ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【事前調査】ドラえもんファン必見-お台場「未来デパート」-

 みなさんは「未来デパート」とは何か、御存じだろうか。ドラえもんファン(信者)でなくとも、一度は話したことがある、「ドラえもんひみつ道具で何が欲しい?」の販売しているお店。あんな夢、こんな夢を、みんなみんなみんな叶えてくれる、そんな道具を売っている未来のデパート。それが「未来デパート」である。 

 

 そんな皆の憧れ(決めつけ)、未来デパートが、なんと、お台場に出来た(デデーン)。どんなところなだろう。きっと。どこでもドアやタケコプター、ほんやくコンニャク(味噌味)などなど、いろんなひみつ道具が売っているに違いない。そうでなければ未来デパートなんて名乗るのはおこがましい! 

 

そこで、このご時世なのでで外出は控える代わりに、

インターネッツで潜入調査してみた。 

 

(1)ドラえもん未来デパートとは 

 2019年12月1日、お台場に華々しく(多分)オープンした”世界初のドラえもんオフィシャルショップ”です。ショップコンセプトは「きみの未来を、ちょっとよくするお手伝い」と、なんとも慈愛に満ちたお店なのでしょう…。 

 公式Twitterからの情報ですが、外装はレンガ造りのようになっており、内装も工夫が凝らしてあるようでヨーロッパのデパートな感じだとか(行ったことないからわからないけど)。 

 店内は大まかに分けて3つのエリアに分かれており、「ひみつ道具ラボ」、「カスタマイズコーナー」、「グッズ・書籍ショップ」となっている。

 なんだ!ひみつ道具ラボだと!?きっとこれはタケコプターが売っているに違いない!早く買いにいかなければ…。ほかにもカスタマイズ?なにを?ショップ!?どんなものが!?これは調査の必要がありそう。次からはコーナーごとに調査レポートを挙げていきましょう。 

 

(2)ひみつ道具ラボ 

 公式HPからすぐに読み取れるのは「どこでもドア」が設置されているということ。あくまでも未来デパートは入り口であり、ひみつ道具自体は別の場所で研究されているのか…?どうにかのぞき見ができないものだろうか…。 

 は!タケコプター!?バイバイン!?く・・・空気砲まで!!…おっと、これ以上は企業秘密らしい。とりあえず、夢溢れるアトラクションになっていることだけは確認したぞ。 

遊ぶためには未来デパートコインが必要なのだとか!価格は1枚350円 2枚700円 3枚1,000円と子どもにはなかなかの大金であった。大人になった僕たちが率先して連れていくべきだろう。なに?こんなにかわいいコインがお持ち帰りもできるだと!もちろん、持って帰るに決まっている(アトラクションも、もちろん遊ぶ)。 

未来デパートコインについて|ドラえもんオフィシャルショップ 未来デパート

 

(3)カスタマイズコーナー 

 カスタマイズコーナーでは自分の名前(文字)が刺繍できるサービスを受けられる。ハンカチ・トートバッグ・Tシャツなどに刺繍してもらえるとか…。かわいいドラえもんたちも選べるとか!!もう行きたいよぉ、つらいよぉ…。あと、結構オシャレなキーホルダーにも刻印ができるようです。これは大人向けかなぁ(鼻ほじ)。 

 ここについては分かることが少なかったのでここまで。 

 

(4)グッズ・書籍ショップ 

 おそらくココが一番の目玉になるだろう。なので、こちらは事前調査しないでいてやろう。公式TwitterやHPを見ている限りだと、ひみつ道具を売っている様子だが…。むむむ、そんなことがありうるのだろうか…!この目で確かめなければ!(あ、アンキパンがみえた) 

 

以上、未来デパートの調査結果である。 

なんてことだ、これは未来デパートと呼ばざるを得ない。 

ドラえもんの持っているひみつ道具も売っている様子…。 

これは…ここは本当に未来デパートなのだろうか…。 

 

あぁ、はやくコロナウイルスが終息しないだろうか。 

こういうときにお医者さんカバンがあれば、みんな気にせず遊べるのに…。 

(お医者さんカバンはごっこ遊び用なのに、ちゃんとお薬が処方されるすんげぇ道具) 

 

                                 ダンナ