ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【ふるさと納税】最近ダンナが感動したふるさと納税の返礼品~食べ物編~

f:id:PandD823:20220320125015j:plain

こんにちは、ダンナです。

最近、「ダンナさん、ダンナさん。ふるさと納税って何?どんな物をもらっているの??」と聞かれることが多くなりました。

「ふむ、確かに今までどんな物を頂いてきたのだろうか。」と気になり、過去の返礼品を見返してみました。

 

今回は、過去の返礼品のなかでも特に感動したものを「食べ物編」「日用品編」「その他編」と三本に分けて紹介します。

「どこに寄付しよう」「何をもらえばいいかな?」と悩んでいる人の一助になればと思いますので、ぜひご一読ください。

また、ダンナは楽天市場ふるさと納税を行っています。

寄付しているのに現金レベルに便利な楽天ポイントが貯められるため、家族や友人にもお勧めしています。ぜひ、ご活用ください。

それでは始めます。

 

 

 

 

感動した返礼品~食べ物編~

(1)新潟県十日町市「小嶋屋総本店布乃利へぎそば」

f:id:PandD823:20220320121022j:plain

引用:楽天市場「新潟県 十日町市」

新潟県十日町市の返礼品「へぎそば」です。

そもそも、「へぎそばって何??」という方もいるかも知れませんので説明すると、

新潟県魚沼地方発祥の蕎麦。つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。

へぎそばを考案したのは小嶋屋総本店であるとされる。

布海苔をつなぎに使っていることから、小麦粉をつなぎにした蕎麦や、十割蕎麦などと比較して、ツルツルとした喉越しが楽しめるのが特徴。

引用:Wikipedia

普通のお蕎麦よりも、しっかりとした特徴的な歯ごたえがあり、舌触りもツルツルしたお蕎麦だと思います。

 

新潟に行くたび、燕三条駅近くにある「小嶋屋総本店 県央店」に行っているのですが、そこのお蕎麦と相違ないほどの再現度だと思いました。

たしかにお店で食べるほうが美味しいと感じますが、お家でこの再現度はすごいな~と感動した覚えがあります。

ふるさと納税初心者にも優しい金額設定というのもオススメできるポイントです。

以下商品リンク

小嶋屋総本店 布乃利へぎそば5把

 

(2)新潟県阿賀野市「ヤスダヨーグルト ドリンクヨーグルト」

f:id:PandD823:20220320121421j:plain

引用:楽天市場「新潟県阿賀野市」

新潟県民が愛してやまない(多分)ヤスダヨーグルト

濃厚!激旨!な美味しいヨーグルトで有名なヤスダヨーグルトが返礼品で頂けます。

 

読者様「ふつうの飲むヨーグルトと何が違うの??」

 

よくぞ聞いてくれました。

個人的感想にはなりますが、濃厚さが違います。

濃すぎるがゆえの独特なエグみはなく、スッキリとした後味なのも好きなポイントです。

20本セットなので、平日朝に毎日美味しいヨーグルトが楽しめます。

↓ 以下商品リンク

ヤスダヨーグルトドリンクヨーグルト 150g×20本:新潟県阿賀野市

 

(3)千葉県銚子市「ちょうしたセレクト12缶セット」

f:id:PandD823:20220320121602j:plain

引用:楽天市場「千葉県銚子市」

防災グッズを買い漁っていた時に頂いた返礼品です。

缶詰は「長期保存が出来る」+「美味しい一品料理」と利点が多いです。

頂いてきた缶詰のなかでも特に汎用性が高い缶詰がこちらです。

お酒のおつまみにもなるし、手を加えて美味しいおかずにもできる。

もちろん、幾つかは防災バックに入れておいて非常食としても活躍しています。

↓ 以下商品リンク

ちょうしたセレクト12缶セット(鯖の西京漬け・鯖のオイル漬け・つぶ貝のアヒージョ・オイルサーディン):千葉県銚子市

 

(4)和歌山県美浜町「完熟有田みかん

f:id:PandD823:20220320122259j:plain

引用:楽天市場「和歌山県美浜町」

約8Kgとボリューム満点な返礼品です。

夫婦ふたりで毎日みかんを食べてもなかなか減らないほどの量です。

毎年冬の時期に、みかんの返礼品を頂いて風邪予防をしているのですが(単純に好きなだけ)、美浜町さんの返礼品が一番好みでした。

冬は水分不足になりがちです。

みかんを食べてビタミンと水分補給をしっかり摂りましょう!

↓ 以下商品リンク

家庭用 完熟有田みかん 8kg+240g(傷み補償分)

 

さいごに

繁忙期になると値上げをしている自治体もあるので、早め早めのふるさと納税は利点が多いです。ぜひ計画的に楽しみましょう。