ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

ふるさと納税で非常食をストックしてみたというお話~在宅避難の備蓄で自身に備えよう~

こんにちは、ダンナです。

2024年1月1日に、今後忘れられないであろう「能登半島地震」が起きました。

今現在、復興に当たり多くの人たちが尽力している最中です。

その後、関東でも地震が頻発しており、改めて日本という国は地震大国のひとつなのだと思い出させてくれます。

地震の他にも津波等の水害、豪雨や台風、場所によっては噴火などのリスクもあり、人間が抗いようのない天災であったとしても、身や心を守るため備えるに越したことはありません。僕は良いけど、家族だけでも守りたい。

 

ということで、今回は年始から始めた災害への備えのひとつである

「非常食」についてご紹介します。

ふるさと納税をとおして非常食を備えることで、家計の負担も減らしつつ、有事の際に心も健やかにいられるようにしたいというのが今回の趣旨です。

どうぞ、お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

はじめに

ふるさと納税についてのザックリとした説明は以下のリンクをご覧ください。

【ふるさと納税】ふるさと納税って何?どこのサイトがお得なの?

僕はふるさと納税を行う際、「楽天市場」を使うようにしています。

理由は以下の3つです。

・買い物感覚でふるさと納税が行えるから

ふるさと納税の金額に応じて、楽天ポイントが付与されるから

・確定申告の時に楽だから

確定申告については必要がない人も居ますが、確定申告をする方はe-taxによる確定申告の際も入力不要になるサービスがあって重宝しています(大抵は対応しているようですが他サービスは詳しく知らないです、ごめんなさい)。

また、楽天市場を利用する最たる理由に楽天ポイントの付与があります。ふるさと納税は実質負担分が2000円であるにも関わらず、現金とほぼ同レベルになりつつある楽天ポイントが付与されるため、実質負担分が相殺されます(金額によってはプラス)

以上の理由からご紹介するリンク先も楽天市場に限ります。ご了承ください。

 

新潟県長岡産コシヒカリ パックご飯180×24個[製造後10ヵ月]

最初に紹介するのはパックご飯です。

個人的な話で申し訳ないのですが、実はパックご飯の味や臭い、食感などが苦手で購入するか迷っていました。炊飯器のない状況で一人暮らしをしていたとき、大変お世話になったパックご飯なのですが、助かった反面、あまり美味しくないな…と失礼なことも思っていたのです。

今回も「あくまで備蓄、美味しさは二の次」なんて失礼なことを考えながら、賞味期限が長く、数量もあるものを選びました(ごめんなさい)。

とはいえ、美味しくなければ心も荒む。せめてもと思い、新潟県産のパックご飯がいいな~と思ったところ、今回のふるさと納税を見つけました。

賞味期限が10か月と他パックご飯と比べると少しだけ期限が長いため、ローリングストック(普段使いを多めに買って、食べて、随時備えること)するにも丁度良いと感じました。

実際に食べてみたところ、米粒は大きく、少し柔らか目ですが甘い、美味しいお米でした。味は二の次とか考えていてごめんなさい…。

これは毎年頂くふるさと納税としてランクインしています。

共働きや忙しい人に超絶オススメです!!!

 

パウチ豚汁 250g×6袋[5年保存]

つぎも新潟。アイリスオーヤマから発売されている非常食です。

これはまだ食べていないので食レポは出来ませんが、公式ホームページ等の口コミを除いてみると高評価ばかりでした。美味しいそうです。

パウチ豚汁はお米と汁物があれば一定の幸せを感じられるダンナとヨメにベストな選択であったと思います。

まさか汁物で5年も持つものがあると思わず、パックご飯と合わせて購入したものの一つです。

被災した際、温かいお米と温かい汁物で身も心も守りたいものです。

まだ食べれてないけど、保存期間長いのは嬉しい。

 

缶deボローニャ 6缶[3年半保存]

お米も好きですが、たまには別のモノが食べたくなるのが人間というものだと思っています。とくにヨメはお米もパンも好きなので、きっと被災したらパンが食べられないストレスに陥るかもしれません(僕はお米だけで問題ない人間)。

そこでヨメからの意見も取り入れつつ頂いたものが「缶deボローニャ」という缶に入ったパンです。

非常食はすぐに食べられないため口コミが命だと思い、「美味しいパン 非常食」などの検索ワードで沢山調べた結果の末に選んだ一品です。

保存期間が長い(3.5年)で、ふるさと納税の寄付額としても10,000円と手の出しやすい価格帯、そして何より新潟のふるさと納税!ということもあり購入しました。

ふつうに食べて美味しいよ~という口コミが多かったので、期限が切れる頃が楽しみです(非常食として食べることがないことを願っています)。

デザインも可愛いよね。好き。

 

自然の恵み天然水 2L×6本[製造後2年]

お次は飲料水。飲料水の備蓄は常日頃から行っていましたが、今回を機に買い足しました。人間は食べずとも2-3週間は生きていられると言われますが、水は4-5日しか持ちません。水は生命の源であるとよくわかる事例。

栃木県足利市ふるさと納税を選んだ理由は2つ「保存期間」「コスパ」です。

他にも多くの地方自治体から天然水の返礼品を頂けますが、安くて、量があって、保存期間も長いものを選ぶことにしました。

保存水であれば5-10年ほどの長期間保存ができる商品が一般的ですが、個人的に独特な香りと甘みが苦手で保存水は却下となりました(製造している方、ごめんなさい)。

商品により一般的な天然水と変わらない、という情報もあったのですが経験による知識を優先した次第です。何か良い商品があれば教えてください。

3000円で6本というのもスゴイ…。

 

4種のハンバーグ(冷凍) 20個[製造後1年]

最後は楽天市場でランキング上位にいつもいる冷凍ハンバーグです。

非常食として、というよりも普段使い用としての方が大きいですが、パックご飯と同様で美味しければローリングストックポジションとして良いかな?と思い、試しに頂いたものです。

美味しさで言えば普通。超絶美味しい冷凍ハンバーグというわけではありませんでしたが、「安さ」「手軽さ」「数量」すべてにおいて満足できました。

ダンナとヨメの二人が遅い帰りになったとき、「今日、ハンバーグやる??」という会話になるくらいには手軽に用意が出来るのも嬉しいポイントです。

これにみそ汁等の汁物と、小付を1つ2つ用意すれば充分な食卓の出来上がりです。

被災した際に電気の復旧が一番早いと言います。ササッと肉料理が食べられれば、身も心も守られるのでは?という思いで備えてみました。

色んなソースがあるのも良いです(どれも美味しかった)。

忙しい人にピッタリ…!我が家も普段使いしてます。

 

さいごに

以上、ふるさと納税で非常食をストックしてみたというお話でした。

災害が起きないに越したことはないです。しかし、いつ罹災するかも分からないため、常に無理なくお得に備えておくと「あ~やっておいてよかったな…」と思うかもしれません。

他にもこういう備蓄がオススメだよ~というものがあれば、ぜひコメントで教えてください!

さいごまで読んでいただきありがとうございました。