ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

地球を飛び出せば無重力〜トニコン2024「地球をとびだそう!」感想ブログ〜

こんにちは、ヨメです! 忙しかったりひどく暑い日が続いていますが、お陰様でエンタメに救われている毎日です。 今回は先日ツアーファイナルを迎えた、2024夏のトニコンについてのブログです! ツアータイトルは「地球を飛び出そう」 タイトルからして、長…

今年も!真っ赤な帝劇で最高な夏を~ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル2024~

どうもこんにちは!ヨメです!! 暑い日が続いて…すっかり夏、ですねぇ。 夏といえば…そう!(そう?) 今年も開幕しました、『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』!! 昨年に引き続いて、帝国劇場での再演です。 2025年2月をもって、立て替えのため休…

午後六時にビールを~よなよなビアワークスでクラフトビールを堪能する~

よなよなエールをご存知でしょうか。 僕らの世代でクラフトビールと言ったら よなよなエール インドの青鬼 水曜日のネコ この辺りが大学時代に仲間内で飲んだ記憶 どれも株式会社ヤッホーブルーイングという会社が発売しているクラフトビールで、まだお酒を…

ハンサムの旅はどこまでも!~SUPER HANDSOME LIVE 2024 “WE AHHHHH!"備忘録~

2024年3月某日。今年もハンサムライブ開催、ありがとうございます!!! 年々、「ハンサム=大好きな俳優さんたちと感謝を伝え合える貴重な場所・なくてはならない場所」だなぁとしみじみ実感しています…。 今年のハンサムは、来る20周年に向けた「旅」がテ…

初夏の日差しに香るスパイス~高田馬場でフィクションスパイスという名店に出会ったというお話(レビュー)~

こんにちは、ダンナです。 夏の訪れを感じさせる日差しが増え、身体が順応するまでに四苦八苦してしまう時期になりました。季節の変わり目は体調を崩しがち。 先日、健康のために?ヨメと一緒に散歩へ出かけました。割と歩いた感がありますが、約1時間前後…

君にあって、僕にないもの~上京した人が感じる東京の違和感~

こんにちは、ダンナです。 最近、上京したばかりの社員たちから「東京は山が見えなくて、なんか違和感があります。逆に街中に坂がいっぱいあって、それがお洒落で好き。」と言われました。 僕は生まれも育ちも東京なので違和感の正体が分からず、東京という…

もしもし、還る。~初夏の訪れを東京で過ごし、新潟を想ふ~

こんにちは、ダンナです。 初夏の訪れを感じる季節になりました。 本日は何と最高気温が28℃…。暑い。ヨメはウキウキしながら麻生地のお洋服に着替え、お散歩の準備をしていました。イイね。夏っぽい。ヨメはちょっとボーイッシュな服装が良く似合うので好き…

祝・円盤発売! a new musical「ヴァグラント」感想~今更って言わないで~

こんにちは!ヨメです。 しばらく「今更!観劇感想シリーズ」と題して、過去の感想でもブログにしたためるか〜と思っていたところ… 2023年8月上演の「a new musical『ヴァグラント』」のテレビ放映&円盤化決定の報せが! 今更感想…のはずが、そんなに今更じ…

ふるさと納税で非常食をストックしてみたというお話~在宅避難の備蓄で自身に備えよう~

こんにちは、ダンナです。 2024年1月1日に、今後忘れられないであろう「能登半島地震」が起きました。 今現在、復興に当たり多くの人たちが尽力している最中です。 その後、関東でも地震が頻発しており、改めて日本という国は地震大国のひとつなのだと思い出…

奨学金返せない!となる前に知っておいて欲しいこと

こんにちは、ダンナです。 最近、「#奨学金返せない」という活動が話題になりました。 奨学金は給付奨学金と貸与奨学金の二種類あるため、貸与奨学金の方は「奨学金という名の学生ローンじゃんか!」と思うのも理解できます(僕もそう思っています)。 とは…

居酒屋Kater(カーター)という猫に出会ったというお話~ゆるゆると秋葉原散歩でお散歩してみた~

こんにちは、ダンナです。 突然ですが皆さん、猫は好きですか? 僕は好きです。犬も好きですが、どちらかと言えば猫派。 あのゆったりとした雰囲気、自由な様は憧れます。 僕も猫に見習い、秋葉原を気ままに散歩することがままあります。 あの辺りは寺社仏閣…

義父母の東京来襲~とまり木としての偉大さを痛感する~

こんにちは、ダンナです。 先日、ヨメ父母が東京に来ました。 義父母大好きなダンナとしても嬉しいお知らせです。 一緒にランチをしたり、散歩したりと楽しい時間だったなぁ…。 ヨメ氏も予定を組むのが楽しそうで、どのお店に行こうか、こういうお店があるん…

【雑記】優しさは歩いてこない、だから歩いて行くんだ。~ヨメの一言で自分を少し許すことが出来たよ、というお話~

お題「自分をちょっと好きになれたとき」 優しさ溢れる人になりたい。日頃より思ってはいるが、ときどき忘れてしまう。一方、ヨメ氏は生粋の”優しさ溢れる人”である。その行いの良さに、ある種の師として心の底から感心し、尊敬することがある。たまにだけど…

全てのお米愛好家に捧げる!僕の大好きな”ご飯のお供”について熱く語る。

お題「お気に入りのご飯のお供」 こんにちは、ダンナです。皆さん、ご飯は好きですか?僕ら夫婦はお米、ご飯が大好きです。食べ物としてのご飯も好きだし、デザインとしてのご飯も好き。そんな我々が大好きなご飯のお供についてご紹介します。つらつらと書い…

真っ赤に染まる帝劇の夏~ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル観劇感想ブログ~後編

こんにちは!ヨメです。 2023夏、帝国劇場をアツくした 『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』 の感想を前編・後編に分けてお送りしております。(年、越しちゃったね〜…すみません…) 今回は後編、キャスト毎の感想や役柄についての感想をお送りします…

【Happy New Year!!】カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024の感想

新年あけましておめでとうございます!ヨメです! 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m さてさて、新年一発目はこちら! カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024 のセトリと感想をお送りします〜!! いやはや、セトリもメンバー・パフォー…

【MTG】2024年「辰年にぴったりなゾンビは”この子”たち!!ゾンビ・ドラゴンはイイぞぉ…」というお話

こんにちは、ダンナです。 2024年になりました!今年もよろしくお願いします!! 年始早々、悲しいことから始まりました。 今年のダンナ行動指針のひとつに「被災地への支援」が追加された元旦でした…。 被災された方々の一日も早い復興、切に願っております…

【MTG】ゾンビの群れに溺れろ~Loゾンビをさらに改造してみたというお話~

こんにちは、ダンナです。 MTGでは宗教上の理由からゾンビカードしか使えないダンナ。色んなゾンビデッキを組んできましたが、最近のトレンドはLo(ライブラリーアウト)デッキです。 今までとは違うゾンビデッキの動き方というのにハマっており、友人と遊ん…

この一年間、高配当株の配当金を全部使ってみたというお話~配当金生活にいくら必要かの足がかりになるか~

こんにちは、ダンナです。 皆さん、投資で得た配当金はどうされていますか? おそらく多くの方が再投資に回しているのではと推察します。 どの書籍を読んでも配当金は再投資すべきであるという話を聞きますし、僕自身そのように思います。資産拡大の為には必…

【MTG】統率者戦で無限にゾンビを並べたい~ゾンビデッキにおける無限コンボの考察~

こんにちは、ダンナです。 最近、統率者戦に全く勝てません。つらい。 ゾンビ縛りしているのが悪いんだろ!?っと思う反面、サーチや無限コンボ、圧倒的カードPower…などなど、抗えない”ナニカ”があるのも事実…(言い訳)。 構築でも統率者でも無限コンボは…

【投資】新NISAに向けた準備「全世界株とS&P500どっちがいいの?」という質問から考えるアセットアロケーションの決め方

こんにちは、ダンナです。 2024年から新NISAが始まるということで、今まで投資していた人からこれから始める人まで、多くの注目を集めているように感じます。 なかでも「S&P500」で良いのか「全世界株式」で良いのかという議論が目につきます。 投資初心者に…

【投資】投資信託を売るタイミングっていつ?長期・積立・分散投資の出口戦略について答えてみた

こんにちは、ダンナです。 先日、会社の同僚から「投資信託っていつ売ればいいの?」と聞かれました。 インデックスファンドに淡々と積立投資をしてきた人には、出口戦略は難しい問題です。 今まで「資産を増やす」ことばかり考えてきた人が「資産を減らす」…

今だからこそ、grooveコン円盤をようやく見れたという話。

あの日から、頭では分かっていても、どうにも心が着いていかなくて。2021年11月1日の映像だけを、ずっと見れずにいました。 世の中色々ありすぎるけれど、先日ついに円盤を――2021年11月1日の映像を見ました、という話。 内容の感想というより、お気持ち多め…

徒然なるままに筆を執るだけの何も意味のない日記

いつもブログを書くとき、テーマを決める。 それは投資やお金のことについてであったり、新潟移住計画の想いや計画であったり、時々趣味のことであったりする。 その際、僕は何か情報を伝えなければと考えている。 記事を書く以上、読み手が居るのだ。 アイ…

ぼくの人生を最高のものにする日本酒たち~オススメの飲み方やおつまみもあるヨ~

こんにちは、ダンナです。 この記事を書いているのは10月中旬 肌寒さが秋の訪れを感じさせてくれます。 熱燗とおでんが最高に美味しい時期ですね…。 さて、まだ人生経験の浅い日本酒が好きなダンナが「この日本酒があるから最高に人生楽しいわ…!」と思った…

【10月】お弁当の作り置きおかず~寒くなってきたので身体を温める薬膳を中心に~

こんにちは、ダンナです。 10月に入り、突然寒くなってきましたね。昼は暖かく感じられますが、気温の寒暖差に身体は無意識下でストレスを蓄積しています。 今回は普段使う食材で作る、寒い時期にピッタリな薬膳のお弁当おかずを作りました。 なんか最近寒く…

「なぜもっとお金を使わないの?」と聞かれたので理由を考えてみたというお話

こんにちは、ダンナです。 半年くらい前に会社の人から 「ダンナさんって何でそんなにお金貯めてるんですか?もっとお金を使えばいいのに…!」と聞かれました。 資産総額を公開した訳ではなく、少なめに教えたのにこの反応。 むしろまだ道半ば。この程度では…

【MTG】モダンで白単アグロゾンビデッキを組んでみたというお話~束縛の強い恋人はお嫌いですか?~

こんにちは、ダンナです。 白、それは法。白、それは慈悲。 ゾンビというカードの性格上、白いゾンビは数少ないのです。 アモンケットで「束縛のミイラ」を見たとき、どうしても使いたいと常々考えていました。だって、かわいいじゃん?綺麗じゃん?美しいじ…

趣味とお金のバランスは難しいというお話~お金のかからない・かけない趣味の楽しみ方を目指して~

こんにちは、ダンナです。 最近、趣味とお金のバランスについて考えることが増えました。 お金の相談を受けることが増え、その時に趣味に関してはどうも伝えきれない所が多いからです。 今回は趣味とお金のバランスについて悩んでいる方の一助となるような記…

真っ赤に染まる帝劇の夏~ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル観劇感想ブログ~前編

こんにちは!ヨメです。 今回は2023夏、帝国劇場をアツくしたこちら 『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』 の感想を前編・後編に分けてお送りします。 今回は前編、作品や全体的なことについて、できるだけネタバレ無し、そしてフラットに…。 後編では…