ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

手帳の思い出は、いつしかヨメと共に。~お題「はてな手帳出し」~

今週のお題はてな手帳出し

 

こんにちは、ダンナです。

はてなブログ今週のお題が手帳について、ということで久々にお題に沿って書いていきたいと思います。

 

私にとっての手帳はタスク管理の為のツールでしかありませんでした。予定を詰め、考えたことを書き記し、目標と成果を照会する。ただそれだけの“モノ”でした。

 

そこに思い出はなく、ましてや特別な感情などありません。あるとすればダイソードラえもん手帳を使っていたので、「ドラえもん可愛いな~」くらい。

しかし、ヨメと出会い、ヨメと逢瀬を重ねるにつれて手帳は「モノ」から「思い出」と成ったのです。

 

遠距離恋愛をしたことがある方、現在進行形の方ならば少なからず共感いただけると思うのですが、純粋な「寂しさ」が頻繁に襲い掛かります。

ふとした瞬間、今の気持ちを共有できないとき、仕事で忙殺されてしまい連絡が途切れ途切れのとき…などなど…。

 

月に一度や二度会うだけでは拭いきれない新潟と東京の物理的・精神的距離は逢瀬の別れ際に寂寥感を際立たせました。

 

ある日、ヨメからプレゼントされた手帳によって問題は解決されました。

そんな便利なひみつ道具が「新潟手帳ォ*1」(CV.大山のぶ代

 

今までのドラえもん手帳では「いつ会うのか」「いつあったのか」など過去と未来を書き記すことしか出来ませんでした。これは主体が僕であり、僕の見聞きしたものしか書き記せないから必然のことです。

 

しかし、新潟手帳は有無も言わさず「新潟」を押し付けてきます。押し売りです。

 

新潟県内のイベントや観光情報、地域についてなど、新潟に関するありとあらゆることが掲載されています。

 

例えば何の気なしに手帳を開くと「おっ、今週末は○○ってイベントがあるのか!」と自分の予定ではない予定が日付に書き込まれており、確認することができます。それがヨメの地域であるならば尚更親近感が湧くというものです。

 

こういった押し売りを受け続けているうちに、ヨメとの精神的距離感が近くなっていることに気づいたのです。あら不思議。

 

ヨメを思えば思うほど離れている間の一日は遠く、一分は長く感じました。それに比例して逢瀬のときは早く感じます。これは焦りや寂寥感から来るものであったと思います。

 

何にせよ新潟の押し売りをされたことにより、新潟の存在が身近になり、結果的にヨメとの距離も縮まったというお話です。狭かった視野が広がった感じですね(多分)。

 

手帳。このワードを見るたびに思い出す遠距離恋愛の思い出。こらからも夫婦として思い出を重ね、手帳をつみあげていきたいと思います。

 

ちなみに、タイトルはヨメ記事からのオマージュ

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

【以下、公式サイト】

www.dip.co.jp

*1:='오'=