ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【新潟移住計画】いつ新潟に住むのか時期を定める

こんにちは、ダンナと申します。 新潟移住計画なるものをヨメと共に考え、毎日コツコツと準備をしています。 今まで資産運用や資格取得など準備してきたことが、実は様々な境遇の方にあらゆる面で参考になるのではと考え、体系立ててお話することにしました…

【新潟移住計画】新潟に還りたい夫婦のダンナとヨメが準備していること

このシリーズは、以下のような人に向けて書こうと思います。 ・地方移住を検討している人 ・遠距離恋愛をしており、結婚を考えている人 ・経済的自立を目指している人 ・漠然と将来何をすべきか迷っている人

お店のオススメは自分にとってのオススメではない。

こんにちは、ダンナです。 いつものように「ブログ、なに書こうかな~」と考えていたお昼前。 衝動的にTwitterのアンケート機能で聞いてみたところ、 「その日の気分(雑記)」にも一定数の票が得られました。 ほえ~、その日の気分でも読みたい人がいるのか…

母に渡した造花の金額は104円、その価値はお金以上の愛情だった。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 はじめに一言。 少し理屈っぽい話になるが、どうか最後までお付き合い願いたい。 普段はゆるい脳みそではあるが、何かを真面目に論じるときは些かカッコつけた文章になってしまうのである。それ故、理屈っぽい言い回しに…

【一問一答】ETF(上場投資信託)って毎日ウォッチングしないといけないの?

こんにちは、ダンナです。 前回、「投資信託とETF(上場投信信託)、結局何が違くて、どっちが良いの?」ということについて記事にしてみました。コメントこそ残らないものの、多くの人に読んでいただけたようで、書いた甲斐がありました。 性格や職業柄(?…

荒川ケンタウロスと私の話

こんにちは、ヨメです。 今回は唐突にとあるバンドのことを書きたくなったので、書きます。 そのバンドとは「荒川ケンタウロス」です。 バンドのこと、というより自分語りが大半を占める予感… 私と彼らのきっかけの曲はこちら、できればまずは聞いてみて頂き…

【一問一答】投資信託とETF(上場投信信託)、結局何が違くて、どっちが良いの?

「投資信託とETF(上場投資信託)、結局何が違くて、どっちが良いの?」 以前「ETFってなに?オススメの銘柄は?」という記事を書きました。 個人的には丁寧に書いていたつもりですが、結構難しいそうです。 なので今回は初心者でも用意に嚥下の出来るような…

自己肯定感を高めるため「サボりたい」の語源を見つめる

今週のお題「サボりたいこと」 「サボる」という言葉は昔から苦手である。 「サボる」の語源は「サボタージュ(破壊活動)」であり、昨今使われている意味とはかけ離れている。しかし、日本で使われる「サボる」の意味を調べると「ずる休みをする」「怠ける…

わたし、やっぱり地元が好きらしい ~お題:好きな街~

今週のお題「好きな街」 こんにちは!最近お仕事がバタバタなヨメです。 なんとか生きています…。 さて、ゴールデンウィーク!皆さん思い思いに過ごされているかと思います。 今年のGWは、コロナ禍が始まって以来初めて"移動制限無し"だったそうで。 「帰省…