ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

新潟県産コシヒカリの新米が食べられる素敵な時期になるましたというお話~越のかがやき極という強そうな名前~

こんにちは、ダンナです。

皆さん、お米食べていますか?

我が家はヨメもダンナもお米が大好きなので、ほぼほぼ米食です。

あのもちもちした食感に加え、甘みと香りが堪らないのです。

和食はもちろん、洋食や中華ですら調理次第ではベストマッチです。

お米の種類と料理を組み合わせたら楽しみ方も無限大…。

そんなパーフェクト食材(ダンナ調べ)のお米が最高に美味しい時期がきました。

そう、新米の時期です。

「なんだ!ダンナは新米信者なのか!古米も美味しいぞ!?」

そうお叱りを受けてしまうかもしれませんが、新米信者です。

古米ももちろん美味しいのですが、新米独特の甘みや食感はやはり見逃せません。

(余談ですが新米の時期になると、打首獄門同好会さんの日本の米は世界一を聞いてテンション狂わせています。)


www.youtube.com

 

さてさて、そんなお米大好き夫婦の我が家に来てくれた新米がコチラです。

特別栽培米!「越のかがやき極」…強い名前!!

僕もヨメもテンションがあがり、早速ツイートしました。

しかも個々で同じ内容を!←重要

特別栽培米新潟県コシヒカリ「越のかがやき極」(新米)

数ある新米のなかでも食べ馴染みのある「越のかがやき」が一番好きです。おいしさとか、そういうのもありますが安心感…?

 

今回の新米も香りよし。食感よし。甘み充分。

お米好きが語るお米の良いところを全てクリアしています。

新米だからなせる業…。

逆に古米は甘みさっぱりしている分、どんな料理とも相性が良いですけどね。

好みそれぞれって感じです。

お米のにおいが苦手…という方は新米を食べてみれば、ぬか臭さが抑えめなので印象が変わるかもしれません。

 

新米のお供となる料理は

・ご飯(今日のメインディッシュ)

・ワカメと木綿豆腐のお味噌汁

・かぼちゃの煮物

・だし巻き卵(海苔入り)

・醤油バターのシャケ

ドラえもんも大喜び

自画自賛ですが美味しかったです。

お米が美味しく食べられるようにと愛を込めて(もはや呪い…?)、一品一品つくったためか、いつも以上に美味しかったです。

ただ、苦言を呈するならば「越のかがやき」では新米古米に限らずみられる、割れた生米や乳白粒が非常に多いことです。生米の写真もあげようかと思いましたが、ちょっとイメージダウンに繋がるかもと思ったので辞めました。それほどに多い。

味は確かに良いけれども、これが続くようなら次は無いかな?と思います。

正直な話、飛燕米の方が断然美味しく感じる。

JA新潟かがやき公式通販サイト

上記サイトでは“厳選”や“匠の技術”と広告していますが、誇大広告だと思います。

次は期待を裏切らないで欲しいですね。

お米好きだからこそ、手放しには評価したくありません。

 

とはいえ、お米は美味しかった。

今年も新米の時期を迎えられて本当に良かったです。

農家皆さん。JAの皆さん。そして美味しい食材の生産者さん。

いつもありがとうございます。

 

【いつもはこんな記事を書いています】

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp