ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【潜入調査】噂のドラえもん未来デパートに行ってみた

こんにちは、ダンナです。

先日書いた【事前調査】に引き続き、ドラえもん未来デパートについてブログを更新していきたいと思います。

とあることがきっかけでお台場に行く機会があったので、つい寄ってしまいました。

まだ事前調査のほうは読んでないな~という方は、ぜひ下記URLの記事をご覧ください。

だいぶ妄想を膨らませて楽しんでおりますので。

okomemgmg.hatenablog.jp

 


では、本題。

今回はこのご時世ということもあるので、長居はせず、

ドラえもん未来デパートさん、がんばれ!という気持ちを込めて

お布施感覚でお買い物&遊んできました。

内容までちゃんと紹介はできないかもしれませんが、

魅力が伝わるよう、脳みそフル回転で書いていきます!

 

まず、入り口がコチラ。

f:id:PandD823:20200321002144j:plain

入り口にドラえもんが!かわよい…。レンガ造り風になっていました。

東京テレポートから歩いて2~3分。

お台場ダイバーシティエスカレーターを上がってすぐの場所に

存在感MAXな外装で「ドラえもん未来デパート」はおもてなしをしてくれました。

もう、ここの時点で心が躍っています。

 

この入り口はグッズ・書籍ショップエリアです。

お菓子やぬいぐるみ、食器やタオル、ゲームなどなど

ありとあらゆるドラえもんグッズが並んでいます。

藤子不二雄(さま)ミュージアム」でも、ドラえもんグッズは多数ありますが

ドラえもんに限って言えばこちらの方が品数は多い印象です。

ただ、現時点では少し物足りないなぁとおもうのが

”とりあえず、ドラえもんグッズをたくさんあつめてみた”というのが正直な印象

ここにくれば、ドラえもんのお土産には困らないとは思いますが

未来デパート限定グッズの魅力や品数はややインパクト低め

ただ、まだ始まったばかりということもあるので、今後に期待しています。

 

このエリアで一番うれしかった商品がこちら。

「未来デパート限定 エコバック 660円(税込)」

f:id:PandD823:20200321003559j:plain

すみません、大きすぎるので絵だけ

肩から掛けてもゆとりのある大きなサイズで、普段のお買い物にも大活躍だBIGサイズ

ちょっと写真で撮るのが難しかったので、かわいい絵柄だけ公開です。

可愛い可愛い買い物袋(ビニール)も22円から売ってはいたのですが、

どうせならば、エコバックを!と思って買っちゃいました。

 

栄太郎の飴ちゃんも2つ買ったのですが、

こちらは缶の絵柄がとにかく可愛いので非公開。

ふふふ、見てみたくなったのではないでしょうか?

ぜひ、不要不急は避けてもらうとして、用事があったときに見てきてください。

 

さらにはうれしいポイントカード!

ポイントカードがうれしいわけではなく、その絵柄と質に大満足です。

それがこちら。

f:id:PandD823:20200321004532j:plain

支配人のようなドラえもんが、げろ可愛い

プラスティック製で、結構しっかりしています。

発行手数料も無料で、すぐできる!

作らない手はない!とはしゃいでいたのですが

あまり作る人は多くないのだとか

会計中の店員さんとの雑談のなかでも、

「しっかりしていて、かわいいので、本来なら作ってほしいのですが…」と話されていて、たしかにそうだな~、これを作らないのはもったいないなァと思うダンナでした。

手間も、何もかからないので、ぜひ作ることをおすすめします。

 

つぎに回った場所が、どこでもドアをくぐった先にある、「ひみつ道具ラボ」です。

ここでは未来デパートコインを使って、ちょっとしたゲームができます。

コインは1枚350円。3枚買うと1000円で買えます。(ちょっと高い)

それがこちら。

f:id:PandD823:20200321005333j:plain

可愛い…。大きさは500円玉くらい。

f:id:PandD823:20200321005357j:plain

裏面はこんな感じ。かわいい…。

コインはお持ち帰りしてもよいとのことで、

3枚買って1枚は持ち帰りました。

 

アトラクションは空気砲、タケコプター、バイバインがありましたが

第一印象は正直どれも微妙。完成度は高くなかったです…。

こどもは喜んでくれますが、

大人はちょっと、な感じでした。

 

まあ、これも今後に期待ということでお布施がてら

バイバインのアトラクションで遊んでみたところ…。

…く、くやしいけど楽しかったです(ごめんなさい)。

クオリティは低いけど、ちゃんと楽しめるので

一度は遊んでみると良いと思います。

遊んだ後にシールももらえるのですが

これは非公開っぽいので、わたしも掲載は控えておきます。

ひみつ道具の描かれたシールで、かわいかった。

 

ここらへん一帯はちびっ子たちが多かったので

個人情報云々の観点から全体の写真は掲載できませんが

イメージとしてはこんな感じ(伝わらないかも)。

f:id:PandD823:20200321010019j:plain

ここでも支配人ドラ! 結構大きいです。

 

もう一点、カスタマイズコーナーもあったのですが

わたしたちが一巡したころには人が増えてきたので、そうそうと退散しました。

もうちょっと居たかったけど、またくればいいかなと思ってね。

 

まとめとしては、そうですねぇ

もう少し、ドラえもん未来デパートとしての個性があると嬉しいかな?というのが正直な感想でした。

ただ、ドラえもんが大好きなダンナは終始ニヤニヤしておりました。

ドラえもんファンには堪らない一日が過ごせると思います。

今後の様子に、期待大です!!!

 

以上、現場の潜入調査レポートでした。

 

(おまけ)

サントリーさん協賛のもと

こんな時計と椅子がありました。

かわいかった…(見かけたときは、おもわず走ってしまった)。

f:id:PandD823:20200321010827j:plain

これが時計。毎時間ぴったり(〇時00分)にいくと、面白いことが…!

f:id:PandD823:20200321010945j:plain

のび太としずかちゃんのデート…!

f:id:PandD823:20200321011018j:plain

そして、みんなのアイドル!ドラえもん

 

                                  ダンナ