ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【投資】早く仕事を辞めたいと思っているあなたへ『最強の早期リタイア術』の紹介

こんにちは、ダンナです。 今回はタイトルにもあるとおり、 「早く仕事を辞めたい…!」とおもっているあなたに是非読んでほしい、 『FIRE 最強の早期リタイア術: 最速でお金から自由になれる究極メソッド』を紹介します。 この本は、経済的自立と早期退職を…

【ゲーム実況】夫婦二人でゲーム実況をするために必要な物【Nintendo Switch版】

こんにちは、ダンナです。 いや~お久しぶりな更新となってしまいました。 なんでこんなにも、お久しぶりになってしまったのかといいますと… そう!僕ら二人はYouTuberになったのです!! (ネタで言っているのに、恥ずかしさがこみ上げるダンナ) 今回は「…

【投資】ETFってなに?オススメの銘柄は?

今回はフォロワーさんからも要望が多かったので、 ETFの説明と買い方について書いていきたいと思います。 そもそもETFって何?っていうところから話していければと思いますが、 対象者はあくまでも初心者向けです。そんなの知っているよ!というかたは、読ま…

3LDK presents -UNLOCK- レポと感想

本日はヨメの投稿。 先日開催された“無観客配信イベント“「3LDK presents -UNLOCK-」のレポ&感想を~! 3LDK presents -UNLOCK- 2020.8.1/19:00 2020.8.2/13:00 16:00 19:00 ▽セットリスト▽ OP映像 Singin’ in the Rain(「雨に唄えば」より)~Come Alive…

【映画】ドラえもん のび太と新恐竜の公開を記念して第一作目を振り返る

こんにちは、ダンナです。 今回は「ドラえもん のび太と恐竜」について。 8月7日に記念すべき40作品目となる「ドラえもん のび太の新恐竜」が、 延期になりながらも、ついに公開されました。 まだ映画を見ていない方に向けて(主にダンナ向け)、新恐竜が…

7月18日から数日のこととハンサムライブ2012LVの感想

※この記事は三浦春馬さんのことを含みます、閲覧注意※ 7月18日土曜日の昼過ぎ。 オンライン演劇「青春㎠」の12時公演を見終わり、Twitterで感想を漁ったり、ゲームをするなどしていた。その日は夜に予定があり、それまでの間ゆっくりして過ごすつもりでいた…

【ふるさと納税】ふるさと納税って何?どこのサイトがお得なの?

こんにちは、ダンナです。 今日は“ふるさと納税”について解説していきたいと思います。 某自治体で豪華な返礼品(商売)をしていたこともあり、全体的に”少しだけ”お得感が減ってきてはおりますが、それでもまだまだ魅力たっぷりなものですので、お得に節税…

【資格】和漢膳(薬膳)とは?~カレーも薬膳だったの巻~

こんにちは、ダンナです。 今日は和漢膳(薬膳)の基礎について、 自分の備忘録も兼ねてまとめていきたいと思います。 目次 (1)薬膳とは (2)和漢膳 (3)薬膳に関する書籍 (4)未病という考え方 (5)所感 (1)薬膳とは 皆さんが想像する薬膳と…

【I'm Doraemon】新宿タカシマヤにドラえもんショップ出現!堪能してきてしまった話

こんにちは、ダンナです。 本日は2020年6月21日(日)。 ジャイアンの誕生日から約1週間後です。 すまん、ジャイアン。誕生日記事書けなかった…。 今回はジャイアンは関係ないです。 ドラえもんが主役。 なんと、6月17日から6月30日の期間で …

【資格】和漢薬膳師への第一歩 ~教材が届いた!の巻~

こんにちは、ダンナです。 最近は夏日が続き、ハンカチが手放せませんね。 さて、みなさん和漢膳(薬膳)って知っていますか?今回は和漢膳の通信教育”薬膳マイスター養成講座”について、 まずは届いた感想から書いていければと思います。 じつは、通信教育…

【微ネタバレ】「映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち」を再び観てみた感想と考察

映画ドラえもん のび太と翼の勇者たちを視聴した感想と考察について記事にしてみました。環境問題や生物保護について訴えかけてくる素晴らしい作品だと思います。

【雑記】ある日の帰りの電車で

なまぬるい風 初夏の夕方、蒸し暑い 演歌のようなイヤホン漏れの音 (たぶんぜったい演歌ではない) ここのところもやもやした気候が続いていて、まさに故郷のそれを思い出させる毎日だった。 新潟はカラッと晴れる日が少ないので。 そんな中思い出した情景……

【MTG】土地カードで世界の絶景巡り<イニストラードを覆う影編>

こんにちは、ダンナです。 今回で第4回目となりました、マジックザギャザリングの土地カードで絶景巡り。 どこに需要があるの?という声も聞こえてきそうですが、懲りずに今回もやっていきたいと思います。 今回は私の好きなゾンビが蔓延る「イニストラード…

おジャ魔女どれみを語りつつ幼少期を振り返ってみた

こんばんは! 本日土曜日は雨模様でしたね~おうちでまったり…が板についてきた我が家です。 ~おジャ魔女どれみ~ あなたの推しは誰ですか?? その理由は?どこが好きなの?? なんだか語りたい私は、当時の自分を振り返りつつ、おジャ魔女どれみを語って…

ドラえもんに応援され、癒し癒される。~がんばれ!飲食店さん、ありがとう!配達員さん。~

こんにちは、ダンナです。 緊急事態宣言の制限緩和が発表されましたね! あとは少しずつ、気を緩めずに衛生管理や不要な外出を控えるなど、徹底するのみ…!あと少しなのかなぁって感じになってきましたね(ヨカッタ!) そんななか、ドラえもんファンとして…

【雑記】GW明け、土曜日の空は仄暗い

重たい身体を起こして始まる、土曜日の朝。 ヨメが洗濯や朝食の準備をしているなか、悠々と惰眠を貪る私はクズなのだろう。 夏目漱石著「こころ」に登場する、Kさんに怒られてしまう。 向上心がないわけではないが、長距離走を走っているときに襲われる"逃げ…

【投資】楽天証券で投資の練習!?ポイント投資でお勉強

こんにちは、ダンナです。 今日は楽天証券で出来る、投資のお勉強方法について書いていきたいと思います。 そもそも楽天証券って何?というかたもいらっしゃると思うのですが、 いわゆるネット証券というもので、インターネット取引専門が行える便利な証券会…

【日記】Stay Home週間の過ごし方-最終日-

こんにちは、ダンナです。 GW(Stay Home週間)最終日、いかがお過ごしでしょうか。 本日のダンナとヨメは、いつも以上にゆるゆるとした一日でした。 緊急事態宣言が1か月延期となり、既に疲弊しきった雰囲気が風から漂ってくる気がします。 東京は皆さんの…

【日記】Stay Home週間の過ごし方-4日目-

こんにちは、ダンナです。 GW(Stay Home週間?)も残すところあと1日。 ヨメとダンナは、なんだかんだほんわかとした時間を過ごしております。 とはいえ、観劇に行きたいとか、カレー食べに行きたいとか、色々とストレスが溜まってきたのも事実。 どうにか…

【日記】Stay Home週間の過ごし方-3日目-

昨日(?)に引き続きヨメがお送りいたします。 とうとう折り返してしまったGW、長い休みって夜に色々と不安になったりならなかったりしません?私はします。 休みがあっという間に過ぎ去るのはなんだか諸行無常ですね…(?) さて、本日はぐだぐだDAYとでも…

【日記】Stay Home週間の過ごし方-2日目-

GW(ゴールデンステイホームウィーク)いかがお過ごしでしょうか。 土日は一気に気温があがり、半袖一枚でも過ごせる日が続きましたね…。 さて!我が家は昨日5月3日はオンライン飲み会の日!でした。 午前中にはニチアサ、家事等をして過ごし、 (あと私はハ…

【日記】Stay Home週間の過ごし方-1日目-

こんにちは、ダンナです。 今日は夏日!30度近かったですね。 暑い暑い…。 きのうの時点で暑いな~扇風機買うか~となって、 アイリスオーヤマの扇風機を買いました。 明日届くそうな…。早い…。 今日のヨメとダンナの一日は早い(朝8時、むしろ遅い)。 …

【雑記】2020年5月1日

帰り道、いつもは通らない住宅街を歩く。 人通りが少なくて、一軒家やアパートが建ち並ぶ、車1台通れるだけの細い通り。 今日は暑かったなぁ。 夜なのに寒くない。 むしろ、夜風が火照った身体に心地良い。 そう思ってぼんやりと歩いていた。 開いた窓から聞…

【MTG】土地カードで世界の絶景巡り<カラデシュ編>

こんにちは、ダンナです。 仮面ライダーゼロワン最終回の兆しがぷんぷんと匂うニチアサを見て、 こんな楽しいゼロワンをもっともっと楽しみたい!と思い AIについて、Wikipediaさんに教えてもらっている今日この頃です。 さて、今日はそんなこともあり、“発…

だから正気か?!avex ~The ONESのここをみて!~

突然の発表! エイベックスさんYouTube公式チャンネルで、4月19日16:00より、ぶいろくちゃんの最新ライブ映像、 V6 LIVE TOUR 2017 ~The ONES~ が期間限定で公開開始しました! なんやて……大丈夫…?いろいろと… www.youtube.com でも、これを機にV6の凄さ…

【雑記】アベノマスクを美味しく調理する

こんにちは、ダンナです。 きょうは、今話題の”アベノマスク”を美味しく調理してみました。 採れたて新鮮なうちに調理したので、 素材の味を活かした、とてもシンプルな方法です。 とっても簡単なので皆さんも挑戦してみてください! まず、新鮮さもあって、…

【MTG】土地カードで世界の絶景巡り<アイスエイジ編>

こんにちは、ダンナです。 まるで呪われたかのような4月の気候に、 そろそろ体調がついてきていない今日この頃…。 みなさんも冷えには気を付けて、風邪を引かないようにしましょう。 さて、今日はそんな寒さの重ね塗りができる(誰得)、 ≪アイスエイジ≫の世…

【日記】踊るオタク

週末が明けて一日雨模様。 いつもの自粛ウィークエンドでしたが、今回はヨメの日記的ブログをば… ======= 思えば、中学~高校生の頃、Twitterを始めるまでは、毎日のようにブログを書いていたものです。 おそらく日記感覚で“今日自分が何を思ったのか…

【MTG】土地カードで世界の絶景巡り<アモンケット編>

こんにちは、ダンナです。 最近、外出自粛に伴い旅行や散歩に行けず そろそろストレスたまってきたなぁと思う今日この頃。 人類の危機といって良い状況ですので、当然至極のことなのですが それでも、精神的にも健康でありたいですよね。 そこで、わたしから…

【MTG】私がMagic: The Gatheringにハマった理由

こんにちは、ダンナです。 いままでゲームやら漫画、アニメなどに触れてこなかった私がここ数年で色んなサブカルチャー?にハマっています。 その中でも、一番ドハマリしている趣味「Magic: The Gathering(マジック・ザ・ギャザリング。以下、マジック)」…