ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税で非常食をストックしてみたというお話~在宅避難の備蓄で自身に備えよう~

こんにちは、ダンナです。 2024年1月1日に、今後忘れられないであろう「能登半島地震」が起きました。 今現在、復興に当たり多くの人たちが尽力している最中です。 その後、関東でも地震が頻発しており、改めて日本という国は地震大国のひとつなのだと思い出…

奨学金返せない!となる前に知っておいて欲しいこと

こんにちは、ダンナです。 最近、「#奨学金返せない」という活動が話題になりました。 奨学金は給付奨学金と貸与奨学金の二種類あるため、貸与奨学金の方は「奨学金という名の学生ローンじゃんか!」と思うのも理解できます(僕もそう思っています)。 とは…

居酒屋Katerという猫に出会ったというお話~ゆるゆると秋葉原散歩でお散歩してみた~

こんにちは、ダンナです。 突然ですが皆さん、猫は好きですか? 僕は好きです。犬も好きですが、どちらかと言えば猫派。 あのゆったりとした雰囲気、自由な様は憧れます。 僕も猫に見習い、秋葉原を気ままに散歩することがままあります。 あの辺りは寺社仏閣…

義父母の東京来襲~とまり木としての偉大さを痛感する~

こんにちは、ダンナです。 先日、ヨメ父母が東京に来ました。 義父母大好きなダンナとしても嬉しいお知らせです。 一緒にランチをしたり、散歩したりと楽しい時間だったなぁ…。 ヨメ氏も予定を組むのが楽しそうで、どのお店に行こうか、こういうお店があるん…

【雑記】優しさは歩いてこない、だから歩いて行くんだ。~ヨメの一言で自分を少し許すことが出来たよ、というお話~

お題「自分をちょっと好きになれたとき」 優しさ溢れる人になりたい。日頃より思ってはいるが、ときどき忘れてしまう。一方、ヨメ氏は生粋の”優しさ溢れる人”である。その行いの良さに、ある種の師として心の底から感心し、尊敬することがある。たまにだけど…

全てのお米愛好家に捧げる!僕の大好きな”ご飯のお供”について熱く語る。

お題「お気に入りのご飯のお供」 こんにちは、ダンナです。皆さん、ご飯は好きですか?僕ら夫婦はお米、ご飯が大好きです。食べ物としてのご飯も好きだし、デザインとしてのご飯も好き。そんな我々が大好きなご飯のお供についてご紹介します。つらつらと書い…

真っ赤に染まる帝劇の夏~ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル観劇感想ブログ~後編

こんにちは!ヨメです。 2023夏、帝国劇場をアツくした 『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』 の感想を前編・後編に分けてお送りしております。(年、越しちゃったね〜…すみません…) 今回は後編、キャスト毎の感想や役柄についての感想をお送りします…

【Happy New Year!!】カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024の感想

新年あけましておめでとうございます!ヨメです! 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m さてさて、新年一発目はこちら! カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024 のセトリと感想をお送りします〜!! いやはや、セトリもメンバー・パフォー…

【MTG】2024年「辰年にぴったりなゾンビは”この子”たち!!ゾンビ・ドラゴンはイイぞぉ…」というお話

こんにちは、ダンナです。 2024年になりました!今年もよろしくお願いします!! 年始早々、悲しいことから始まりました。 今年のダンナ行動指針のひとつに「被災地への支援」が追加された元旦でした…。 被災された方々の一日も早い復興、切に願っております…