ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

居酒屋Katerという猫に出会ったというお話~ゆるゆると秋葉原散歩でお散歩してみた~

こんにちは、ダンナです。

突然ですが皆さん、猫は好きですか?

僕は好きです。犬も好きですが、どちらかと言えば猫派。

あのゆったりとした雰囲気、自由な様は憧れます。

僕も猫に見習い、秋葉原を気ままに散歩することがままあります。

あの辺りは寺社仏閣巡りにも最適で、ふらふらと歩いてみかけてはお参りしています。

また、美味しいご飯屋さんも多く、洒落たお店ではなく雑多な物を求めていくことが多いです。洒落たお店はヨメと行くので、一人の時は雑多な感じの方がイイ…。

 

昨年のとある日、ふらふらと散歩をしていると開店したばかりのお店「居酒屋Kater」さんを見つけました。

Katerはドイツ語で雄猫だそうです。店内は猫のイラストが…。

お店の前には開店祝いのお花が沢山並んでいました。

すごい祝福のされようだ…。

こういう出来たばかりのお店は入るのに躊躇してしまいがちなのですが、看板もない、GoogleMapにも載っていない、何も情報がない。そんな未知に惹かれ、店内に人が居ないことを確認して入店しました。

 

店内に入ると若い男性と女性が元気よく「いらっしゃい!」と出迎えてくれます。

おお、なんかすごい洒落たところに来てしまった。まずったか?

そう思いながらもカウンターに案内された後、「串焼き丼」を注文しました。

なんでも夜は焼き鳥屋さんのようで、ランチ営業はお試し中とのこと。開店して一週間も経っていないようで、色々模索しているのだとか。

この辺りはオフィス街なので12時~13時がピークで、僕の行った13時過ぎはちょうど落ち着き始めたタイミングらしい(ラッキー)。

暫くすると店内は良い香りで埋め尽くされる。これはまずい。お腹が鳴ってしまう。

待っている間に飲み物が到着したので紛らわす。なんとガラナが置いてあるのだ。

好きな人は好き。最高に美味しい炭酸飲料

ひとくち、口に含み空腹を紛らわしていると「サラダ」「みそ汁」と続けて、メインの「串焼き丼」が到着。もう見ただけで分かる美味いやつだ…。

おいしそうでしょ…

贅沢に串焼きが5本分のっている丼で、その時の仕入れにより内容は変わるのだとか。気になる人は聞いた方が良いかもしれない。

香り良し、見た目良し。絶対うまい…と思ったが、丼で肝心なのは”お米”だ。

毎日新潟県産の良いお米を食べているので、美味しくないお米が出てくるお店には行けなくなってしまう。お米を愛せないお店とは仲良くできないからね。

そんな小姑なことを考えながらもぐもぐすること30分。

いつの間にか平らげてしまったのだ…。美味しすぎるよ…。

本領は夜だというのだが、今日は夜までいるつもりがない…。諦めよう…。

………。

これはハイネケンの生ビールです。

お察しの通り、夜もきました。ドハマりしました。

「夜、ここで一杯どう?」とヨメを誘うと嬉しいことに快諾してくれたので、その日のうちに遊びに行きました。

お昼に来たのを覚えていてくれたようで、「夜も来てくれたんですね!笑」と声をかけてもらいました。やだ、嬉しい。常連になりそう。

お昼には食べられなかった「厚切り豚生姜焼き」を注文。これもまた美味いのなんの…。想像以上に柔らかく、お酒に合う良い味付けでした。

所謂生姜焼きというより、ステーキみたいな感じだった

他にも色んなオツマミを頼んでいたけど、楽しくなっちゃって撮りそびれてます。どれも美味しかったな~。ごぼうの唐揚げは手が止まらないレベルで美味しい。

 

と、ここまでが去年の話。実はこれ以降あまり伺う機会がなかったのです。

そもそも秋葉原にあまり行かないからね…。

ただ、あの美味しさが忘れられず、先日ヨメと再訪しました。

その時の写真がコレ。

なんと、沢山注文したのに撮った写真がこれだけという醜態…。悔しい…。

以前来た時よりも更に美味しくなっていて、炭火焼きらしさが際立っていました。

こりゃ~ハイボールを決めるしかないな~と思い、ガラナハイボールを注文。結局、ガラナが飲みたいだけなんですけどね。

 

次はいつ行こうかな~…。

そんな気分にさせてくれるお店でした。

秋葉原に行く機会がある方は是非訪れてみて下さい。

絶対に行きたい!という人は電話などで確認することをオススメします。

小さいお店ながらも人気店らしい(Googleレビューしらべ)

以下、お店の情報です。

公式SNSはコチラ

x.com

www.instagram.com