ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

節水もできる!ウルトラファインバブルのシャワーヘッドを使ってみた話

 

こんにちは、ダンナです。

久々の更新で何だか懐かしい気持ち。

ずっとブログ更新したかったのですが、資格取得を最優先にしました(すみません)。

さて、今回は新調した節水シャワーヘッドについて体験談を綴っていきたいと思います。

後日、節水効果のほども更新出来たら良いな…。

 

 

以前の節水シャワーヘッド

実は以前もシャワーヘッドは節水効果があるものを使っていました。

体感的に水圧や水量に不満はなく、シャワーヘッドのお陰もあってか水道代も月平均2000-3000円程度でした。請求は二ヵ月に一度の支払いなので4000-6000円程度です。

平均や相場は分かりませんが、この数年の平均値なので二人暮らしだとこれくらいなのだろうと思っています。

その時に使っていた節水シャワーヘッドがコチラ

 

SANEI シャワーヘッド レイニー PS313-80XA-WA2

引用:Amazon

先述しましたが、水圧や水量に不満はなく、寧ろ節水できているのかも不安でしたが水道代が安い理由の一端を担うアイテムであったと思います。

シャワーヘッド自体軽いので持ち続けても疲れませんし、何より手元で止水できるのはありがたいです。

 

しかし、この子を使い始めてから早数年。

止水機能に劣化が見られ、止水状態にしてもポタポタ垂れてしまうようになりました。

安い価格で満足のゆく結果を残した英雄にも休息が必要なのでしょう。

そこで今回は以前と同じメーカーで節水シャワーベッドを買うことにしました。

 

詳細は以下リンク参照

AmazonSANEI シャワーヘッド レイニー PS313-80XA-WA2

 

今回買った節水シャワーヘッド

そこで今回買った節水シャワーベッドがコチラ

 

SANEI FBシャワーヘッド レイニーPS3136-81XA-CDP

引用:Amazon

どうせ買うなら面白い機能付きのシャワーベッドにしてみようかな?ということで選んでみました。

節水効果もメーカーにより算出方法が違うと思うので、前回と大きく外れないよう同じメーカーの物を購入しました。

 

前回の節水シャワーベッドと同様、アダプターが二つ付いているので大体のシャワーに取付けが可能だと思います。

カラーが銀メッキしかないため白いバスルームでは少し浮いてしまいますが、自分たちが気にならなければヨシ!

 

この節水シャワーベッドの機能は以下の通り

・手元に止水機能!

・水の勢いup!

・分解して洗える!

・節水率 約50%!!

・ウルトラファインバブル!!

詳細は以下リンク参照

AmazonSANEI FBシャワーヘッド レイニーPS3136-81XA-CDP

 

個人的には手元の止水機能と節水は外せなかったので、あとはオマケと考えていました。

しかし、意外と分解して洗える恩恵が大きいのと、今回のシャワーベッドで追加されたウルトラファインバブルには驚かされました。

ではでは、目玉機能であるウルトラファインバブルとは一体どういうものなのでしょうか。

 

ウルトラファインバブルとは

マイクロバブルやナノバブル、似た言葉は沢山ありますが、ウルトラファインバブルはどういう定義なのでしょうか。

一般社団法人ファインバブル産業協会によると、ウルトラファインバブルは直径1μm 未満の泡を指します。それ以上の直径100μm未満1μm以上の泡は、マイクロバブルに分類されるそうです。

どちらも【泡】に違いは無いのですが、マイクロバブルを含む水は白く濁っており、水中を浮上します。一方、ウルトラファインバブルは透明で、刺激を与えなければ浮上も溶解もしない性質をもっているそうです。不思議。

 

「小難しい話は抜きにして、どんな効果があるのかさっさと教えなさい!」という声が聞こえてきそう。

ざっくり話すと「汚れや脂が落ちやすい」という機能があります。

理屈としては泡にマイナスが帯電しておりプラスに帯電した汚れを引き付けたり、油と親油性があるため吸着しやすかったりするらしいのです。

 

まあ、ここら辺は水素水や酸素水みたいな「かもしれない」なビジネスの可能性もあります。過度な期待は持たない方が良いのかもしれません。

 

二週間使った感想

ではでは、本当効果は無いのか?

ダンナとヨメからそれぞれ述べていきたいと思います。

 

ダンナの感想

・皮脂がスッキリ落ちるようになった。

・そのせいか肌が乾燥しやすくなった気がする。

・シャワー後、温かさが持続する気がする。

・風呂のカビや汚れが気にならなくなった?

 

ヨメの感想

・髪の毛がトゥルトゥルサラサラになった気がする。

・汚れが落ちやすくなった気がする。

・以前使っていたシャワーヘッドより水圧や水量が増えた気がする。

・若干乾燥が気になる。

 

【追記】

その後も使い続けてきましたが乾燥は気にならなくなりました。

むしろ汚れや皮脂の落ちが良いので、清潔感が保てています。

また、体臭や髪の毛のツヤも改善されたように思います。

 

以上が二人の感想です。

共通して言えるのは

・汚れ落ちが良い

・乾燥しやすい

でしょうか。

皮脂が落ちやすいため、以前と同じ感じでシャワーを当てすぎると必要以上に皮脂を落としてしまうのかもしれません。

とはいえ、気持ち良さから無駄にシャワーを当てているということもあるので慣れたら気にならなくなるかもしれません。

今のところ、それ以上にメリットを感じています。

 

まとめ

最後にまとめです。

今回買ったシャワーヘッドは以下のものです。

amzn.to

 

メリット

・手元で止水できる

・節水シャワーヘッドだけど水量と水圧がある

・皮脂・汚れが落ちやすい

・髪の毛がトゥルトゥルサラサラになった気がする

デメリット

・デザインが銀色のみなので風呂場によっては浮く

・皮脂が落ちすぎて下手したら乾燥するかも

 

安い買い物では無いですが、買って不満ということは無かったです。

節水シャワーベッドをお悩みの方は是非ご一考ください。

 

節水機能のみで良ければ、以前使っていたシャワーヘッドでも充分だと思います。コスパ最強なのにしっかり節水してくれていたと思います。

お付き合いいただきありがとうございます。

それでは!

 

他にもこんな記事を書いています。

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp