ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

加茂川を泳ぐ鯉のぼりたち【新潟県加茂市】

こんにちは、ダンナです。

皆さん、GWの予定はもう決まっていますか?

ダンナは今年こそ「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」を見に行こうと思います。

え?加茂川の鯉のぼりをご存知ない?

それはもったいないですね~…!

今回は「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」についてご紹介します。

主にヨメや友人から伺った話をもとにご紹介します。

ダンナは観に行ったことがないので、後日感想とかも追記できたらいいな~…。

 

加茂川を泳ぐ鯉のぼりとは?

「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」とは新潟県加茂市の加茂川に約500体の鯉のぼりを泳がせるイベントです。その様子は圧巻…。素敵な写真を撮りたい!という方にも是非オススメなイベントです(ちなみに本記事のアイキャッチはヨメ撮影)。

加茂市商工観光課さんに問い合わせてみたところ

地元新生通り商店会のみなさんが平成元年から地域活性と住民同士のコミュニケーションを目的に始めました。平成5年4月に「加茂川に鯉のぼりを泳がせる会」を設立。ただ、参加者の高齢化がすすみ、鯉のぼりを泳がせる会のメンバーだけでは継続することが難しくなってきたため、平成21年度から市が事業継続できるようお手伝いをしています。」とのことです。

活動主体は「加茂川に鯉のぼりを泳がせる会」であるようですが、加茂市商工観光課さんと協力して盛り上げているようです。

 

以下、関連サイトです。

peraichi.com

niigata-kankou.or.jp

www.city.kamo.niigata.jp

 

開催時期と開催場所

開催時期は4月上旬から5月下旬

2023年は4月8日(土)~5月23日(火)までだそうです。

GWを逃してしまっても余裕はありそうですが、有志が実施しているイベントであるため、事前に公式サイトでチェックしておくと良いでしょう。

 

開催場所は新潟県加茂市の加茂川河川敷です。

イベント会場には駐車場がないようですが、周辺には市街地の公共駐車場があるので車でお越しの方は事前に調べておくと良いと思います。

JR信越本線「加茂駅」からも徒歩7-8分程度で着く距離なので、燕三条駅からでもアクセスは悪くありません。

 

見どころと周辺のオススメ観光スポット

本イベントの見どころは何と言っても空を泳ぐ鯉のぼり!

青い空と清らかな加茂川を優雅に泳ぐ鯉のぼりは圧巻の一言。

ここで一度、ヨメが撮影した写真をご紹介します。

 

 

 

いや~綺麗ですね…。本当に綺麗。

夕景との相性も良い…。

 

また、イベント開催場所周辺は魅力的なお店や観光スポットが沢山あります。

(1)加茂山公園

開催場所周辺にあり、広い駐車場がある加茂山公園。

四季折々の風景が楽しめる公園で、フォトスポットも多い場所です。

加茂山を登ると可愛いリスを見ることが出来る「加茂山リス園」もあります。

リス園(加茂山公園内) - 新潟県加茂市

 

(2)加茂駅からのびる商店街

加茂駅からのびる8つの商店街は情緒ある街並みです。

美味しいカフェやご飯屋さんがあり、お土産もこちらで探せます。

ダンナとヨメのオススメは「ピノキオ」さん、「AMEYA AISU」さんです。

ぜひ何屋さんなのか探してみて下さい。

商店街(加茂市)|にいがた観光ナビ

 

(3)たなべのかりん糖の聖地「田辺菓子舗」

商店街にはダンナの大好きな「たなべのかりん糖」の聖地があります。

聖地というか、産地…なのですが…。

田辺菓子舗さんの店構えから美味しいさが滲み出ています。

聖地巡礼したけど当日は閉店してたの図

 

(4)加茂図書館

加茂駅から徒歩数分の場所にあるオシャレな図書館です。

外装や内装がおしゃれなだけでなく、蔵書や配置にもこだわりを感じます。

本好きなら一度は訪れたくなるような図書館だと思います。

加茂市立図書館 - 新潟県加茂市

 

(5)ポケモンGOに力を入れている有志も!

加茂市にはポケモンGOに力を入れている有志の方々も居ます!

企業や地方自治体と協力し、より魅力的な加茂市づくりを行っています。

ポケモンGOのスポットを巡るだけでも大変楽しい旅行になること間違いなし!

ぜひTwitterをやっている方はアカウントもチェックしてみて下さい!

twitter.com

(6)加茂市商工観光課さんからのアピールポイント

毎年4月上旬から5月上旬(令和5年は少し長く、5月24日まで)、およそ500匹の鯉のぼりが加茂川上空を彩る、加茂市の春の風物詩です。今年は、GW中に鯉のぼりの下でマルシェを初開催しました。地域の活性化につながるいい取り組みだったと思います。また、加茂川からほど近いところにある加茂山公園は、児童公園やリス園、全長144mの大型スライダーなど、家族連れに人気のスポットですので、鯉のぼりのシーズン以外にもぜひお越しください。

さいごに

久々の新潟関係記事…。書いていて楽しかった…。

また、ご協力いただきました方々に感謝…!

魅力的なお店やスポット、イベントがたくさんある新潟県加茂市

ぜひ、訪れてみては如何でしょうか…!!!

 

【他にもこんな記事を書いています】

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp