ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【日記】Stay Home週間の過ごし方-1日目-

こんにちは、ダンナです。

今日は夏日!30度近かったですね。

暑い暑い…。

きのうの時点で暑いな~扇風機買うか~となって、

アイリスオーヤマの扇風機を買いました。

明日届くそうな…。早い…。

 

今日のヨメとダンナの一日は早い(朝8時、むしろ遅い)。

朝食に美味しいパンを食べて、寝起きの身体にエネルギーチャージ。

休日の習慣にしているので、これを食べると「休日だな~」と感じるのです。

 

エネルギーがチャージされたヨメとダンナは無敵状態に入ります。

ヨメは洗濯、ダンナは961さん(ルンバの名前)を働かせるため部屋掃除。

ひと通り仕事が終わると、突如スマホから流れる「ラジオ体操第一」につられ、

おとな2人が全力で体操するのです。もう、これ以上ないくらいハイなテンション。

この無敵状態のまま、約1週間分の食材や日用品を買うため戦場(スーパー)へ。

 

戦場はいつもより人が少ない。少なすぎました。

ヨメとは「GWだし、みんな旅行?まさかこの時期に…?」なんて言いながら、必要なものを素早く買い物かごへ。ほんと、人が少なすぎてビックリ。

買ったものは野菜やお肉、魚はちょっと高かったので延期。

お魚、ヨメもダンナも好きなので、買いやすいお値段に戻ってほしいな…。

また、お菓子を多めに買い、お酒も調達。これでリモート飲み会ができるのだ。

 

お昼ご飯は、冷たいお蕎麦。

蕎麦屋店員(アルバイトなので関係ない)のダンナが、全力で茹でた!(乾麺を)

全力で薬味をそろえた!(ネギを切って、ダイコンをおろしただけ)

無敵状態のダンナはとにかく素早く動いていた。

その間に、同じく無敵状態のヨメは買ったものを冷蔵庫へと入れてくれた(ありがたし)。

 

お蕎麦をズズズッ、薬味をもぐもぐ。

おいしい。暑い日に冷たいお蕎麦は美味しい。

寒い日でも美味しいけれども、情緒の問題。

はぁ、お店のお蕎麦を食べに行きたいなぁ…。

でも、この瞬間はお店では味わえない幸せな時間でした。

 

今日のおやつは笹団子。

ヨメのご両親から送ってもらえたのです。

ただただ感謝しかない。もう、大好き(笹団子もご両親も)。

ダンナは燕市にある笹福さんというお店の笹団子が特に好き。

f:id:PandD823:20200502194417j:plain

笹の香りがフワフワと香ってきます。

f:id:PandD823:20200502194458j:plain

中身パッカーンした様子。

 

無敵状態から、更にエネルギーをチャージしてしまったヨメとダンナ。

もはや神の領域に突入しております。

 

GW(Stay Home週間)になったら、絶対にやろうと思っていた習字を始めました。

ヨメは字が綺麗なので、一緒に書いていると惨めな気分になるけれども、それでも無心になりながら文字を書くのは楽しかった。

ヨメも小学校ぶりと言っていたので、満足の行く出来栄えではなかったようですが、それでも綺麗。好き。

f:id:PandD823:20200502195539j:plain

ヨメのお手本

f:id:PandD823:20200502195548j:plain

ダンナの作品

ダンナは下手すぎて、なんとも言えないです。

ただ、「情けは人の為ならず」という言葉が好きで、こればかり書いてました。

習字を始めて3~4時間以上くらい。

もう無心になった。楽しい。

 

結構楽しいGW1日目。

明日は何をしようかな…!

f:id:PandD823:20200502195805j:plain

終盤に書いたヨメの作品。気分はもう新世界の神。

ダンナ

 

Stay Home週間の過ごし方(記事一覧)

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

okomemgmg.hatenablog.jp