ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【MTG】「とにかく強いゾンビデッキが組みたい」というお話


f:id:PandD823:20230411232715j:image

こんにちは、ダンナです。

久しぶりに趣味のお話をひとつ…。

先日、友人たちと12時間以上続けて「マジックザギャザリング」で遊んでいました。

脳みそがパヤパヤするくらい疲れて、心做しか痩せた気もします。

 

そのなかで友人の一人から「一瞬で終わる(二つの意味で)から、最強のゾンビデッキとやろう!」と言われたので、僕の中で一番強いと思っている黒単ゾンビデッキで戦いました。

(まあ、超高額カードは買わないという呪いがあるため、大会レベルで見たら大したことないかもしれませんが…。)

 

その時のゾンビデッキが以下の通り

 

【土地(23)】

21 沼
2   陰謀団の貴重品室
【クリーチャー(26)】
4 屍肉喰らい
4 滅びし者の勇者
2 墓所破り
3 朽ちゆくゴブリン
3 穢れた敵対者
2 無情な死者
2 疫病吹き
4 ゲラルフの伝書使
2 墓所のタイタン
【呪文(11)】
4 闇の救済
3 墓地からの徴用
4 血の署名

【画像付きリストのリンクはコチラ(Deckup)】

 

無限コンボとかは個人的にゲームをつまらなくするので採用していません(スランの夜警と朽ちゆくゴブリンみたいな…)。

戦い方としては至ってシンプルで、殴る又はライフロスで勝つだけです。シンプルが一番小回りが利いて強いな…というのが数年間ゾンビデッキのみ組んできた感想です。

他ゾンビデッキで墓地利用、バーン、ランプ等々を組んでいるので似たような戦い方を嫌って、というのもあります。

我ながらなんて面倒くさい人間なんだ…(遠い目)

 

話はそれますが、デッキを組む際に皆さんは何を考えていますか?

僕はデッキを組む時にストーリーを考えています。

だからこそ似たようなコンセプトのデッキが作れない…というのが悩みなのです…。

今回のデッキは正にゾンビらしく、毎ターンわらわらゾンビが出てきては相手を喰らい、出てきては相手を喰らう…。墓地に行った=瀕死、撃退されたというイメージなので、墓地からの直接復活は基本的になし(たまに死んでいると思ったら寝てただけ!というゾンビも居るので、そういうギミックは少し残しています)。

まるでウォーキングデッド…バイオハザード…そしてWhite Zombie…。

ゾンビが強いから怖いのではなく、ゾンビが大軍だから怖いのでもなく、「ゾンビが居る」から怖い。

そういうデッキに仕上げたかったのです。

 

閑話休題

 

さて、デッキの話に戻ります。

そんなゾンビデッキの相手は「お茶の水グリーン(クレイジーグリーン)」というデッキです。

何と森が一つあれば戦えるという美しさ…。

対戦した結果、割と良い勝負が出来た気がしましたが負けてしまいました。

何よりデッキの美しさに惨敗です。

アグロデッキとして作ったはずが、その先を行く素早い展開で殴りにかかってくる。

いやー…感動しました。すごいな、マジックの世界って…。

ゾンビデッキでもこういったデッキが組めないものか…仕事中もずーっと考えていましたが、良いストーリーが思い浮かびませんでした(仕事しろ)。

 

今のところ、キーカード候補は以下二つ

「リリアナの使用人/Liliana's Steward」

「無駄省き/Waste Not」

運良くシナジーのある組合せですが、完全に偶然です。

ゾンビなのに紳士的な使用人…

ゾンビなのに守銭奴な商人(多分)…

人間味のあるゾンビというのが心惹かれて、何か面白いストーリーが思いつきそうです。

 

1-2マナだけで沢山動ける綺麗なゾンビデッキ…。

とっても強いゾンビデッキを組みたいなぁ…。

そんなお話でした。それでは…!

 

最近こんな記事も書きました

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp