ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【ETF紹介】農業ETF"MOO"と"KROP"について調べてみた(FAANG2.0)

こんにちは、ダンナです。 皆さんは【FAANG2.0】をご存知でしょうか。 今までのFAANGは、Facebook、Amazon、Apple、Netflix、Googleといったアメリカを代表するハイテク企業の頭文字をとった造語でした。 一方、FAANG2.0はロシアによるウクライナ侵攻やイン…

2023年の投資方針を整理する~新NISAを踏まえて~

こんにちは、ダンナです。 今年も残りわずかとなりました。 本当に早いものです…。 面白おかしくお仕事をして、真面目にヨメと遊び、機械的に貯蓄をする。 そんな一年だったと思います。 来年はどんな一年にしようかと考えるのは楽しいもので、目標ややりた…

鮮度はそのままで燻煙を纏える人になりたい

※今回は料理ブログです。 こんにちは、ダンナです。 最近ヨメから燻製器を貰いました。 誕生日プレゼントに燻製器です。 嬉しい。料理の幅が広がります。 美味しい料理は人生を豊かにしてくれます。 そこに家族や友人、心地よい音楽があれば言うことはありま…

「一生楽しく浪費するためのお金のお話」から学ぶ"浪費"と"一生"

引用:Amazon「一生楽しく浪費するためのお金のお話」 「私の一生、いくらあれば安心ですか?」 こんにちは、ダンナです。 今回は「一生楽しく浪費するためのお金のお話」について、ダンナの見解や感想を混じえながらお話していきます。 本書はオタク女子で…

Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022 の感想

三宅健のソロコンサートを見に行ったはずだった…。 だが、それは"三宅健とV6"のコンサートだったんだ…。 な、何を言っているかわからね~と思うが、俺も何が起きたのか分からなかった…ッ!! どうもヨメです。 「V6のファイナルライブ、いい加減ブログ書こう…

【今週のお題】いつの間にか続けている読書の前に行う儀式

今週のお題「マイルーティン」 今週のお題は「マイルーティン」とのこと。 ふむ、何かルーティンと言えるものはあるのだろうか。 決められた一連の動作、習慣的・定型的な手続きをルーティンと言うそうだが、私にはそういったものがあると自覚がない。 この…

【一問一答】投資は会社バレしない!投資にかかる税金を支払い方とタイミングについて

こんにちは、ダンナです。 先日、趣味の記事を書いたのですが、嬉しいことにご本人様から認知して貰えました。しあわせ…。 他にも海外の方から「英語版も読みたい」とコメントがあった為、英語の記事を書いたので驚いた方もいるかもしれません。

手帳の思い出は、いつしかヨメと共に。~お題「はてな手帳出し」~

今週のお題「はてな手帳出し」 こんにちは、ダンナです。 はてなブログの今週のお題が手帳について、ということで久々にお題に沿って書いていきたいと思います。 私にとっての手帳はタスク管理の為のツールでしかありませんでした。予定を詰め、考えたことを…

手帳の思い出は、いつも母と共に。~お題「はてな手帳出し」~

今週のお題「はてな手帳出し」 高校生ぐらいの頃から、毎年買う手帳は「週間ブロックタイプ」と決めている。 買い始めた当時こそマイナーなタイプだったが、今は知る人も多いタイプな気がする。 スケジュールがたっぷり書けるのはもちろん、日記や日々の記録…

A Tour of the World's Great Landscapes with Land Cards <Dominaria in Unity> - Seb McKinnon's basic lands are supreme.

【日本語版はコチラ】 Hi, I'm Danna. It's been a while since I've written about Magic the Gathering. My heart dances a little. Because the other day, Danna's long-awaited series "Dominaria of Unity" was released.

【MTG】土地カードで世界の絶景巡り<団結のドミナリア編>~Seb McKinnonの基本土地は至高~

【Click here for English version】 こんにちは、ダンナです。 久々にマジックザギャザリングの記事。 ちょっと心が踊ります。 というのも先日、ダンナ待望のシリーズ「団結のドミナリア」が発売されました。

【一問一答】なんでSPYD・HDV・VYM等の高配当株ETFを買っているの?

投資信託では見た目は殖えているが、実感が沸きにくいというデメリットがあります(個人的なデメリットです)。一方、少額からの投資であれば効率よく福利効果を得られるというメリットがあります。実は高配当株投資は効率の悪い投資です。配当金が支払われ…

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ ~衣装選び編~

こんにちは、ダンナとヨメです! 結婚式場を決め、その後に我々がしたことは「ドレス選び」でした。 ヨメはヴィンテージドレスを選び… その後すこし間を開けて、ダンナのタキシードを選びました。 そんな私たちの衣装選びの経緯や、実際に利用させていただい…

夏のおしゃれ「あってよかった!」アイテム紹介

夏を快適に、かつオシャレに過ごすためのオススメアイテム、ご紹介しています。

【一問一答】元本割れをなるべくしないで殖やす方法はないの?

こんにちは、ダンナです。 久しぶりの一問一答シリーズです。お金について記事にするのが久しぶりすぎて、ちょっと嬉しい。書くの好きなんですよ、お金のこと。お金が好きですからね…。 さて、今回ヨメから受けた質問は三つ ・なんでSPYD等の高配当株ETFを買…

ドラえもんの誕生日に込めた思い~とっても大好きドラえもん~

こんにちは、ダンナです。 昨日、9月3日はドラえもんの誕生日でした。国民の日なので、もちろん皆さんご存知の事と思いますが、一応ね…? そんな国民の祝日、ドラえもんの誕生日。 私ダンナは今年もどら焼きを作りました。 ちゃんと生地から試行錯誤して作っ…

沢山の笑顔に包まれた二人の今日という日~初めて荒川ケンタウロスのライブに行った話~

先日、ヨメに誘われライブに行ってきました。 場所は渋谷。箱は「LUSH」。 会いに行ったのは「荒川ケンタウロス」さんです。 今回のブログタイトルで引用した「アンセム」は結婚式のBGMにも使わせてもらいました。良い曲なのにあまり知られていないの代名詞と言っ…

【新潟移住計画】なぜ新潟移住がしたいのか

こんにちは、ダンナとヨメと申します。 新潟の文化や環境、美味しい食べ物に魅せられ、毎日ゆるゆると移住の準備をしています。具体的には資産運用や資格取得などの準備をしており、こちらに関してもゆるゆる更新していきます。 これらは新潟移住以外にも、…

【日記】おでかけした平凡な休日~8月14日の日記的なやつ~

こんにちは! 今回は、ヨメが書く日記的な記事です。 8月14日 この日は朝から一人で映画鑑賞です。 コロナ療養明け、一発目の”おでかけ”でした。

【ふるさと納税】最近ダンナが感動したふるさと納税の返礼品~日用品編~

こんにちは、ダンナです。 最近、身近なお金の相談窓口のようになっています。 投資信託などの資産運用から始まり、確定申告やふるさと納税についても聞かれることが多くなりました(何故だろう)。 そんなダンナがよく聞かれる「ふるさと納税の返礼品」につ…

わたしの人生を変えた愛読書たち~読書感想文は恋人~

こんにちは、ダンナです。 世の学生は夏休み真っ盛り。 この時期になると思い出すのは夏休みの宿題です。 ダンナはいつも最初の週にほぼすべての宿題を終わらせて、後は楽器の練習したり、読書したり、ゲームしたりと遊び呆けていました。 しかし、必ず最後…

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ ~ウェディングフォト編~

こんにちは、ダンナとヨメです。 コロナ禍結婚式シリーズ、今回は予告通り「ウェディングフォト」についてです。 私たちの撮影について、詳しくご紹介していきます! タイトルは敢えて「ウェディングフォト」としました。 私たちにとっては「前撮り」でした…

【新潟移住計画】新潟移住のために「新潟」について調べる

こんにちは、ダンナと申します。 ヨメの生まれ育った新潟に魅入られ、新潟移住のために資産運用や資格取得など、毎日ゆるゆると準備をしています。 この新潟移住計画について記事にすることで、自分の脳みそを整理するだけでなく、同じ悩みを抱えている方の…

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ ~式場選び編~

こんにちは、ダンナとヨメです。 コロナ禍結婚式シリーズ、ご無沙汰な更新となってしまい申し訳ありません! 今回は初心に戻って(?)、我々の式場選びについてご紹介します。 これから式場選びを検討されている方にも、役立つ情報があるかも…?

ライブTでいっぱいの衣装ケース ~お題「二軍のTシャツ」~

今週のお題「二軍のTシャツ」 ※これはお習字ではなく、所謂「バンドTシャツ」です。 普通のお出かけに着ていくことが無くなったTシャツたち。 青春(と、呼ぶにはまだ早すぎる気もするが)の多くの時間を、様々なライブやコンサートに費やした私のような人間…

【新潟移住計画】新潟移住する対象は誰なのか~子育ては新潟か東京か~

こんにちは、ダンナと申します。 ヨメの生まれ育った新潟に魅入られ、新潟移住のために資産運用や資格取得など、毎日ネチネチと準備しています。 これらの準備は移住を考えている人以外にも、様々な境遇の方にあらゆる面で参考になるのでは?と考え、体系立…

【祝・100記事】久々に新潟を満喫してきた話~ダンナとヨメ的 バカンスな三日間~

こんにちは、ダンナとヨメです! 最近めっきり暑くなり、夏…?真夏ですかね…? さて…私事ではありますが、今回は当ブログの記念すべき100記事目! ということで、私達"新潟に還りたい夫婦"が、ヨメの地元(県央地域)を拠点として遊び回ってきた 「ダンナと…

【新潟移住計画】新潟のどこに住むか検討してみた

こんにちは、ダンナと申します。 新潟の漠然とした空気に魅入られ、毎日セッセッと移住の準備をしています。具体的には資産運用や資格取得など準備しています。 これらは新潟移住以外にも、様々な境遇の方にあらゆる面で参考になるのではと考え、体系立てて…

【新潟移住計画】いつ新潟に住むのか時期を定める

こんにちは、ダンナと申します。 新潟移住計画なるものをヨメと共に考え、毎日コツコツと準備をしています。 今まで資産運用や資格取得など準備してきたことが、実は様々な境遇の方にあらゆる面で参考になるのではと考え、体系立ててお話することにしました…

【新潟移住計画】新潟に還りたい夫婦のダンナとヨメが準備していること

このシリーズは、以下のような人に向けて書こうと思います。 ・地方移住を検討している人 ・遠距離恋愛をしており、結婚を考えている人 ・経済的自立を目指している人 ・漠然と将来何をすべきか迷っている人