たちが実際にやった式のアレコレもご紹介! 人前式を検討している方の参…

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ ~セットリスト編~

こちらのシリーズ、更新ご無沙汰してごめんなさい! ダンナとヨメです。 さて、今回は結婚式及び披露宴のBGMセットリスト(セトリ)をご紹介していきます! 選曲理由や、選ぶに至った経緯、入れたかったけど入れられなかった曲etc… ヨメの希望で入れた曲が殆…

子育て世帯への10万円給付、どうせ貯蓄するなら投資という選択も一案

こんにちは、ダンナです。 賛否両論のある子育て世帯への10万円給付金について、大変興味深いアンケート結果を目にしました。 なんでも給付されたお金を41.8%の人が貯蓄に回すとのこと(※)。 やはり日本。貯蓄に回すひとが大半なのは概ね予想通りとも言…

【2021】ダンナの投資備忘録(第四四半期)

こんにちは、ダンナです。 今日は大晦日!なんとか投資備忘録も間に合いました。 色々あった一年でした。 メモを見返すたびに、自分の勉強不足や優柔不断さを痛感する程に…。 来年の相場に向けて、10月から12月も一気に振り返りましょう。 過去記事がまだの…

【2021】ダンナの投資備忘録(第三四半期)

こんにちは、ダンナです。 年末の総まとめ第三弾です。 今回は7月から9月(第三四半期)までの出来事を記録していきます。 前回、前々回が未読の方は先に御一読いただけると嬉しいです。

【2021】ダンナの投資備忘録(第二四半期)

こんにちは、ダンナです。 前回からの続き 第二四半期の備忘録です。 第一四半期が未読の方はぜひ一読いただければ幸いです。

【2021】ダンナの投資備忘録(第一四半期)

こんにちは、ダンナです。 濃厚な一年となった2021年 そろそろお別れの時期がやってまいりました。 今年、どんなことを考えて、どんな気持ちになって、どんなことをしたのか…。 2022年以降の投資で迷った時の備忘録とすべく、一年間を振り返って見たいと思い…

【雑記】蕪(かぶ)の譲渡益を楽しみました

こんにちは、ダンナです。 日を重ねるごとに冬を感じる今日このごろ…。 先日漬けておいた蕪(かぶ)の譲渡益を楽しんだので、 ご報告回という位置付けで書いております。 「前回をまだ見ていないよ!」という方が居ましたら、 ぜひ前回分も御一読いただけれ…

【雑記】ついに漬け始めました

こんにちは、ダンナです。 久々の雑記、テンションが上がります。実はつい先日、ぬか床を買いました。 表面裏面無印良品さんで890円(税込) 安いのか高いのか分かりません。 楽天市場やAmazonを覗く限りでは、 少し安いらしいです。

米国変動金利優先証券ETF『PFFV』は『PFFD』よりも魅惑的な商品となり得るのか

こんにちは、ダンナです。 今回は11月から楽天証券やSBI証券でも取り扱いの始まった、米国変動金利優先証券ETF『PFFV』について調べていきます。

GoogleStoreで購入したGooglePixelが壊れたときの対処法

こんにちは、ダンナです。 先日、GooglePixel5aが故障しました。 なんと机においただけで画面が点かなくなりました。 強く置いたり、下になにかあれば僕が原因なんですけどね…。 不思議…。きっと画面を下にして置いたのが原因です…。 結果的には初期不良とい…

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ~コロナ対策編~

こんにちは、ダンナとヨメです。 さて、少しお待たせしてしまいましたが、結婚式レポ!今回はコロナ対策について書いていきたいと思います!