ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】ふるさと納税って何?どこのサイトがお得なの?

こんにちは、ダンナです。 今日は“ふるさと納税”について解説していきたいと思います。 某自治体で豪華な返礼品(商売)をしていたこともあり、全体的に”少しだけ”お得感が減ってきてはおりますが、それでもまだまだ魅力たっぷりなものですので、お得に節税…

【資格】和漢膳(薬膳)とは?~カレーも薬膳だったの巻~

こんにちは、ダンナです。 今日は和漢膳(薬膳)の基礎について、 自分の備忘録も兼ねてまとめていきたいと思います。 目次 (1)薬膳とは (2)和漢膳 (3)薬膳に関する書籍 (4)未病という考え方 (5)所感 (1)薬膳とは 皆さんが想像する薬膳と…

【I'm Doraemon】新宿タカシマヤにドラえもんショップ出現!堪能してきてしまった話

こんにちは、ダンナです。 本日は2020年6月21日(日)。 ジャイアンの誕生日から約1週間後です。 すまん、ジャイアン。誕生日記事書けなかった…。 今回はジャイアンは関係ないです。 ドラえもんが主役。 なんと、6月17日から6月30日の期間で …

【資格】和漢薬膳師への第一歩 ~教材が届いた!の巻~

こんにちは、ダンナです。 最近は夏日が続き、ハンカチが手放せませんね。 さて、みなさん和漢膳(薬膳)って知っていますか?今回は和漢膳の通信教育”薬膳マイスター養成講座”について、 まずは届いた感想から書いていければと思います。 じつは、通信教育…

【微ネタバレ】「映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち」を再び観てみた感想と考察

映画ドラえもん のび太と翼の勇者たちを視聴した感想と考察について記事にしてみました。環境問題や生物保護について訴えかけてくる素晴らしい作品だと思います。

【雑記】ある日の帰りの電車で

なまぬるい風 初夏の夕方、蒸し暑い 演歌のようなイヤホン漏れの音 (たぶんぜったい演歌ではない) ここのところもやもやした気候が続いていて、まさに故郷のそれを思い出させる毎日だった。 新潟はカラッと晴れる日が少ないので。 そんな中思い出した情景……