ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【日記】プロテイン冷やし始めました。

こんにちは、ダンナです。

 

久しぶりにホワホワしたブログが書きたくなったので、生まれて初めて飲んだプロテインについて、感想やら何で飲み始めたのかなどなど、書いていきます。

 

いや~、ほんと、有意義な時間を過ごしていただくことは難しいので、朝の通勤中、おやつ、お風呂でぼ~っとしているとき、何なら寝る前などに見ることをオススメします。

 

今回買ったプロテインはコチラ。

 ででん!

 

見てください、このピンク。かわいいですよね。

女性向けらしいんですけど、今回はヨメも飲むというのでコレにしてみました。

 

筋トレしているといっても、バッキバキの刃牙(最近、僕の中で流行っている)になるつもりはなかったので、これでいいかな~なんて思いました。

これはダメやで!という理由があったらプロテインに詳しい人、教えてくださいな。

適度にね、筋肉あればそれでいいんですよ。

飲み方としては、朝ご飯の時、筋トレしたとき、寝る前に1日2回くらい飲めればいいかななんて思ってます。

45食分、約3200円()。

最初は「わ~たかい!」と思ったのですが、カルディや無印良品で買っている美味しい飲み物と比べてみてもそんな高級品というわけでもないかな~と思いました。

 

そもそもなんでこの年になって初めてプロテインを飲んだの?と思う人が居ると思いますが、プロテインって栄養バランス気を付けて、鶏肉ばかり食べて、筋肉をイジメることに喜びを感じている、そういうプロの人が飲むものだとおもっていたので、手を出しづらかったんですよね。多分、僕みたいな人は多いと思う。

 

なので今回飲み始めようかと考えた時も「このプロテインに見合うだけのトレーニングを僕は出来るのだろうか。」と考えたものです…。適度に引き締まった身体で、ヨメをメロメロにしてやろうという邪な考えしかなかったので、モチベーションは比較的低めだったというのもあります。

 

そしていま、このブログを書いている今(2021年3月初旬)が飲み始めて、約1か月くらいになってきたので、プロテインを飲んで得られた実感を、筋トレの効果を含めて、つらつら書こうと思ったのです。

 

まず一つ目の実感、筋肉がついた。

「あたりまえだろ!」と思う方が居ると思うのですが、ダンナ的にはこれが衝撃的でした。今まで筋トレをしても付きにくい体質なのか、もっこりしなかったんですが、いま、もっこりしているんです。

腹筋はそれなりの時期もあったにはありましたが、身体全体を見てみると筋肉質とは言えませんでした。

今まで同様、軽い運動をして、プロテインを飲む。たったこれだけで、たった1か月でもっこりしました。これは凄いな~と思いました。

目に見えて引き締まってきたので、風呂から出る度に「どうよ!この筋肉ぅう!」と、まだまだ貧弱なボデーをヨメに見せびらかしています。それほど嬉しいんですよね。

 

分かりやすい実感としては、筋トレが苦ではなくなったことです。

たとえばプランク

f:id:PandD823:20210306162908p:plain

「いらすとや」さん

このトレーニングって見た目は簡単そうに見えるのですが、結構辛いんですよね。初心者の僕は甘く見てて1分くらい余裕かな?なんて思っていたのですが、10~15秒くらいでキツさでひぃひぃ言ってました。辛かった…。

そんな僕でも2週間くらい筋トレを続けていたら1分~2分くらいなら問題なく維持できるようになりました。体調によるけど、2分くらいはイケる!

 

あとは腕立て伏せかな。前は腕をちょっと曲げた程度できつくて、全然身体を倒すことが出来なかったのですが、今では床すれすれまで体をもっていっても余裕です。すごい進歩…!!

まあ、こんな感じで筋トレの効果はいくつか感じられました。

 

二つ目は睡眠の質が向上したことです。

ある日の朝、僕は気づいてしまったのです。「少ない時間なのに熟睡できているぞ…!」ということに…。これは思わぬ副産物でした。

睡眠の質を高めるために色々策を練ってきた僕ですが、筋トレをすれば質があがるとは思いませんでした。寝る前の軽い筋トレとプロテインをとっただけで、仕事が夜遅く終わり、ちょっと大変だな~って日でも5~6時間くらいの睡眠で、すっきりとした目覚めが得られます(他にも湯船につかるとかはやっていますが、それは別の話です。)。

 

これも信ぴょう性に欠ける論文しか見つからなかったので(そもそも正しいかなんて素人には分からない。)ここに引用しませんが、結構「睡眠とレジスタンストレーニング(いわゆる筋トレ)」のワードで論文や書籍が出ていました。

ふむふむ、これは思い込みだけではないのかもしれない。

 

長く人生を楽しむために…、健康で楽しくヨメと過ごすためにと思って始めた筋トレでしたが、多方面で効果が期待できそうです。今後も楽しく運動していきたいと思います。

みなさんも是非楽しんでみましょう。

 

僕の先生はコチラ。

f:id:PandD823:20210306164746j:plain

Google Playストアより

「自宅トレーニング」というアプリは毎日の進捗管理をしてくれるので、怠け癖のある僕でも難なく続けられます。今回の筋トレは辛かったな~と思ったら、自分に合ったトレーニングメニューを考えてくれるのも素晴らしい点です。

今のご時世、お金をかけずにこういうサービスを受けられるのって素晴らしいですね…。

 

では、良いトレーニングを!

 

ダンナ