ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021】ダンナの投資備忘録(第四四半期)

こんにちは、ダンナです。 今日は大晦日!なんとか投資備忘録も間に合いました。 色々あった一年でした。 メモを見返すたびに、自分の勉強不足や優柔不断さを痛感する程に…。 来年の相場に向けて、10月から12月も一気に振り返りましょう。 過去記事がまだの…

【2021】ダンナの投資備忘録(第三四半期)

こんにちは、ダンナです。 年末の総まとめ第三弾です。 今回は7月から9月(第三四半期)までの出来事を記録していきます。 前回、前々回が未読の方は先に御一読いただけると嬉しいです。

【2021】ダンナの投資備忘録(第二四半期)

こんにちは、ダンナです。 前回からの続き 第二四半期の備忘録です。 第一四半期が未読の方はぜひ一読いただければ幸いです。

【2021】ダンナの投資備忘録(第一四半期)

こんにちは、ダンナです。 濃厚な一年となった2021年 そろそろお別れの時期がやってまいりました。 今年、どんなことを考えて、どんな気持ちになって、どんなことをしたのか…。 2022年以降の投資で迷った時の備忘録とすべく、一年間を振り返って見たいと思い…

【雑記】蕪(かぶ)の譲渡益を楽しみました

こんにちは、ダンナです。 日を重ねるごとに冬を感じる今日このごろ…。 先日漬けておいた蕪(かぶ)の譲渡益を楽しんだので、 ご報告回という位置付けで書いております。 「前回をまだ見ていないよ!」という方が居ましたら、 ぜひ前回分も御一読いただけれ…

【雑記】ついに漬け始めました

こんにちは、ダンナです。 久々の雑記、テンションが上がります。実はつい先日、ぬか床を買いました。 表面裏面無印良品さんで890円(税込) 安いのか高いのか分かりません。 楽天市場やAmazonを覗く限りでは、 少し安いらしいです。

米国変動金利優先証券ETF『PFFV』は『PFFD』よりも魅惑的な商品となり得るのか

こんにちは、ダンナです。 今回は11月から楽天証券やSBI証券でも取り扱いの始まった、米国変動金利優先証券ETF『PFFV』について調べていきます。

GoogleStoreで購入したGooglePixelが壊れたときの対処法

こんにちは、ダンナです。 先日、GooglePixel5aが故障しました。 なんと机においただけで画面が点かなくなりました。 強く置いたり、下になにかあれば僕が原因なんですけどね…。 不思議…。きっと画面を下にして置いたのが原因です…。 結果的には初期不良とい…

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ~コロナ対策編~

こんにちは、ダンナとヨメです。 さて、少しお待たせしてしまいましたが、結婚式レポ!今回はコロナ対策について書いていきたいと思います!

みんな、投票したほうがいいよ!~便利なサイトまとめ~ #投票はあなたの声

皆さんこんにちは!ダンナとヨメです。 今回は2021年10月31日に始まる衆議院議員総選挙について、ちょっとお話します。 まずは皆さん、この動画をご存知でしょうか。

【映画感想】「子供はわかってあげない」~はちみつレモンソーダみたいな夏~

映画「子供はわかってあげない」の感想をまとめました。本編のネタバレあります。

コロナ禍で結婚式挙げましたレポ~Prologue~

ご無沙汰しております。ダンナとヨメです。 結婚式準備を理由に、色々お休みさせていただいていましたが… 結婚式、無事執り行うことができました!(パチパチパチ!!) 結婚式の開催を決めてから約一年、終始コロナに振り回され続けましたが、なんとか無事(?)開…

【初心者向け】NISA・つみたてNISA・ジュニアNISAってなんなんだ!というアナタへ

こんばんは、ダンナです。 最近は投資に関する情報が溢れ、YouTubeやブログ、Twitterなどで調べれば直ぐにでも投資が始められる状況にあります。 それ故、基礎を知らずとも投資ができるという危うさもあります。 今回は投資初心者が先ず理解しておくべき便利…

世界のエリート投資家は何を考えているのか「オール・シーズンズ・ポートフォリオ」から学ぶエリート投資家の戦略

こんにちは、ダンナです。 今回は『世界のエリート投資家は何を考えているのか』で紹介された、ヘッジファンドの帝王"レイ・ダリオ"氏が個人投資家向けに考えた「オール・シーズンズ戦略」について解説していきます。

【日記】休日の下拵え

こんにちは、ダンナです。 なんだか変わらぬ日常に幸せを感じたのでそのお裾分けも兼ねてブログ更新。 いつもダンナとヨメがやっていることについて徒然なるままに、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書いていきます。 どうぞお付き合いください…

【2023年追記】約2年間積立してきて学んだメリット・デメリット~WealthNaviよ、ありがとう~

こんにちは、ダンナです。 今回はWealthNaviを解約した理由について書いていきます。 これからWealthNaviに加入しようかと考えている人、WealthNaviを解約しようか悩んでいる人の一助となればと思いますので、最後まで読んでいただけますと幸いです。 以前ま…

AGG・BNDに匹敵する【SPAB】SPDR ポートフォリオ米国総合債券ETFについて調べてみた

こんにちは、ダンナです。 今回は債券ETF【SPAB】について紹介していきます。 米国総合債券ETFといえば、AGGやBNDが広く知られていますが、SPABについてはあまり目にしないな~と思いましたので記事にしてみました。

いまのハンサムも最高だ。 ~SUPER HANDSOME LIVE 2021"OVER THE RAINBOW"感想~

ハンサムライブ、長く続くアミューズ俳優の感謝祭ライブも、今年で16年目。 気が付けば、私の人生の中でもそれなりに長く、そして結構大きい存在である。 昨年2020年は世代交代ライブのような雰囲気で(実際そうだったんだろうけど)、今年から、正真正銘"新…

【1万円から出来る不動産投資】J-REIT(リート)ETFを使って毎月分配金を得る簡単な方法

こんにちは、ダンナです。 今回はJ-REIT(リート)ETFを使って毎月分配金を得る方法について説明していきたいと思います。 J-REITってなに?という方は以下の記事をご参照ください。 okomemgmg.hatenablog.jp それでは始めましょう。 目次 ーーーーーーーーー…

一般的なサラリーマンが家賃収入を得る具体的な方法「J-REIT(J-リート)」について

こんにちは、ダンナです。 今回はサラリーマンでも安心して不動産投資の出来る 「J-REIT」について書いていきたいと思います。 不動産投資は「ワンルームマンションで損した!」、「アパート経営でこれだけ利回りがあるというのに話が違う!」といった悪いイ…

資産運用を始める前にやらなければならないこと~金融リテラシー編~

こんにちは、ダンナです。 今回は資産運用をはじめる前に~金融リテラシー編~について説明していきます。 これが最後のお話で、一番重要な部分でもありますので、頑張って説明できればと思います。 まだ「支出の最適化編」、「自己投資編」を読んでいない方…

ネタバレなしで「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が観たくなるように感想を語る。

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」 この映画を一言でまとめるなら、この言葉が確かに正しいと思いました。

解散なんてまだまだ先だと思ってた ~V6の話~

「いや、解散なんてありえんし。」 何か月か前、ダンナ氏にドッキリのテイで「V6解散するってよ」と言われた。 一瞬ドキッとしたけど、いやFCからそんな知らせきてないし…騙されるかよ、と思って平常心でこう答えたことを今も覚えている。 今日の仕事終わり…

【ドラえもん歓喜♪】未来デパートが期間限定で銀座三越に登場します!!

どうも、ダンナです。 2021年3月1日、ドラえもん未来デパートの公式HPで嬉しい発表がありました。 なんとなんと、銀座三越に期間限定で登場するのだとか! これは行くしかない…。 そう思ったダンナが事前調査も兼ねて、どんなものが売っているのか、また、ど…

【日記】プロテイン冷やし始めました。

こんにちは、ダンナです。 久しぶりにホワホワしたブログが書きたくなったので、生まれて初めて飲んだプロテインについて、感想やら何で飲み始めたのかなどなど、書いていきます。 いや~、ほんと、有意義な時間を過ごしていただくことは難しいので、朝の通…

資産運用を始める前にやらなければならないこと~自己投資編~

https://pixabay.com/images/id-5241253/ こんにちは、ダンナです。 今回は前回の続き「資産運用を始める前にやらなければならないこと」の、自己投資編について話していきたいと思います。 まだ前回の記事を読んでいない方は、順番に話すことに意義があるの…

【ダンナ式】劇的に効果のあったストレス解消法

こんにちは、ダンナです。 今回はダンナがストレスMax・疲労Maxのときにやってみて、劇的に効果のあった対処法について、いくつかご紹介します。 実際に効果があるかは個人によるとは言いますが、結構万人に対して効果的なのでは?と思うので、気になるもの…

~MAデビューしました~ マリー・アントワネット観劇の感想

お久しぶりな更新、ヨメです! www.tohostage.com 東宝ミュージカル系作品は私にとって、 "前から興味はあったけど、なんとなく見に行くきっかけの無い作品" だったのですが、ここ数年色んなきっかけが重なり、 (大きなきっかけは2018年のAAAですかね…) ロ…

資産運用を始める前にやらなければならないこと~支出の最適化編~

近年、誰でも簡単に投資が始められるようになり、ダンナが投資を始めた頃よりはだいぶ距離の近い存在になってきたように感じます。いうて、まだ20代。投資歴は数年程度の甘ちゃんですが、それでもここ数年で大きく変わったと感じます。 その最たるものがLINE…

【投資】米国ETF(高配当)”PFFD”について調べてみた

こんにちは、ダンナです。 今回は楽天証券やSBI証券でも買える高配当で知られる米国優先株ETFである、PFFDについて、調べてみました。 類似のETF(PFF)とも比較しながら書いていけたらと思っていますので、最後まで読んでいただけますと幸いです。