ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【雑記】GW明け、土曜日の空は仄暗い

重たい身体を起こして始まる、土曜日の朝。

ヨメが洗濯や朝食の準備をしているなか、悠々と惰眠を貪る私はクズなのだろう。

夏目漱石著「こころ」に登場する、Kさんに怒られてしまう。

向上心がないわけではないが、長距離走を走っているときに襲われる"逃げ"の気持ちが今の私を襲っている。

平日は外出自粛を守り99%(1%はヨメ)の接触者削減に努めているため、緊急事態宣言が延期されたことが応えているのだろう。

 

安倍首相や専門家の方々は、そういう意図で言ったのではないだろうが、「延期したのはあなたたちのせいです。」と言われた気がして、すこし心が折れているのだろう。

自粛警察をするつもりはないが、自粛警察の気持ちもわからなくもない(あれは良くない行為だけれど)。

 

Twitter任天堂スイッチやマスクの入荷情報を発信している人や、路上(商店街?)でマスクを大量に販売している人を見て嫌悪感を抱くほどに荒んできている。

入荷情報を発信する代わりにアフィURLを記載して利益を得ようとしているのでは?とか、そのマスクは転売目的で買ったけれど飽和してきてネットではけなくなったから路上で売り始めたのでは?とか…。

そういう風に、善意や努力に対して綺麗な心で接することができなくなりつつある。

良くないね…。

 

今日もちゃんと、ラジオ体操から始まった。

ラジオ体操の先生がちゃんと教えてくれるのか不安だったが、ちゃんと教えてくれた。

www.youtube.com

多分公式ではないから掲載するか迷ったけれど、公式が見つからなかった…。

知っている方、おしえてくだしあ。

 

ふなっしー先生はちょっと気分が落ち込んだ時に、元気な奇声で元気だから元気になれた(意味不明)。

今日という日にうってつけだったなぁ…。

 

体操を終えて、服に着替え、窓から空を見つめると曇りだった。

また、ちょっぴり憂鬱になった。

雨は好き、晴れも好き、曇りはちょっと苦手。

 

そんな気持ちを察したのか「買い物に行こう」とヨメが誘ってくれた。

そーしゃるでぃすたんすを考えなければとも思いつつ、反面どうでもいいやと思い、買い物に出かけることにした。

ちょっと肌寒いね。5月なのに。

 

散歩していると、花の良い香りがする道や、美味しい匂いのする道に遭遇して、いろんな道があるな~なんて思った。

いつもの道なのに、違う道に、面白い道に思えた。

買い物自体はササッと終わらせたけれど、散歩は少し続いた。

いっても5-10分長い程度。

 

家に帰ることには少し元気になっていて、だけどちょっと身体がつかれていたので、遅めの昼ご飯を食べた後にヨメが楽しみにしていた「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」を観た。

ヨメは青い子(あいこちゃん?)、ダンナは紫色の子が好き。

突然、3話の終わりに号泣しているヨメを見てちょっと笑ってしまった。

まるで最終回のような号泣ぶりだったから。

なんだかんだで、ヨメも疲れているのかなと思った。

しゃんとしなきゃ。

 

なんてことを思いながら、部屋の整理をしていたら気分が晴れてきた。

今日は楽しかったと思う。

明日もきっと楽しくなるだろう。

f:id:PandD823:20200509205816j:plain

ファンに怒られそうな絵

 

ダンナ