ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【雑記】蕪(かぶ)の譲渡益を楽しみました

こんにちは、ダンナです。

日を重ねるごとに冬を感じる今日このごろ…。

先日漬けておいた蕪(かぶ)の譲渡益を楽しんだので、

ご報告回という位置付けで書いております。

 

「前回をまだ見ていないよ!」という方が居ましたら、

ぜひ前回分も御一読いただければ幸いです。

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

ちなみに蕪(かぶ)と株を掛けて、食べることを譲渡益と言い換える

非常に高度で面白いジョークを言っています。

センスとユーモアに富んだ私たちの読者には

説明しなくても分かるでしょうが、一応…(   ˶¯꒳¯˵)

 

さてさて、そんなことは置いといて…。

無印良品さんで購入したぬか床の真価を見極めるときが来ました。

おいしい蕪(かぶ)のぬか漬けを食べるにはどうしたら良いのだろう

何と一緒に食べるが良いか、いつ食べるのが良いか…etc

約1億通りの食べ方を検討した結果(実際は3通りくらい)、

ダンナの脳内スーパーコンピューターが出した結果は次の通りです。

 

とき:~朝ごはん~

もの:新潟県コシヒカリ

   わかめと豆腐の味噌汁

   蕪(かぶ)のぬか漬け

f:id:PandD823:20211212205649j:plain

しんぷるいずべすと

お夕飯に出して、お肉やお魚とともに食べるか、

はたまた、お昼ごはんにおにぎりと一緒に出そうかとも迷ったのですが…

結局はシンプルに、「白米、味噌汁、ぬか漬け」と三品だけにしてみました。

質素すぎますが、一番身体に染みるのだ…。

会席料理でいう、「ご飯・香の物・止め椀」の組み合わせですね。

はじめて自作ぬか漬けを食べてみた感想としては、

「こんな簡単に美味しいものができちゃうのか!先人の知恵すごい!」でした。

いや、ほんと感動モノです。改めて思う漬物の偉大さ…。

いつもの食事に"香の物"がプラスされるだけでちょっと気分はあがります。

 

今回は蕪(かぶ)にしてみたのですが、大根や人参、胡瓜も早く食べてみたいです。

なんでもキャベツやトマト、ブロッコリーの茎とかも美味しく食べられるそうな。

そんな変わり種、食べたことないので挑戦してみるのも良いですね。

 

ぬか床について調べてみると、漬けた野菜や食材によってぬか漬けの味が変わってくるそうです。なんともかわいいやつ。ぬか床を育てるのも楽しそうですね。

みなさんも一緒にぬか漬けを始めてみませんか??

美味しいぬか漬けレポまってます♪

 

ダンナ

 

他にはこんなブログを書いています。

ぜひぜひコメントをお待ちしております♪

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp