ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

カッコいい大人の女性に憧れて~お題:買いそろえたもの~

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:PandD823:20220322000912j:plain



ご無沙汰しております、ヨメです。

年が明けたな~なんて思っていたら、世間はすっかり"出会いと別れの季節"。

私自身は4月からも特に変わらず…ですが、身の回りでは卒業&就職や、部署異動等慌ただしい雰囲気です…。

皆さんは、いかがお過ごしですか?

 

さて、今週のお題「買いそろえたもの」ということで、

「買いそろえもの」「買いそろえたいもの」を「カッコいい大人の女性に憧れて」というテーマで2つのエピソードをお話しします◎【ダンナ編はこちら

 

ちょっといい化粧品をフルラインナップで揃えた話

クレンジングに始まり、洗顔フォーム、化粧水、乳液、美容液、保湿クリームetc…

所謂"ライン揃え"や"ライン使い"というやつです。

「化粧品はライン使いしてこそ本領発揮するもの、出来る限りライン使いするべき!」なんて話はよく聞きますが、なかなか難しいのが実際のところ…。

リーズナブルな商品をライン使いしても、効果がイマイチでは意味がありません。一方、効果がある商品だとしても、金銭的に使い続けられない高価なもの(身の丈に合わないもの)では考えものです。

自分が石油王だったら、高価な化粧品をライン使いでもなんでもするんですけど…。

 

社会人になってから数年の間、私は薬局でも買えるそこそこの化粧品を使っていました。(化粧水一本が2,000円前後ぐらい)

その化粧水と乳液は同じブランドを使用し、クレンジング・洗顔・美容液はバラバラのブランドを使用していました。当時の自分なりに、色々試行錯誤して辿り着いた組み合わせでしたし、生活環境や若さのせいもあり、当時はこれで困ったことはありませんでした。

※小学生の頃から悩んでいた、"鼻の毛穴の黒ずみ"の悩みはまた別の話ですが…

 

しかし、あるきっかけで「ちょっといい化粧品をライン買い」することに。

 

友人の紹介で"とあるスキンケアサロン"に通い始めました。

サロンで使う化粧品(クレンジング、化粧水等…)は、別途利用者が支払う仕組みだったこともあり、ある時一気にライン揃いで購入したのです。

しかしこの商品、当時普段遣いしていた商品の倍ぐらいの値段でした。

「ちょっと高いけど…肌がキレイな人になりたいし…」

ちょうど夏のボーナスが出た時期で、

「自己投資だし、ボーナス出たし、いいかなぁ…!」

と思い切って買ったことを鮮明に覚えています。奮発したなぁ…。

購入したものをそのままサロンで使うつもりでしたが、その直後に引っ越すこととなり、結局サロンで使わず家に持ち帰ることに。

 

家に持ち帰っても、普段遣いのもが無くなってから使おう…ともったいぶってしまい…

結局、引っ越しのバタバタで一切使わず、ライン買いした化粧品を実家に置いたまま引っ越してしまいました。笑

ライン買いしたものの、箱に仕舞われたまま一年のときが経ってしまったのです…。

 

「なにかの時に、あの化粧品を使わなければ…!」

化粧品にも一応使用期限があるらしく、(ものによりますが、ざっと調べたところ、製造から3年とか…)早めに使わないとなぁ…と思い日々が過ぎていきました。

そしてその時は来ました…そう…自身の結婚式です!!

 

コロナ禍での挙式で、実家に帰り準備する機会も限られていました。

その中でなんとか実家から持ち帰り、挙式の1ヶ月半前から!とうとう「ライン使い」を始めました!!

 

夏のおわり、肌トラブルが起こりにくい時期だったことも手伝い、肌のコンディションは最高になりました…!

当日のメイク担当さんにも肌を褒められて満足です。紹介してくれた友人にも感謝ですね…。

 

ライン使いした後のお話ですが…

結局、その化粧品は使い続けるにはちょっと高価かな…もうちょっと安くても効果があるものを探したいな…という気持ちで、今はライン使いをしていません…(なんだかすみません、笑)

最近の気分は、「化粧水は高くないやつをバシャバシャ使いたい!でも、美容液やクリームはちょっと良いものを使いたい」といった感じです。

色々探して悩んで試行錯誤して~…という時間も、楽しかったりするんですけどね。

ヨメの使用品、興味がある方いれば後日紹介しますね…コメント等でご連絡下さい…!

 

歳をとっても肌が綺麗な人でいたいな~という気持ちのもと、今後も自分に合う化粧品を探し、買いそろえていきたいと思いま~す!

 

▼結婚式のお話はこちら▼

okomemgmg.hatenablog.jp

 

こっそり、「ちょっといい化粧品」の化粧水がこちら…(どこのサロンかバレますが…笑)

【参考】(Amazonメナード リシアル ローション (150mL)

    (楽天市場メナード リシアル ローション (150mL)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メナード リシアル ローションA 150mL
価格:4950円(税込、送料別) (2022/3/21時点)

楽天で購入

 

 

 

仕事がデキる女性に憧れて…"仕事服"の話

わたくしヨメ、結構「服が好き」な人です。

人より抜群にセンスが良いとかは全く無いと思いますが…服のことを考えたり、オンラインストアの服を眺める時間が結構幸せなのです。(その分物欲も無限大で困っていますが!)

 

そんな私が新卒で入社した会社はずばり、「作業服」を着る会社でした。

当時は「毎日着る服考えなくていいし楽~!」と思っていました。

しかし、お給料が入り、徐々に好きなお洋服を買う機会も増える中、ふと思ったのです…

「こんなに服を買っても、着れる機会って休日しかなくない…???」

 

おそらく、この車社会にある田舎の会社、都会とちょっと訳が違うのが、「基本的に作業着で出社して作業着で退社する」という点だと思います。

都会であれば、電車移動が基本ですし、出社退社は私服等多少自由度があると思うのですよね。

でも、家~車~会社と不特定多数の人に姿を見られることが殆ど無いとなると、皆さん作業着出社が当たり前なのです…。

そのため、服を着替えられるような更衣室は無いも同然。

更に、これは田舎の嫌なところですが、ちょっとでも人と違うことをしようなら目をつけられたり、小言を言われたり…怖いですね…。

 

そんなこんなで、"結婚前提の同棲"を機に、晴れて「服装自由」(所謂オフィスカジュアル)の職場に転職することとなりました!

 

ユニクロや、当時好きだったオンライン限定の服屋さん等でそれっぽい服を揃えました。

なんだかんだ、ちょっと悩みつつ(ダンナにめちゃくちゃ相談して)初日を迎えたのです。

 

しかし。出社してみると「思ったより皆さんカジュアル…!」

巷で言うオフィスカジュアルだと、ちょっときっちりしすぎかな~、という状況でした。たま~に、デニムにスウェットの人もいたり。まさに拍子抜けです。

 

秋に入社し、足元が寒い冬…春が過ぎると、外は暑いけど社内は寒い夏…

最初の一年は、気温的にも、カジュアル具合的にも、ちょうどよい服装が難しく、今振り返るととっても迷走していたなぁと思います…笑

 

数年を経て、私が考えている「理想の仕事服」はこんなかんじです。

  • お気に入り・好きな服であること
  • カジュアル過ぎないこと(デニムは個人的にNG)
  • 気温的に過ごしやすいこと(羽織もの等で調節できること)

 

やっぱり、どうせ買うなら普段でも仕事でも、どちらでも着れる服がいいな、と思います。

(幸い、私は仕事でも着れる系統の服が好みですが、これはそれぞれの好きな服の系統にもよりますね…)

好きな服を着ている自分が好きだし、やっぱり気分も上がりますよね。

 

職場にいる色んな人の仕事服を見て、「丁度いいところ」を探りました。

正社員だけでなく、臨時のアルバイトさん等もいたので、雇用形態によりカジュアル度合いが違ったんですよね。これは、しばらく過ごしてからやっと気が付きました。

その結果、デニムやパーカーはやっぱりカジュアル過ぎるな、と思いましたし

生地感とシルエットを考慮しつつ、カジュアル過ぎなければ何でもいいかな~、という割とゆるい基準に落ち着きました笑。

 

私にとって、カジュアル度合いの更に上の優先度が「過ごしやすさ」でした。

冬はもちろん、クーラーの効いた夏場も足元がとにかく冷えるんですよね…。

ストッキングは冬寒いし、夏は汗で不快だし、今じゃ一年を通して殆ど履きません…笑

真冬は寒さ対策で毎日パンツスタイルにあったかインナー、あったかソックス、そしてひざ掛け!どう?万全でしょう…?

真夏はサラッとしたインナーを仕込みつつ、足首が冷えないよう、必ず丈が長めの靴下を履くようにしています。

 

「オシャレでカッコいい仕事がデキる感の仕事服」

そんな理想とはちょっと離れてしまいましたが、今は手持ちのお洋服で快適な服装・好きな服装を楽しみながら毎日出社しています。

お気に入りで質の良い品物を、長く使いたいお年頃です。

服装はもちろん、鞄や靴なんかも良いものをそろえたいな~と思う今日この頃。

そんな素敵な品物をお迎えした暁には、またブログでご報告しますね!

 

▼ちなみに、最近いいな~と思っていたレインシューズがこちら▼


 


 

 

別れと出会いの季節、春。

人との出会い別れはもちろん、素敵な"モノ"との出会いもあるといいですよね~!

読者さまも良い春を過ごせますように~!

 

 

▼最近のお気に入りヨメ執筆記事です▼

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp