ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【日記】観劇が原因で喧嘩した話~コロナウイルス~


月末、金曜日の夜。

仕事終わりに近所の居酒屋で焼き鳥を貪る私たち。

一週間の疲れを労わりながら、あんなことあったの、こんなことあったから聞いて、と他愛もない話で盛り上がる。

食休みでスマホをいじりつつ、世間を騒がすコロナの話題になる。

 

ヨメ「あ。私がチケット持ってる舞台、公演実施だってさ~」

ダンナ「え、すごいね、この状況でもやるんだ。」

ヨメ「すげぇ…!しかも、払い戻し、または上演映像DVDとの引き換えから選べるんだって…!」

ダンナ「手厚いね~!あなたならDVD選ぶでしょ(笑)」

ヨメ「もし行かないならね~そうするね~」

 

ダンナ「え まさか行くの」

 

凍り付く空気。もちろん私はやるなら行く、それが前提だったから。

 

ダンナ「やめてよ 頼むから行かないで」

 

泣きそうな、でも抑圧感のある声と目で訴えられてしまった。

この話題を口にしたことを心底後悔する私。

その後の空気は、もうお察しの通りお葬式モードだ。

 

私は、現状の”コロナによるエンターテインメント自粛モード”が見ていて辛かった。

いや、辛くない人はそういないとは思うけど。

贔屓目なのは分かってる。好きな俳優さんが、この間まで公演打っていたのに、稽古していたのに、ここから先の公演がパッタリ無くなってしまって、辛そうにしていたり、なんとか気持ちを消化して何かを発信しようとしている、その姿を見ているのが辛かった。

だから、この状況でも、上演するという決断をした主催に敬意を表したいし、感謝したい。

これ(観劇)を生きがいにする人間にしてみれば、いわば"希望の光"だと思った。

そんなら、チケットを持っている私は、健康管理をしっかりして、対策もしっかりして、観劇に行くべき、行きたいと思った。

そうすることで、この暗い雰囲気の打開に一矢報いるんじゃないか、と。

もちろん、中止する判断をした人たちを責めるつもりはなく、この状況下で何かしらの判断を下すこと自体がなんかもう敬意…って感じなんですよね…。

「お客様の安全を第一にして中止にします」って言ってもらっているなら、安全第一の行動をとらなきゃ、とも思う。

 

正直、私はコロナウイルスについて十分な対策だとか、現状の対策がどうとか、細かいことは分からん。自分が十分な情報を収集できているとも思わない。

言い訳がましいが、実家にいた頃とは環境が変わって、ニュースやワイドショーを見る時間が減ったのは大きいと思う。Twitterやネットから得る情報で生きているので、偏りもあると思う。(TVや新聞だけなのも十分に偏った情報だと思うけど)

でも結局は、患うと非常に厄介(病状、あと社会の扱いとか)だが、要は普通の風邪やインフルと同じなんじゃろ?と。

よく寝てしっかり食べて、手洗いうがいを徹底して、心身ともに健康であれ。

それに尽きると思っているし、それでかかったなら、もうしゃあなしだ、と。

認識が甘いとか、批判異論は受け付ける。

 

ダンナの職場では、大きな研修から小さな会議まで、あらゆるものが中止になっているらしい。

本人も対策には余念がなく、しばらく人の多い場所へは出かけないようにしようと持ち掛けれらた。

彼が楽しみにしていたお店へのお出かけも自粛したし、私が行きたいと言ったカフェへのおでかけ(仮面ライダーザダイナーなんだけど)も、様子見しようとなった。

情報収集もしっかりしているようで、実はかくかくしかじかでこんなにやばいらしいよ、とか私に教えてくれた。

 

世間ではこれだけ対策!自粛!となっているのに、それでも大人数が密集した場所に行くなんてあまりにも危険だ、というのが彼の言い分だった。

 

色々言われて、その通りだなぁと思った。

私一人だけなら、コロナもインフルも知ったこっちゃない。

しかし、今は一つ屋根の下一緒に暮らしている訳だ。

どれだけ対策しても、もしかかってしまったら…道連れにならなくても、迷惑をかけまくることは目に見えている。

そもそも、本来滅すべきコロナ、それを自分自身が媒体となって拡散させてしまう可能性だって高まってしまう。

それでは本末転倒なのかもしれない。 

 

 

いよいよもって何が正しいかわからなくなるが、結局喧嘩(?)の結論は出ず…現在は相談中・様子見といったところだろうか。

 

////

 

もし自分に子供がいたら、自分の感情論は抜きにして、自粛するのだろうな、と思う。

心から子供を大切に思い優先しているから、自分は後回しだ

と心から思えればいいのだけど、果たしてそこまで聖人になれるのか。

子どもが居なければ行けたのに、 とか思うんじゃないだろうか。

私は子どもを持つべき人間なのか。

この気持ちは、持ってはいけない気持ちなんだろうか。

…なんてところまで、少し考えが及んだのでした。

 

////

 

 

もうね、コロナが悪いから。ひとえに。誰も悪くない。

イベントを予定通りやる方々も、開催しなくても中継等で対応してくれる方々、

観客の安全を考えて中止という英断をする方々も…

それから、それぞれの正しいと思う判断で、参加を見送る人も、参加する人も。

正義は人の数だけあるなんて歌詞があったなぁ…(遠い目)

 

その話になるまで楽しかった飲みの写真をあげときますね。

我が家ではこのお店がちょっとしたブームなんですが、これはまた別の機会に…

 

f:id:PandD823:20200229201826j:plain

焼き鳥じゃないけど… このポテトが美味しい



 

////

 

長々とした文章ですが、読んでくれた方ありがとうございました。

本当に、コロナが諸悪の根源だと思っているので…早く終息して、元通りの日常が訪れることを祈るばかりです。

 

今日は4年に一度の2月29日ですね~

この自粛ムードで、お家で過ごす方も多いのではないでしょうか…。

我が家も本日はゆっくり起床、家事の後に近所へ買い物に行き、

その後はお家で各々好きなことをしてゆったり過ごしておりました。

せっかくの休日、ゆったり過ごすのも大事だなぁと感じますね。

 

初回なのに気合入れて書きすぎちゃったかな!でへべろ

本日はヨメのブログ更新でした。また次回~