ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【日記】今日の晩御飯 雑穀米カレー

こんにちは、ダンナです。

今日の晩御飯は雑穀米カレー(鳥)でした。

2人してカレーが大好きで、インドカレー屋さんに何度も通うほど…。

ダンナはタイカレーも好きで、いつ禁断症状が起きても良いように、いなばのカレー缶をストックしています。

 

さて、なぜこんなブログを書いているのかと申しますと、

個人的にもとくにブログで公開するほどのものではないと思っているですが、

なんだか明るいニュースを聞かない今日この頃なので、

自分の脳みそをお花畑にしたいと思って、パソコンをカチカチしています。

(皆さんもご一緒にLet’s脳みそお花畑)

 

以下、お花畑タイム(カモミールとかがいいですね)。

 

まず、はじめに、我が家が雑穀米を食べ始めた経緯から説明。

我が家で食べているお米は新潟県産のコシヒカリ(おいしい、超美味しい)。

ヨメが白米は新潟県産が良いという要望により、

新潟の義父さんから輸入しています(冬の新潟国は異国、超寒い、死ぬ)。

 

そんな美味しくて、可愛らしい白米に、雑穀を混ぜるべきか悩んでいたのですが、

勇気を出して「雑穀米も食べたいなぁ」とヨメに相談したところ了承を得ました。

なんでもヨメも食べたかったとのこと。

この日以降、我が家の食卓には雑穀米と白米が交互に並ぶようになりました(うれしい)。

 

そんなこともあり、食卓にバリエーションが増え始め、

そろそろオシャレなことしたいなぁ、なんてことをぼけぇっと考えていたところ、

スープ・ス〇ックさんでもカレーのごはんに白ゴマが入っているのを思い出し、

それくらいなら、おうちでも簡単にオシャレなのことが出来るなぁ…

なんて考えに至り、決行したのが、今晩の雑穀米カレーです。

(ながい、文章はもっと簡潔に)

f:id:PandD823:20200226204241j:plain

もっとおいしそうに撮れれば良かったね、と反省。

どうです、おしゃれでしょう(?)。

実はこれ、二日目のカレーです(とっても美味しい)。

 

こんな感じに、毎日ひとつくらい楽しみを持っておくと、

明日の仕事にもそれなりにやる気が持てるので、

ヨメには言ってない、わたしの密かな習慣(別に仕事が嫌いなわけではないけれども)。

まあ、この記事。

掲載する前にヨメペン先生に見て貰っているので、見られているのですが。

 

ふぅ、これで一区切り。

ここまでブログを書くのって、なかなか大変ですね。

ヨメからは「もっとゆるく文章かけば?」と言われるのですが

The真面目な私には結構無理難題。

これでも結構、脳みそお花畑にしているつもりなのですが

どうなのでしょう…。

ただ、しばらくはヨメペン先生をしてもらうつもりです。

なぜか。

ヨメの書く文が個人的に好きだからです。

ヨメは何かにつけて手紙を書いてくれるのですが、

またそれは別のお話としましょう。

 

それではまた。

 

ダンナ