ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

地元で人の温かさに触れた話。 ~GW・燕市のおすすめ編~

こんにちは、ヨメです!

今年のゴールデンウィークは、縁ある場所からはじめての場所まで、色々な場所へ訪れました。

今回はそんな中でも、期間中に訪れた”燕市内のおすすめスポット”をお届けまします~!

 

パティスリー ange(アンジュ)

まずはこちら、パティスリーange(アンジュ)さん!

ange.tv

 

ダンナとヨメとange(アンジュ)の関係

2021年秋に挙げた結婚式で「プチギフト」として、お見送りをしながらゲストへ手渡ししたのが、

angeの「白くまマドレーヌ」。

可愛いクマのイラストが目印。プチギフトとして調度良いサイズ感の、シンプルで美味しいマドレーヌです。

 

店頭で隣同士に並ぶ「白くまマドレーヌ」と「黒くまマドレーヌ」

地元の会社に務めていた時は、「白くまマドレーヌ」と「黒くまマドレーヌ」のセットで、お礼や選別としてお目にかかることもしばしば。

(セットで包むと可愛さ倍増です!)

 

コロナ禍結婚式シリーズの記事では、まだご紹介できていませんが…(すみません)

引き出物等と一緒にブログにまとめる予定ですのでお楽しみに!

okomemgmg.hatenablog.jp

 

ちなみに、「白くまマドレーヌ」をプチギフトとして選んだのはヨメの希望でした。

結婚式で用意する引き出物・ギフト類は、私たちに縁(ゆかり)あるもの、もらって嬉しいものを選ぼう!という方針のもと選んでいます。

 

ヨメとange(アンジュ)の関係について~どんなお店?~

ヨメの地元にあり、お気に入りのケーキ屋さんだったange。

焼き菓子好きなヨメはアンジュの焼き菓子をよく買っており、友人へのお土産、時には自宅でのお茶用に購入することも…。

棚にズラッと並ぶ様々な種類の焼き菓子は、見ているだけで楽しい気持ちになります!!(食べれる分しか買えないのが本当に辛い…笑)

ギフト用にも人気の焼き菓子たち

 

もちろんケーキも美味しく、見た目も可愛らしい!家族の誕生日の時には、アンジュのケーキを買ってお祝いすることもありました。

ケーキも種類豊富!まるで宝石箱のようなショーケース

 

やはり頻繁に利用するのは県央店ですが、吉田店へも来店したことがあります。ケーキ・焼菓子がズラッと並ぶ店内から、工房の様子も見える素敵な空間でした♪

 

ちなみに県央店では、友人とイートイン利用してカフェ時間を楽しむことも。

angeで食べたキッシュのプレート、美味しかったのをずっと覚えています!

柔らかい光が差し込む窓際の席。店内奥にはテーブル席もあり

 

パッと目につくのはケーキ・焼き菓子ですが、チョコレートやマカロン、パンなども販売されています。

暑い季節には、かき氷やソフトクリームの販売も!

一度訪れた後も「今度は〇〇買いに来たいな♪」「今度カフェしに来よう!」と、リピートしたくなるのが一つの魅力かもしれません。

ヨメ「初めて見たかも?!」のパンの一部…美味しそう…

 

  • 幅広いスイーツと豊富な味の品揃え
  • 味はもちろん見た目も可愛い
  • 【県央店】オシャレな店内でのイートインも楽しい
  • 行動圏内にあり、アクセスしやすい

 

そんな好条件が揃い、よく利用させていただくお気に入りのお店なのでした。

 

久々の来店!購入品の紹介

さて、今回来店した際の購入品をご紹介。

まずは焼き菓子コーナーから…


定番!"白くまマドレーヌ"

定番の美味しさ、白くまマドレーヌ。今回は実家の家族のお土産用に購入しました。


ダンナとヨメの好物"レモンケーキ"

レモンケーキといえば、アイシングのかかったケーキを思い浮かべますが…こちらはマドレーヌサイズの焼き菓子。

ダンナとヨメはレモンケーキ好きなのですが、「どんなもんだろ~?」と興味津々で購入しました。

 

いざ食べてみると、今の季節にぴったりのレモンの爽やかな味わいで、中身はずっしり・しっとりな満足感のある一品でした!

 

ダンナ好物の"フィナンシェ"

レモンケーキの次に目に入ったのは、ダンナ好物の"フィナンシェ"。

アーモンドの良い香りと、しっとり&さくっとした不思議な食感がクセになりそう!

 

angeでは初実食!ヨメ好物の"カヌレ"

最後に、パンと一緒にショーケースの上に並んでいた"カヌレ"。

カヌレ好きのヨメとしては見逃せず…こちらも購入しました。

 

しっかりとしたサイズ感で食べ応えもバッチリ!

カリッとした外側と、プルモチ柔らかな内側…大好きな本格カヌレの味わい…この味が…地元で食べれたなんて……!!(もっと早く出会いたかったの顔)

ぜひリピートしたくなる美味しさでした。

 

おしゃれなだけじゃない!優しさと温かみを感じるお店です

angeでは店内の至るところに、おしゃれなPOP、ちょっとした案内が…

温かみを感じますし、こういった案内があることで買い物の相談もしやすくなるので、とってもありがたいです…!

 

さらに、"500円以上のお買い物で コップ一杯の飲み物"をいただけるサービスも!

この日は「リンゴ酢」と「アイスティー」。私達はリンゴ酢を選びました。

ちなみにアイスティーの茶葉は、その日によって違うものを使用しているようですよ。

 

また今回、店内撮影に際して突然のお願いにも関わらず、ご快諾いただき、こうやって素敵な店内を写真に収めることができました。

結婚式のマドレーヌ手配の際も、丁寧にご対応いただいたことを思い出し、

"angeのみなさんいい人しかおらん…泣"

と勝手に感動しておりました(?)。

 

angeさん、本当にありがとうございました!!

そしてこれからも、末永くよろしくお願いします(?)!!

 

 

八王子の大白藤

 

燕市八王子にあるお寺、「安了寺」。

こちらの境内にはなんと"推定樹齢350年"(!!)の「八王子の大白藤」があります!

実は、長年市内に住んでいながらも、この存在を存じ上げておらず…

今回家族に誘われ、「見頃だから行ってみよう!」ということに。

 

観光協会の紹介ページはこちら!】

tsubame-kankou.jp

 

普段は住宅や工場が立ち並ぶ静かな街中…と思われますが、やはり白藤の見頃とあって、たくさんの人(と車)で賑わっていました。

 

車を停めて降りると、まず驚くのはそのあま~い香り!

この藤棚まるまる一本の木だと思うと、びっくりしますよね。

 

赤い提灯の飾り付けは、「藤まつり」仕様。

青い空に白い藤、若々しい緑の葉、そして赤い提灯…なんとも綺麗なコントラストです。

 

この甘い香り、「馥郁(ふくいく)たる香り」というのだそうです…勉強になるなァ…

この大白藤は県の天然記念物にも指定されており、地元住民の団体「大白藤保勝会」によって保護活動が行われています。  

公式ホームページでは、毎年白藤の開花状況などをお知らせしているようです。

 

立て看板の横には募金箱の設置も。地元住民でなくても、白藤の保護に寄与することができます!

 

地元住民に長年愛され、護られてきたからこそ、こうして美しい花を毎年咲かせているのですね…。

 

八王子の大白藤はインスタグラムでもお写真投稿しております!よければそちらもご覧くださいね~。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダンナとヨメ(主にヨメ)(@pandd823_ayr)がシェアした投稿

 

つばめよいとこ一度はおいで!

そんなこんなで、今回は燕市に絞ってスポット紹介をしてみました。

もちろん今回紹介していなかった場所もありますし、我々もまだ訪れたことのない素敵スポットはたくさんあるのだろうなぁ…と思います。

今後も、ぼちぼちと楽しみながらご紹介できたらいいなと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ゴールデンウィーク記事、まだちょっと続く…かも!!!

 

【関連記事はこちら】

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp