ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

変わらない場所で、変わらない友人と。~みどりの丘で自然を満喫した話~

ヨメ、ゴールデンウィークに、久々に高校の友人たちと集まった話

 

コロナ禍やらなにやらで、しばらく会えずにいた高校時代の友人たち。

今年のゴールデンウィークは数年ぶりに長期帰省できたので、友人たちと集まることができました!ありがたい!!

 

友人たちとの懐かしい空気感を楽しみながら、おなじみ県央界隈を遊び回った日を写真とともになんとな~く振り返ります。

 

 

加茂市 冬鳥越でのイベント"TITEN Local Market"に突撃!

"TITEN Local Market"(チテン ローカルマーケット)とは?

三条市加茂市の企業3社が主催する団体"TITEN"(チテン)。

「“デザイン・ローカル・つながり”をテーマに 地域の今と未来を明るくするために活動」されているとのこと!

また、団体名の『地点』は、土地のある一点/とても狭い範囲を示す言葉。まちづくりよりもさらに“小さな地域づくり”を目指して活動されているそうです。

公式インスタグラムはこちら

 

そんな"TITEN"さん主催の第一回ローカルマーケットがこの度開催されました。

加茂市三条市はもちろん県外は静岡から(!)、さまざまな出展者さんの素敵なフード・ドリンク、雑貨の販売、さらにミニライブやワークショップの開催も!

開催地は加茂市七谷の冬鳥越。

冬はスキー場として、シーズンオフは眩しい緑や花々が楽しめる、自然豊かな憩いの場所です!

【以前、ダンナとヨメ+友人と訪れたときのブログはコチラ!】

okomemgmg.hatenablog.jp

 

縁あって、今回のローカルマーケットにみんなで行ってみよう!ということに。

気になっていたフード店の出店が決まっており、食べ物の楽しみもありつつ笑

「あの冬鳥越でイベント…?!一体どんな雰囲気なんだろう…!」というワクワクもあり、とっても楽しみにしていました。

恒例、友人の運転のもと(いつもありがとう…!)いざ出発です!

 

夏日のような気温と日差し!そんな装備で大丈夫じゃないです

さて、当日。5月4日みどりの日

連日の肌寒い気温から一転、この日は「ザ・夏日」な気温。

おでかけ日和だね~♪なんてウキウキしながら、"白の透け感のあるブラウス"を着ていったのですが、これがのちのち痛い目を見ることになるなんて…このときは知る由もなかったのです…(白目)

 

冬鳥越をご存知の方はわかると思いますが、謂わば"山の中のスキー場"なので、"空を遮るものが何もない"のですよね…。

太陽燦々の広大な緑の中…つまり直射日光燦々ということです…!!普段インドア派で日光を浴びない私は早々にバテそう…いや、バテてましたね…(体力ないね…)

 

数々のテント…日陰が羨ましい…

 

テントを張っている方もいらっしゃって、めちゃくちゃ羨ましかったです…笑 「その手があったか…!」

辛うじて持参した日傘がありましたが、歩き回るのにはやはり不便で「帽子持ってくればよかった!!!」と、後悔。

 

さまざまなお店で賑わうエリア

 

しかしこのロケーションはやはり抜群。

爽やかな景色と空気、そしてライブコーナーから響く心地よい音楽を堪能しつつ、個性的で素敵なお店たちを見て回りました。

そしてお昼ごはんを入手しつつ、友人持参のレジャーシートを敷いてピクニックと洒落込みます(どやぁ)

 

パラダイスカフェさんの"TITEN"限定キッシュ!


まずは、パラダイスカフェさんのキッシュ!

パラダイスカフェさんは、ダンナとヨメ二人で訪れたこともある、おしゃれでアットホームな加茂市内のカフェ。

以前お邪魔したときはスコーンをいただきとっても美味しかったのですが、その後"キッシュも美味しい!"と聞き、ずっと食べたいな~と機会を伺っていたのです。

そして今回、念願叶って美味しいキッシュを堪能!とってもハッピーでした◎

 

味わい深いカレー…!

そして、SOYLcafe(ソイルカフェ)さんのカレー。

こちらは、「UMAMIチキンカレー」と「しょうゆ麹のダールカレー」の二種盛りです◎ 友人が頼んだものを味見させてもらいました、ありがとう…!

当日は行列がすごくて忙しそうでしたが、丁寧に対応してくださり感謝です…。

どちらも味わい深くて美味しいカレーでした。ドライカレーなど、他の味も気になりました…ぜひまた食べてみたい!

 

食べ終わったあとは、恒例の"電車"の中で写真を撮ったり、木陰で一休みしたり、"ダンボールソリ"で丘を滑る友人を見守ったり…笑(楽しそうだな~と思ったけれど、私は体力なくてバテって無理でした…!涙目)

そんなこんなで、"TITEN Local Market"@冬鳥越 を堪能したのでした◎

 

いわば庭"県央イオン"で一休み

冬鳥越をあとにした我々一行。

思い出のスポットを経由しながら、もはや"庭"の「県央イオン」へ。アイスを食べて涼みながら、夕飯までのひとときを過ごしました。

 

最近のプリクラこわい……

友人の提案

「『最近のプリクラわかんね~~~~!』ってやりたい」

「いいね!!!最近のプリクラ顔変わりすぎてこわいよね!!!!」

そんなこんなでこれも数年ぶりにプリクラ撮ってきました…。

 

色々変わりすぎててワケわかんないね…落書き、スタンプの選択肢なさすぎて困った…

もっというと顔変わりすぎ…こわ…。(私だけマジで"人より目がデカくならない"ので「いや細すぎるんだなぁ…」などと、しみじみしました←なんの話??? いや眼鏡のせいもあるかも。)

現代っ子が"ノーマルカメラで写真取れない問題"とかね、怖いな~と思いました。

そのままの姿で美しいんだよ……!!!(言い聞かせ)

 

最後はほっこり洋食夕ご飯で近況報告会

この日のシメは「ルイジアナママ」さんで夕ご飯!

かぼちゃコロッケとハンバーグのプレート(リピートする美味しさ)

途中参加の友人も合流し、それぞれの近況報告や世間話に花を咲かせました◎

 

ルイジアナママさんは、高校時代、部活の打ち上げで使ってからというもの

美味しいご飯とバラエティ豊かなメニューたち・アットホームで優しいお店の雰囲気がお気に入りで、卒業後もたまに通っていたお店なのです。

遠距離時代、ダンナとヨメ二人で来店したことも!しっかり食べる派のダンナも、ボリューミーな"やっかいなカレーハンバーグ"に満足しておりました~。

 

変わらないって、きっと素敵なこと

退店後、別れ際の小一時間はみんなで駄弁って昔話に花を咲かせたり。

いざ"もうすぐ解散だぞ!"となると、「え!まだこの話してないのに!」とか「ヤダ!まだ解散したくない!!」となって、色々喋ってしまうんですよネ…

なんだかそれこそ高校時代の、駅で電車を待つ時間を思い出します。

名残惜しい気持ちの中、「また会おうね!」と言い合いながら、それぞれの帰路につきました。

 

冬鳥越、木陰で一休みしたときの一枚。日光が当たる葉っぱが綺麗でした。

 

久々に地元や馴染みの場所を訪れて思うのは、当たり前だけど、"変わってゆくもの"と"変わらないもの"があるということ。

 

思い出の場所が様変わりしていたり、はたまたお店自体が無くなっていたり。

時は移りゆくものですからね、変わらないものなんて無いんですよ、それはもちろん承知の上で。

 

それでも、思い出の店や場所が、変わりつつも、そのままあるって素敵だな~と思うわけです。

どうやら私は、見知った場所に帰ってきて、"懐かし~!"って言いたい生き物らしいので、できる限り変わらず残っていてほしいな~という戯言です。

 

そして、いい意味で変わらない友人たち。

お互い社会に出て働くオトナなので、そりゃあ高校時代から考えたら、みんな見た目や雰囲気は多少変わります。オシャレになったな~!とか、お互い眼鏡変わったな~!とか。笑

でも話してみれば、中身は変わらない、あの頃のまま。

まるで高校時代に戻ったみたいな空気感になれるの、幸せだな~みんな大好きだな~と思います。

人生これからまだまだ長いですが、大切にしていきたい仲間たちです。

 

長い人生、何かがキッカケで人が変わるなんて話も聞くけど、根本はそう簡単に変わらないみたいです。(これはまた別の友人と話したことなんですが。)

私も、いい意味で変わらない人間でありたいな~と、つくづく思ったのでした。

 

 

あ、そうそう。

透け感のあるブラウスを着ていった結果、肩と背中に日焼け(?)のせいで湿疹ができました…笑

みなさん!今流行りのシースルー・透け感のある服を着る際は、服の下まで日焼け止め対策を怠らないようにして下さいね…!!

 

こんな感じで、ゴールデンウィークの思い出もぼちぼちブログにできたらな~と思います。引き続きお付き合いください。

 

【関連記事はコチラ】

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp