ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【雑記】アベノマスクを美味しく調理する

こんにちは、ダンナです。

きょうは、今話題の”アベノマスク”を美味しく調理してみました。

採れたて新鮮なうちに調理したので、

素材の味を活かした、とてもシンプルな方法です。

とっても簡単なので皆さんも挑戦してみてください!

 

まず、新鮮さもあって、雑菌やVirusがついているかもしれません。

しっかりと煮沸消毒を行いましょう。

採れたてのアベノマスクは、すっぱい臭いがしますので、

灰汁抜きも兼ねてできます。

一石二鳥ですね!

f:id:PandD823:20200426111356j:plain

おお、はんぺんのようだ…。

 

ぐつぐつ煮込むこと5分。

ときどき裏返したり、沈ませたりすると良いでしょう。

換気扇はちゃんと回してくださいね!

 

煮込んで水切りをした”アベノマスク”がこちら!

f:id:PandD823:20200426111656j:plain

ふにゃふにゃしてる…。

茹でたてなので、湯気がふわふわ立っていました。

もうこの時点で美味しそうですね!!

 

しかし、ここでもう1つ工程を挟みます…。

それは天日干し!

f:id:PandD823:20200426111832j:plain

なんか夏空みたい

 

この天日干しを挟むことで、

より臭いを取り除こうという狙いがあります。

また、乾燥させることでよりうまみが凝縮されるので、

着用するときの安心感がありますね。

紫外線には除菌効果があるので(たぶん)。

天日干しをするときのコツとしては、

形が崩れないようにしっかり皺を伸ばしましょう。

 

あとは乾燥するまで放置するだけ。

ね?簡単でしょ?

 

皆さんも、簡単調理で美味しく”アベノマスク”をいただきましょう。

出来上がりが楽しみだなぁ!

 

【余談】

このあと、ヨメとダンナはラジオ体操第一を全力でやりました。

むかし病気をして太ったダンナはラジオ体操のすごさを知っている。

これ、毎日全力でやると滅茶苦茶痩せるんですよね!

さいきん運動していないなぁという方は、是非お勧めです。

 

あ、あと…一応断っておきますがマスクは食べられません。

用法をお守りください。

 

                         ダンナ