ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【MTG】土地カードで世界の絶景巡り<団結のドミナリア編>~Seb McKinnonの基本土地は至高~

Click here for English version

こんにちは、ダンナです。

久々にマジックザギャザリングの記事。

ちょっと心が踊ります。

というのも先日、ダンナ待望のシリーズ「団結のドミナリア」が発売されました。

 

強いカードがあるから?

それともヴェリアナの再録?

はたまたファイレクシアの再登場…?

色々楽しみにできる要素はありましたが、ダンナが心待ちにしていた理由はたったひとつです。そう、基本土地カード。どのパックにも入っている、特質した能力など無い基本土地カードなのです。

なぜ基本土地カードを心待ちにしていたのか、理由は以前書いた記事に「私がMagic: The Gatheringにハマった理由」で紹介した「Seb McKinnon」氏にあります。

なんと、彼が手掛けた基本土地が登場すると言うではないですか…。最高…。しゅきぃ…。

さて、今回は氏の手掛けた基本土地カードの世界を巡りたいと思います。みんな、seb沼にハマりましょう。…フヒヒ。

※ストーリーや背景に詳しくないため完全に個人の感想です。

※イラストの出典は全てSeb McKinnon氏のTwitterアカウントからです。

 

 

虹の架かる平地

出典:https://twitter.com/SebMcKinnon

最初にご紹介するのは「平地」です。

近景に映える花畑はマーガレットでしょうか。

マーガレットの花言葉は「秘密の恋」「信頼」です。誰に対する恋心なのか、何を暗示した信頼なのか…。他の花かも知れませんが考えさせられる風景です。

空には虹が架かり希望を抱かせてくれます。苦難の後には幸運が訪れる。そんな暗喩があるのかないのか、製作者に聞いてみないことには分かりません。

とにかく、美しいです。本当に、見惚れてしまいます。

虹の袂には飛翔艦ウェザーライトでしょうか。

三機ほどあるように見えます。

荒廃した機械にはエロさを感じます。

 

光芒と荒れる海の島

出典:https://twitter.com/SebMcKinnon

次にご紹介するのは島です。

空一面を覆う深い雲の隙間から刺す光が印象的です。

荒れた海と鉛色の空から憶える不安感を拭う光芒。

なんとエモいのか…(語彙力)。

中央の孤島はモン・サン=ミシェルを想起させます。コロナが落ち着いたら行ってみたい観光地の一つです。

本ストーリを読んでいれば建築物や植物にも色々と考察ができるのかも知れませんが、初見で好き勝手楽しむのも一興ですね。

 

生と死の共存する沼

出典:https://twitter.com/SebMcKinnon

ダンナの一番好きな沼です。

悠悠と浮かぶのは恐らく飛翔艦ウェザーライトでしょう。

樹木は全て立ち枯れしており、白化も進んでいます。

枯死した原因は何だろう…。

土壌が悪いのかとも考えましたが下層植生が育っていることから、他に要因があるのかも知れません。seb氏の生と死の相反する表現がすごい好きです。性癖がバレる。

沼にしては色彩的に少し明るい印象ですが、霧が濃いため先が見通せない不安感が沼らしいと思っています。

 

陽光が淡く照らす山

出典:https://twitter.com/SebMcKinnon

つぎは山。バーンやイゼットで苦しめられたダンナの苦手な赤。

山は赤い景色が多いイメージですが、seb氏の山は黒や白が多いですね。

山に埋もれているのはファイレクシアの塔かな…?なんだろう。

おしえて、有識者

seb氏のサイクルに一貫して言えるのが「人工物」と「自然」の関係です。

っと、これは森のときに総括して話そうかな…。

平地・島・沼・森の全てに"生"の表現があるのですが、山だけ命を感じる要素がありません。むしろ転がる岩が人の骸骨にも見えます。こわい。

占星術「太陽」は「自分らしさ」を意味するそうです。

何か、意味があるのだろうか…。ふむぅ…。

何にせよ素敵なイラストです。

 

静寂が物語る神秘的な森

出典:https://twitter.com/SebMcKinnon

ジブリ好きは大体森が好きというデータのある森(嘘です)。

人工物とは一番かけ離れているはずの森が、どのサイクルよりも色濃く、親密に融和しています。

山でも少し触れましたがseb氏の基本土地サイクルは「人工物」と「自然」の関係がテーマにあるように思います。

「平地」は役目を終えた船を抱擁するかのような優しい雰囲気があり、「島」は荒む環境に凛として聳える建物が格好良いです。

一番好きな「沼」はそれぞれが自分勝手。勝手に泳ぎ回る船と生きるも死ぬも自由な空間であるように思いますし、「山」は自然の過酷さや険しさを想起させます。それぞれ、色のイメージに沿った関わり方をしている気がするのです(もちろん、個人の感想です)。

なかでも緑は生命の力強さを感じます。ロボット?から生える樹木。とても性癖に刺さる美しさです。冬虫夏草のように生えているため、人工物を支配しているようにも見えます。

 

Seb氏の基本土地は至高

如何でしたか?完全にダンナの個人的な感想でしたが、イラストの素晴らしさが伝われば嬉しいです。本当に、本当に好きぃ…。

色々と解釈違いなところもあると思いますが、言いたいことは唯一つ。

seb氏の基本土地は至高

皆さんはどんな土地が好きですか?

コメントやTwitterなどで教えてくれると嬉しいです。

 

関連記事

 

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp