ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【日記】おでかけした平凡な休日~8月14日の日記的なやつ~

こんにちは!

今回は、ヨメが書く日記的な記事です。

 

8月14日

この日は朝から一人で映画鑑賞です。

コロナ療養明け、一発目の”おでかけ”でした。

 

 

前日13日は台風の影響で超低気圧…。お陰でダンナとヨメ二人とも、眠気と頭痛にやられた一日でした。

私がやったことといえば、ブログ記事をチョット編集したり、インスタ管理したり、ダンナを見習って勉強になりそうな動画を見たり…

あとはゴロゴロしながら足の筋トレしてました()

ポケモンGOのコミュニティデイも、台風にやられてすっかり忘れていましたね…気がついた時には後の祭り…グヤジイ………

 

そんなぐでぐでな前日でしたので、ベッドに潜ったのは日付が変わって少しした頃でした。

 

 

翌朝、私が起きたのはアラームが鳴る数分前。

楽しみなことがあると、パチッと目が覚めるようです…現金ですね…。

眠い目を擦りながら、そっとベッドを抜け出し、お茶を飲みにキッチンに向かいます。

 

───お茶を飲んだコップと、お菓子のゴミがちらほら。

生活の痕跡から、ダンナは昨晩もすぐには眠れなかったようです。

あまり寝付きがよくないダンナ。前日のようにしっかりお昼寝をした時は、特に夜眠れないことが多いようです。

(あらあら…こりゃ起こさない方がいいな…)

熟睡中のダンナを起こさないように、コソコソと身支度・朝食の準備をします。

 

 

この日着るのは、ボーダーTシャツにハーフパンツ。クーラーの風避けに長袖シャツをさっと羽織ります。

ハーフパンツとか…短パンって、夏しか履けないし、職場にはなんとなく着ていけなくて…(クーラーが直に当たると寒いから、というのもありますが。)ここ最近は休日になると、ここぞとばかりに着ています。笑

短パンから見える足がだらしなくないように、筋トレとストレッチをするようになりました。ちゃんと続けようね…(戒め)

 

 

ぼちぼちと準備をし、ふと気が付くと出発予定時間ギリギリに。慌てて日焼け止めを塗って家を飛び出します!急げ!!

これぞ「The 時間にルーズなつもりはなくても傍から見たらルーズな女」こと、ヨメです!!!どうも~~~!!!!(良い子は真似しないでね)(もっとも、したくてしてるわけではないけどね)

 

以前、朝の回の映画(いうて9時ぐらい)ピッタリの時間にいったら、発券機が長蛇の列…。本編前の予告上映中になんとか着座した記憶がありました。

(今回もそんなギリギリは嫌だ…!)

そう思った私は、早足&チョイダッシュで駅まで急ぎます。そして…予定の電車に無事乗ることができました。よかった~~~~!

コロナ療養明け、駅まで走るのもこの日が初めてだったので(そもそも走らなきゃアカン時間に出るなよ!!)、従来通りに走れたこと、走った後も体調に異常なかったことに安堵しました。

 

(間に合って良かった~余裕~♪)と思いながら劇場に向かうと、発券機はガラガラ、時間までめちゃくちゃ余裕でした…。

なぜならこの日は上映開始が8時台だったので…(あとお盆真っ只中なのもあるかも)

もう一本後の電車でも間に合ったわクソ…と思いながら、いざ指定の座席へ。

 

 

この日見るのは"劇場版 輪るピングドラム"の後編です。

penguindrum-movie.jp

知る人ぞ知る名作アニメ(ってことでいい?)"ピンドラ"、アニメ放送から10周年を迎えたということで、劇場版に!

いや…10年か…そっか…時の流れ怖いね…

リアタイでドはまりしていた私、前編・後編のセット前売り券を事前購入して、公開を楽しみに待っていたのでした。

 

入場特典のリーフレット、これ欲しさにこのタイミングで行った説もある…

 

…詳しい感想は後日書くかもしれないし書かないかも知れないですが…

あ~、ピンドラの世界、そうだな~こんなだったな~懐かしい…楽しい…痺れる………

改めて見ると、こりゃあ壮大な愛の話なんだなぁ…

などと思いました。(語彙力…!)

 

上演後、劇場が明るくなって、みんなが口数少なく粛々と出口に向かう時間…あれがなんとなく好きです。

同じ空間で感動を共にした仲間、という一体感を勝手に感じています。笑

特に、今回の作品のように客層がコアな時とか。(朝8時半に映画館に来る客層なので!よほど熱心だと思うのよ!!!というか同年代女性多くて震えちゃったね…)

(ここにいるみんな、同じ時代を生きているんだなあ)と感じました。強く生きような。

 

 

劇場を後にして、色んなお店をブラブラします。

…楽しい……!

フラっと入ったのは、色んな匂いのするお店(言い方)(某ナチュラルなバラエティショップ兼ギフトショップ的なやつです)。

金木犀の香りの特集コーナー(?)を見ながら「もうそんな季節…早い…」と時の速さに怯えます。まだ夏始まったばかりじゃん…??

ちょうどハンドクリームを探していたので、楽しくなってきちゃったヨメ。金木犀、柚子、紅茶フレーバーの香りなどなど…気になる匂いを、ひたすらクンクンして周ります。笑

"THE 女性向け!"なお店は、やっぱりひとりの時の方がゆっくり見れますね。

こういうお店からしか得られない"ワクワク"と"トキメキ"、しっかり吸収させてもらいました!

 

 

時刻はそろそろお昼どき。

帰宅の前に、ダンナと2人分のお昼ご飯を調達します。

 

私は前日から決めていたのです…そう!

DEAN&DELUCAのキッシュ!!!

www.deandeluca.co.jp

ヨメはキッシュが大好きなのですが、まぁ~街ではあまり出会えません…

DEAN&DELUCAのキッシュは、庶民の私からするとちょっとお高いですが、相応の美味しさが保証されているな~と思います。間違いなく美味しいので。

ということで、無事2つお買い上げです。ダンナ、喜ぶといいな~。

 

 

家に帰ると、週末の食材買い出しをしてくれたダンナが、クーラーで涼んでおりました。

「おかえり~朝起きたら姿がなくてびっくりしたよ~」

「寝たの夜中っぽかたからさ~あはは~」

わいのわいのと会話しつつ、買ってきたキッシュを食べたのでした。

 

 

それから午後の時間は、洗濯したりお弁当のおかずを作ったり…

なんだかんだ充実した一日を過ごすことができましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

世間はお盆!でしたが、めちゃくちゃ普通な休日を過ごしましたね。

数年前だったら、祖母の家でスイカ・メロン・桃・りんごetc…の果物ざんまいをしている頃…夏の果物が恋しい~…!スーパーの果物って、高くて躊躇しちゃうので…。

 

いや…でも、実はですね…コロナ療養中に両親が "とってもおいしい桃" を一箱送ってくれたのですよ。

なんでも「東京都の支援物資には無いであろう果物とか…送ってやろうか~?」と…

すかさず「桃食べたい!」とリクエストしたところ、想像以上に立派な桃が届いてびっくりしました…笑

おかげさまで、「桃を食べたい欲」を満たすことができましたし「夏の風物詩」をしっかり味わうことができました。本当に、感謝ですね…!

腐らせる前に食べ切れてよかったね!!!超美味しかった

ちなみに送ってくれた桃は多分これ。地元の隣街産です。食べ終わってから値段を知ってびっくりしたやつ…そりゃあ美味しいよね…

a.r10.to

 

今年も新潟に帰省できなかったので、後日桃のお礼も兼ねて何か送らないとな~と思っているダンナとヨメでした。

オススメのお返しがあったら教えて下さ~い!

 

~関連記事~

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp