ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

ヨメが淹れた珈琲に幸せを見出した ~今週のお題「買いそろえたもの」~

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:PandD823:20220322000156j:plain

 

こんにちは、ダンナです。

ヨメが面白いお題のブログを書いていたので、触発されてみました。【ヨメ編はこちら

Twitter等でフォロー頂いている方はご存知かもしれませんが、ダンナの主軸はヨメです。ヨメが好き好きの好きというのもありますが、僕の価値観を覆す世界観を持っていることへの尊敬の気持ち、苦境の際に支えてくれた感謝の気持ちも相まって、常日頃よりヨメのことを考えています。

なかでも「ヨメとの時間」は比較的価値のもので、お金には代えがたいものであると考えています。

お金が好きなダンナ視点では、「お金以上の価値があるもの」というのは非常に優先度が高くなります。

 

一日24時間というに単位のなかで、ヨメとの時間を創造するか。

悩み抜いてたどり着いた結論が今回の「買い揃えたもの」です。

僕にとってはヨメとの時間を作るアイテムになりましたが、皆様にとっては「自分の時間をつくる」アイテムとなるでしょう。ご多忙な日々を過ごされる皆様の一助になれば幸いです。

 

 

ヨメとの時間を創造するアイテム

【時短編】

(1)ロボット掃除機(ルンバ)

f:id:PandD823:20220321222323j:plain

引用:Amazon「アイロボット(IRobot)」

共働き夫婦の必需品といっても過言ではないレベルに便利なアイテム。

日々の生活を快適に過ごすに当たり掃除は欠かせません。

しかし毎日掃除機をかけるのは大変だし、それなりの労力が必要です。

そんな悩みを「あれ?僕なんかやっちゃいました?」と、さながら転生モノラノベ主人公バリに吹き飛ばしてくれるのがロボット掃除機(ルンバ)です。

普通の掃除機よりも高価ではありますが、時間に余裕が出来るだけでなく、生活の快適度も高めてくれます。お値段以上の破壊力です。

下に物が置いてある方は一度整理する必要がありますが、「下に物を置かない」という生活にすることで得られる恩恵は絶大です。

オススメ度1000%です(某社長風)。

【参考】(実際に買った当時の最新版の方)ルンバ 961 ロボット掃除機

    (当時あったら絶対買っていた方)ルンバ j7+ ロボット掃除機 

 

(2)ノンフライヤー

f:id:PandD823:20220321222953j:plain

引用:Amazon「Innsky」

揚げ物をつくるのは大変。

とはいえ時折食べたくなるし、何よりも夕飯として出すには楽ちん!

そんなときに思いついて買ったのがノンフライヤーです。

調理家電のなかではトップレベルに買ってよかったと思えるアイテムかもしれません。

素晴らしいと思った点は大きく2つ。

1つ目は「とってもヘルシーなところ」、2つ目は「目を離していても大丈夫なところ」です。

1つ目の理由から説明すると、ノンフライヤーは食材に含まれる油を利用し揚げるので、とってもヘルシーなのに満足感の有る仕上がりになります。

たとえばダンナは油淋鶏を作ってみました。

f:id:PandD823:20220321224533j:plain

はじめてのさくひん

2つ目の「目を離していても大丈夫なところ」は思わぬ副産物でした。

このオートフライヤーは唐揚げやポテト、その他揚げ物調理以外にも「オーブンの代用品」としても使えるのです。もちろん、本物のオーブンのようには扱えません。しかし、「ゆっくりと時間をかけて肉に熱を入れる」「野菜のオーブン焼き」など応用がきく調理家電だったのです。

しかも調理中は目を話していても安全なため、他の調理をしてもよし、ヨメと遊んでもよし、テレビを見てもよしとやりたい放題です。

調理時間が放置できると、かなり時間の余裕が生まれます。

【参考】Innsky ノンフライヤー

 

(3)冷凍食品

最強の時短アイテムといえば冷凍食品だと思います。

一昔前ならいざしらず、今の冷凍食品はとても美味しいです。

身体に悪いと言われたら学者ではないので否定はできませんが、普段の生活で無理をするほうが身体に悪いかな?ということで、我が家では外食ではなく冷凍食品を導入しています。

ミールキットを自作したり、購入したりもしていたのですが、費用対効果に薄い気がしていました。いろいろ試した中で落ち着いたのが冷凍食品というわけです。

パスタ系、ご飯系は常備しておけば直ぐに主食として出せますし、おかず系があれば冷凍食品だけで昼食や夕飯が賄えます。

毎日冷凍食品だと寂しい気持ちになるかもしれませんが、「今日は楽したい!」と思った時に精神的な支えとなるため常備しておくことをお勧めします。

【参考】ゆうぜん ハンバーグ 

    喫茶の軽食 選べるセット

    おかわりくんのおすすめセット 

 

【共有編】

(1)ホットサンドメーカー

f:id:PandD823:20220321230659p:plain

引用:楽天市場「新潟県三条市」

これは最近手に入れたアイテムです。

ふるさと納税の返礼品としていただきました。

朝食を一緒に作る共有体験ができて楽しいのでオススメです。

【参考】新潟県三条市 ホットサンドメーカー

 

(2)カフェラトリー

f:id:PandD823:20220321231148p:plain

引用:楽天市場「Rakuten24」

ふたりで楽しくおしゃべりするときに必須なアイテム。

美味しい飲み物は世界を幸せにします。

食後やお風呂に入った後、ちょっと一息つきたい時に常備してあると幸せになれるアイテムです。

【参考】カフェラトリーアソート(100本入(6種))

 

(3)おやつ

f:id:PandD823:20220321231706p:plain

ふたりで楽しくおしゃべりするときに必須なアイテム。

美味しいおやつは世界を幸せにします。(二回目)

飲み物のお供としておやつは欠かせません。

特によく食べるのは米菓と焼き菓子です。

どちらも新潟県に会社の有るお菓子達。

新潟好きだから、と言うわけでもありませんが何度も購入しています。

【参考】濃厚チョコブラウニー2種セット

    亀田製菓 米菓詰合せセット

 

さいごに

以上がヨメとの時間欲しさに買い揃えたものです。

現代人に24時間は短すぎます。それゆえに時短アイテムが本領を発揮し、共有アイテムがより濃密な時間への昇華してくれます。

あなたのおすすめアイテムはなんですか?是非教えて下さい。