今週のお題「今年の目標どうだった?」
こんにちは、ダンナです。
今週のお題は「今年の目標どうだった?」だそうです。なんとも年末らしい…。もういくつ寝るとお正月になってしまいます。早い。本当に早い。
皆さん、今年の目標を覚えていますか?
私は覚えています。というより、昨年度のスケジュール帳にメモしてある。
細かい内容のものが多く、例えば
・体重は65-60kgでキープする
・一週間のうち4日はきのこ類を食事で出す
・毎日一言はヨメに感謝の気持ちを伝える
・貯蓄率は月平均70%を目指す
などなど…。
ヨメにも話していない目標ばかりで、厳密には達成したか微妙なものもあるにはありますが、来年一年を楽しく生きていくための行動指針を作ることは、生活に彩りを持たせるものだと思っています。
僕の場合、大項目・中項目・小項目と決めており(名称テキトー)、
今年の大項目は
・資産○○万円を目指す
・健康で文化的な生活を目指す
・昨日より成長した自分を目指す
でした。これに対して、それぞれどうしていくのか~というのを樹状的に考えていくことで、これやるか~あれやるか~となるのです。
ひとつひとつを達成したり、意識することが楽しくて、今年も一年間ずっと楽しかった。
今年、総じていえば「イージーモードな一年」でした。なんか、すべてうまく言った気がする。最近、ずっとそうだけど…。
こういった目標って、達成することよりも「努力したかどうか」が重要なのだろうと考えています。
学業やビジネスにおいては結果がすべてであると思いますが、こと自分においては自分との約束に対してどれだけ向き合えたのかに比重を置くべきだと思うのです(異論は認めます)。
そのため、細かい目標が達成できていなかったとしても結果的に努力した形跡がいくつもあるのであれば、僕は僕に対して真摯に向き合えた一年であり、自分の人生を生きることができたと胸を張れます。
大人って大変だな、と感じたことがあります。いきなり何の話かというと、新入社員として4月を乗り切ったあとに、大人になるというのは「自分の人生を他人のためにも使ってあげること」であるのかもしれないと感じたからです。
まあ、まだ新米(だと思っている)な人間が、大人を語るなんておこがましいのかもしれませんけれども…。
今年、子どもを授かりました。まだ授かっている最中。
子を授かる前に「資産○○万円達成」と、比較的無理な目標を立てていたのですが、先月あっさりと達成していました。
しかも、僕の勘違いで○○万円の額が違っていて、約2~3年先の目標額でした。
運も多分にありますが、ヨメに対しての責任、そしてこれから産まれてくる子に対しての責任が目標の早期達成に寄与したのかも。
誰かのために頑張っている大人ってかっこいいな~、自分もそうありたいな~と常々思っていますが、今回に関しては自分も「かっこいい大人」になれたと誇っても良いのかな?と自惚れています(どうでしょう)。
皆さんは"なりたい自分"になれていますか?
~他にもこんな記事を書いています~