ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

3LDK presents -UNLOCK- レポと感想

本日はヨメの投稿。

先日開催された“無観客配信イベント“「3LDK presents -UNLOCK-」のレポ&感想を~!

 

3LDK presents -UNLOCK-

2020.8.1/19:00

2020.8.2/13:00 16:00 19:00

 

▽セットリスト▽

OP映像

Singin’ in the Rain(「雨に唄えば」より)~Come Alive(「グレイテストショーマン」より)

Underground(ミュージカル「メンフィス」より)

-挨拶etc-

What a Feeling(ミュージカル「Flashdance」より)

微笑みの影(ミュージカル「怪人と探偵」より)

ヤツの中へ(ミュージカル「デスノート」より)

Speed of Sound(ミュージカル「四月は君の嘘」より)

-MC-

リクエスト企画のコーナー

「feat.あなた」のコーナー(♪A whole new world)

最後のダンス(ミュージカル「エリザベート」より)

You can’t stop the beat(ミュージカル「ヘアスプレー」より)

Tomorrow(ミュージカル 「アニー」より)

~アンコール~

Feel The Same

春の花

-グッズ紹介・挨拶-

トライアングル

ED映像

 

1,2,4回目公演参戦しました。(3回目ごめんね!)

4回目公演を中心にレポと感想を、いつもの通りだら~っと振り返り。

8月9日に配信された、アフタートークSPの内容も加えつつお届けしまーす!

 

・OP映像

 

これ、めちゃくちゃおしゃれだしかっこいい…

映像はざっくりと…

雨が降る中、音楽(レコード)が流れるそれぞれの部屋(モダンオシャレ)で

長男:コーヒー飲みながらゆったり

次男:ゆるくダンス

三男:音楽聞いてのんびり

を、楽しむ様子。しかし突然レコードの針が飛んで音楽が途切れてしまう。

長男がレコードを変え、「雨に歌えば」のメロディが流れ出す。

3人が集まり、鍵を手に持ち、部屋を後にする。

(後ろに見切れるドア、ちょっと開いてます?)

こちら、絶対的信頼!なC葉さんが作製したそうです。流石やで…

それぞれのおうち時間→雨の降る中でも、音楽がかかれば僕らは踊りだすぜ!

ということらしいです…。

今回のイベントタイトル「UNLOCK」が、"大変な状況だけれど、心を閉ざしてしまわないで!心の鍵を開けて!"ということらしい(アンコールMCあたりの次男発言より。)ので、それをイメージした感じでしょうか…。

 

※イベント後、千Bさんインスタのストーリーで、この映像のストーリーラインがUpされておりました…今は消えているかもしれませんが、今このご時世だからこそ考えられた、心に刺さる素敵なストーリーラインでした…。

 

・Singin’ in the Rain~Come Alive

OP映像からそのまま飛び出してきたような3人。

ビニ傘を手に持ってシンプルダンス。

3人の衣装はそれぞれのイメージカラーな派手め衣装です…かわいい…

長男:真っ赤なチュニック丈シャツ(深めのV笑!)、赤に黒と白のラインが入ったセットアップ

次男:真っ青なオーバーサイズロングシャツ、黒地に青と黄色の小花柄セットアップ

三男:濃い緑のボタニカルシャツに、深緑系のストライプパンツ、ほんのりうぐいす色のジャケット

そしてComeAliveはアップテンポなダンスナンバー(ビニ傘投げる~!)

 

・Underground

アングラ?アン↓グラ↓感↑?…アバンギャルドアバンギャルド感!

ってMCで言いたいだけの皆さん。

各々こっそりと小物を使って(いる振りをして)、色気溢れるナンバーでした。

4回公演MCでは、たっくんが(違うかも?)うっかり小物を出し忘れた!という発言→水田さん「俺最後はあえて小物無しでやったよ!」

最後のこの回は3人とも小物無しでシンクロしたらしいです…笑。

こうき「(小物無くても)もう雰囲気がアバンギャルドだから」「最後は真っ裸でいったよドヤァ」

たっくん「そだよね、俺もだよ」(真っ裸をスルー……!!)

 

・OPMC

1回目公演は、3人とも楽しそうながらもちょっとソワソワした感じで、

"みんな見れてる?大丈夫?"

って感じだったのが、ラスト回では"テンション爆上がり!"

だいぶ慣れた感じがよくわかって、こちらもうれしい気持ちに。

 

自己紹介で水田さんが"水さま!"なのめっちゃおもろいんだけど、どこ発祥なんだろう気になる…()

 

三男メインでカメラ紹介(笑)を。

ステージ後ろのカメラに向かって振り向く3人。

後ろを向く時の次男そうちゃんかわいいい…腰が良く曲がる…。

 

・What a Feeling

全編英語詞!かっこいい…

アフタートークSPで、まだ日本盤が公開前なので英語詩で…と話しており、なるほどそういう事情なのね…。

サビの盛り上がりがすき~!前に出てくるのかっこいい、好き。

MCでも"全編英語詞頑張りました"

"発音とかまだまだかもしれないですけど勘弁してくださいね~"(次男)

的なお話がありました。

いえいえ、そんなことないっす…もっとそういう歌下さいというお気持ち…

フラッシュダンスチケット取ったんですけどねぇ…再抽選取らなかったので行けないのが本当に悔やまれます…それぐらい心高ぶるカッコイイナンバーでした。

 

・微笑みの影(水田・平間)

「怪人と探偵」見に行ったんですけど、めちゃくちゃ良かったんですよねぇ…。

このナンバーは確か、主人公の明智がヒロインへの秘めた想い(でも許されない想い)をしっとりと歌い上げるやつですね…

水田さんが歌ってくれてよかった~

そしてハモるのがそういちさんでよかったよ~ 優しい歌声のマッチ感が最高…

 盛り上がるサビ、全面的に切なさを訴えかける雰囲気の三男、いや「水様」!

対して、

 切なさをかみしめるように静かに歌うそういちさん…おっきい目がいつもより細くキュッってなるのたまらん…

あ、あとアップになる度にそういちさんのオーバーサイズシャツが萌袖になっててたまらんかったです。ありがとう衣装さん…。

 

・ヤツの中へ(ライト:平間・L:植原)

これ歌っちゃう?!?!!?!??!!

コロナ禍直前の時期にデスミュ沼にズッポリだった私はハチャメチャ嬉しかった。

これがアミューズありがとう現象…??(そういうことなのか??)

こんなん2人のエアテニスが見たい人生でしょ~~~~!?!?

さっきまで"切なくて~"なそういちさん、次は"ヤツの息の根を止める!"なので見ているこちらも感情が忙しい!!!あと嬉しさで感情も忙しい!!!!

「さぁ全て吐けよ」でたっくんを睨みつけるそういちさんたまらん…さっきまでの表情が一変して苦虫!ってなるの好き。

ラストスパート、クルクルカメラワークあざーーーす!!!

わたしたちはデスミュ円盤を見せられているのか…?という気持ちになりました(違います)。

このカメラワーク、カメラさんがめちゃくちゃ走って頑張っているらしく、歌っている側は「コケちゃわないか心配」だったそう。(アフトSP、長男談)

プロのカメラさん、すごいんだわなぁ……。

アフタートークSPで流れた稽古映像、水田カメラマンめちゃくちゃ面白かったな……?

 

それにしてもそういちさんのライトみたすぎでしょ…

優等生から何かが狂って、ストーリーの最後に無様に「死にたくなァい!!!」ってなるそういちさん見た過ぎる…

いや…?ミュージカル「GHOST」で似たような役見たかもしれんな…?

そういちさんのライトでごはん10杯いけそう!な勢いなのでこの話はここまで()

 

・Speed of Sound

♪Wowwow… へーい!!!

なにこれめちゃくちゃ楽しい…えっ…私の君嘘チケットどこいったんだけ…あ…もう現金に戻ってたわ…

歌い始め、気合バキバキで歌う水田さんと、その後ろでわちゃるお兄ちゃんズがかわいいです…。(水田さんも後ろでおちょけてたの気付いていたようで…/アフトSPより)

照明も歌詞とリンクするかのようにカラフルで、めっちゃ気持ちが上がる~!

そういちさんの合いの手のようにエーイ!って言いたくなるぜ…。

やはり、水田さんの歌が二人より「ガチ」な気がして一層切なくなるなどしました…

待ってるからね…。

「戦いに挑む」のところで絶対ファイティングポーズ(両足ガバー)なそうちゃんかわいいかよ…回重ねるごとにだんだん幅がひらいてませんか???

そうちゃんソロ「君は今僕を連れて新しい旅を始める」の「は じ め るぅ」が好き!

この曲楽しいしかない…

2020年、ミュージカル君嘘と楽しくて切なくてアツい夏を過ごしたかったよ~~~

ほんと、いつまでも待ってますよ…

 

・MC

次男「四回目ともなると喉がかすかすよ!」

そりゃ前3曲、そうちゃんでずっぱだもんな…すげーよ…

君嘘についての話(ざっくり)

次男「この曲すごい楽しい、心の底から出たい!」

三男「いや僕が出るから!笑」

次男「え~絶対見に行かない」

三男「いや見に来て見に来て!」

次男「あ、でも、いくちゃんみにいこ!」

三男「いやワシ見にこいワシを!」(ワシなんて初めて使ったわ…笑)

"この年になって制服着れる?"という話。

いやまだいけるよ…オジサムキミリズワンチャン下さい…

 

Speed of Sound は当初、FNSで披露した尺の予定だったけど、ミュージカル君嘘のプロデューサーさんが、フル尺で披露していいよ!とのことで…。ありがてえな…。

 

次男「『ヤツの中へ』って難しい、なんか怖いし()」

 

詳細忘れちゃったけど、末っ子イジメなくだりかわいかった…

三男「おかぁさーーん!お兄ちゃんがイジメるーーー!!」

 

・リクエスト企画 (もとい"某ファイ")

イベントで歌う曲のリクエストで集まった曲の中から、メンバー一人一人が一曲選んで歌うこのコーナー。

何故か(?)、曲の終わりに、クジ引きで当たったお題に沿った「キュンとするセリフ」を言うことに…。

1回目:三男→輝く未来(「塔の上のラプンツェル」より)

2回目:次男→「I’ll cover you」(「RENT」より)

3回目:長男→「serious」(「キューティーブロンド」より)

4回目:3人で「SONG WRITERS」、(「SONG WRITERS」より)→セリフはじゃんけんの結果三男!

 

※以下某ファイレポは、アフタートークSPで記憶と情報を補完しながらお届け!※

 

・1回目公演

お題「運命の相手に出会った瞬間の一言」

元の曲は分からんのですが(ごめんね~!)、とても王子様!な穏やかな曲。

水田さんお得意の小道具のバラを持って歌い…セリフ、「あなたしかいない…」…ポケットから婚約指輪的なモノを取り出し…「僕と結婚してください」

 ♪ありがとう大好きだよ~

は、お兄ちゃんズの生歌唱でした笑。豪華かよ。

そしてディアマイの歌詞を歌に合わせて、セリフに続けて喋り続けるんめっちゃ笑ったわ……。水田さんの笑いのスイッチが全開でした……。

 

・2回目公演

お題「大好きな人に贈る愛の言葉を一言」

唯一(?)ちゃんとキュンファイしてて、私の心が高校生ぐらいに若返りました…。

そうちゃんのあいるかばゆー…エンジェルとコリンズ一人二役…なんてお得なの…()

優しくてキュートな歌い方で、上演当時を思い出すね…。

台詞は、真っすぐカメラ目線で

「オレ、男としてあんまりしっかりした事とか、君を支える事とかできないと思うけど…ずっと傍にいさせて下さい。」

…ッアアアアアアアアア……こんなん……ドキドキしたわ…久々に真っ赤になったかもしれん…()

台詞言ってからずっと照れてるのもコミコミでかわいいです。

「~~~~やめようもう!!!恥ずかしいよ!もう30だよ!?!?」

(30がなんじゃい…30だからこそえんやろがい…ありがとう世界…!)

終了後MCでは

水田「(大好きな人って)俺でしょ?!」(ちがう)

という話から

ひらま「今度一緒にお風呂入ってみない!?ほんとに!この年になってみてさ…」

(お風呂の話は、3LDK#1および先日の七夕前夜SPをご参照あれ)

これ絶対照れ隠しで話変えたよね、かわいい。

 

・3回目公演

お題「『別れよう』以外の"彼女を傷つけない言葉"で別れて下さい」

キューティーブロンド未履修ですエーン…。

アフトSPによると、これ別れの葛藤な曲らしく、なかなかこの曲を歌いながら台詞を考えるのは…って感じだったらしく。(曰く「曲を裏切れないよ!」)

「オレ、虫が苦手なんだけど…どちらかというと…得意じゃん?…合わないわ」

水田乱入!!「アカーーーン!!!!」「傷つけないって言ってるのに…『合わないわ』はあかんわ…!笑」

と、関西弁バトル(?)が勃発し…

次男「はいお客さ~ん、閉店ですよ~外でやってくださいね~」

と、コント風に締まりました笑。これはこれで楽しい。

 

・4回目公演

歌唱は3人だけど台詞は誰か一人が言うらしく…

いつもの如くじゃんけんで決めることに→ストレート負け、崩れ落ちる水田さん笑

お題「好きな人を幸せにする魔法の一言」

歌唱中もずっと末っ子を見て、ニヤニヤケタケタのおにいちゃんズ。

台詞を歌いながら考えるあまり、派手に歌詞間違える水田さん。笑

…歌唱後、何をするかと思えば、

たっくんそうちゃんを勢いよく、背中合わせになるように位置を変えさせて…

たっくん:壁、そうちゃん:女の子?な壁ドン!からの…

カメラ目線でキメキメに

「笑顔同封」 wwwww

ディアマイの音楽に合わせて笑顔同封言い過ぎて笑顔同封の安売り()wwww

最早「笑顔豆腐」じゃん()

流石関西人だな…極めてんな~と思いました。

素直に、最後がこれで良かった笑!

 

・feat.あなたのコーナー

オンラインイベントならではのことをしたい!ということで生まれたというこのコーナー。

最近流行りの(筆者所感で流行ってると感じるんですがどうなんですかね)

「A whole new world」の、アラジンパートを3人で、

ジャスミンパートを視聴者が画面を通して歌ってデュエットしよう!というコーナー。

ウットリしっとりしたコーナーかな…?と思ったら、

ジャスミンの取り合い三つ巴ドタバタバトルを楽しむコーナーでした笑

 

Moveカメラ(?)メインで、ジャスミン(視聴者)とアラジンが空を飛んでいるイメージな演出が素敵…

次男の「この広い世界」で必ず空を見せてくれるのがかわいい。好き。

三男が絶対的笑いのラスボス…。

最後の盛り上がるサビで、3人が押し合って歌うんですけど、どうしても小さい(身長)次男が押しのけられるたびに(アッ)って言うのがあざといですよね…あぁあざとい…

 

4回目公演では、水田さんの耳が大きくなり(〇〇ハンズ)、それを見て笑いを隠し切れないたっくん、耳コラキリヌキを仕込むそうちゃん、曲終わりに耳を投げる水田さん(投げるなwwwww (音:ボテン))

と、終始カオスでずっと笑っていました…笑いをありがとう…。

 

・最後のダンス ミュージカル「エリザベート」より

先ほどの笑いはどこへやら、3人で黒の羽織を着てこの曲。

この曲では、あのSHUNさんに振付をお願いしたらしく、そして一部日替わり振付だったようですね…なにそれ強すぎ…。

最後のソロ歌唱とポーズ(フォーメーション?)も日替わりで、

倒れるようなトートダンサー役の二人と、その2人を踏みつけて最後にソロ歌唱をするトート役の一人。

どうやら次男が2回トートポジションやったらしいんですが…いやドキドキしますね…(?)

アフトSPで言ってましたが、どうやらこれも打ち合わせ中ジャンケンで2回やる人を決めた模様。1発ストレート負け(じゃんけん的には勝ち)だったそうで。

 

!ここの曲間の茶番劇がかわいい!

たっくん「みんなでエリザベートやれて楽しかったなぁ!」

そうちゃん「みんな!早く早く!着替えて!次はヘアスプレーだよ!」

二人「ウンッ!!」

的なぶりっこ茶番劇がかわいいです…。

 

・You can’t stop the beat ミュージカル「ヘアスプレー」より

あれ…ヘアスプレーのチケット…(天丼)

引き続き3人で、めっちゃアップテンポに歌いながら跳ねるダンス。

めちゃくちゃ楽しそう!だけど、最後のダンスからの~なので、若干キツそう…笑!

 

!「次の曲が本編最後の曲です…。」

今回のセットリストでは、3人それぞれ出演予定だったけれど公演中止になった演目の曲をやったね…という話も。視聴者としても、本当にありがてえ…。

「いつか生でちゃんと聞いてほしいね」

聞きたいよ!!!!聞きに行くよ!!!!

 

ここら辺で、なにかの拍子に

「ぽーぴぷん」発言があった気がする…なつかしいね…きなりちゃん…元気かい…

 

・Tomorrow  ミュージカル「アニー」より

「明日からも一緒に歩んで行こう」という気持ちを込めて…

これも全編英語詞で。

2曲も英語詞なのは、ある意味挑戦だったとのこと。森のくまさん的な(次男の言葉選び好き…)易しい曲だからこそ、良く見せるのが難しかったよね~、だそうです。

 

・Feel the Same

ここで泣かんかった人います!!?!?!

春馬さんのこともあり、色々染みてしまった…。

心なしかいつもより、この曲を歌う彼等の目が、表情が、真っすぐで力のこもったもののように見えましたね…。

 

・春の花

「新しいシャツを手に入れた」2番の歌い出しを曲冒頭に入れる演出。

どこでもやれなかった、けど、皆がやってほしかったことをやっちゃう3LDKさすがです…頭あがらんよ…。

どうしようもなく苦しいことが続いて、でもなす術もなくて…

そんな今の時期のファン側に、より一層刺さったような。

 

この2曲が終わって、

「いい曲だよね~」という話をしてから

長男「これからもずっと歌っていこうね」

次男「忘れずにね」

的な会話を毎公演必ずしていたようで…

俳優側もファン側も大切なことを曲で共有しあえるのって尊い関係だなぁって思いました…本当にありがとうございます…。

 

・グッズ紹介のコーナー(?)

「アンロックティー!」「生写真」(野太い声で)(商品名は「生写真」じゃなくて「ランダムブロマイド」です)

2回目公演では、そうちゃんまさかのグッズピアスその場で装着→水田「見ちゃダメ!」で目隠しに。

生装着はちょっとドキドキするので見せてほしかったです…(ダメです)

でもこんな突拍子もない行動をするそうちゃんと、そんな彼を守る(?)水田さんが好きだよ…

4回目公演では、準備期間中、水田さんの家に二人が行って、夏野菜カレーを作ってもらった話が飛び出すと…

長男「パプリカさん」

みんな「たっくんはパプリカに"さん"つけるんだね^^」

(パプリカで盛り上がるコメント欄)

長男「パプリカの話はもう終わり!」

 

・最後の挨拶

それぞれが締めの挨拶を。以下、雰囲気こんな内容でした…。

 

次男

オンライン無観客イベントということで、はじめてのことがたくさんあり、不安はあったけれど、皆さんに喜んでもらえてよかったです。

この期間、皆が家にいる時間がたくさんあって考える時間がたくさんあったと思うけれど、悩んだ時とか落ち込んでる時とかも、ただ生きてることだけがすでに頑張ってることなんじゃないかな。

大変なこともあると思うけれど、小さいことは気にせず、今頑張っている自分を認めてあげましょう。

ライブを通して、皆に少しでも元気を与えられてたらいいなと思います。

世の中が落ち着いたら、皆さんとまた一緒の空間で劇を作り上げたいです。日常に戻ったら、また皆さんよろしくお願いします!

 

三男

準備期間、怒涛の一ヵ月でした。

でもそれを通して、3LDKメンバーや、プロジェクトに関わるおーきくん(ピアニストの金井央希さん)とかスタッフさんとか、みんなが一層大好きになった。

こうやって発信できることも、ファンのみなさんが待って入れてくれてこそ。感謝です。

またいつか、大変な世の中が次の段階に進んだ時は、みなさんと目を見て、笑顔を交換し合って、声援・声を交換しあって、素敵な空気を高めていきたい。

我慢もたくさんあるけれど、一緒に歩んでいきましょう。

 

長男

4回全て見て下さった方、1回を全力で楽しんでくれた方も、ありがとうございます。

色んなお仕事をしてきたけれど、ミュージカルナンバーを歌うこのようなライブを、無観客で配信することは初めて。新しい未経験なことが、まだあるんだなぁと思います。

いつ何が起こるかわからないと思いました。今回、皆さんと一緒の気持ちを共有できてよかった。

 

お互いが大変なのに、頑張ってイベントやってくれていたんだなぁということを改めて実感して、3人に、スタッフさんに本当に感謝です。ありがとうございます!!

皆、次の機会へ向けて着実に頑張っているんだなぁ、とも実感。

3LDKが好きでよかった、私は幸せです…。

推しに「ただ生きてることがすでに頑張ってる」なんて言われたら…涙出るでしょう…?

まさか、推しバンド以外にも、こんなにも欲しい言葉をそのまますっぽり渡してくれる人がいるなんて…嬉しさと驚きと色んな感情がないまぜになって泣いちゃう…。

 

・トライアングル

最後にトライアングルだ~~~~好き~…。

"雨に打たれる"そういちさんがすき…。

そして「似ているようで似てない」あたりで、身長差を自虐るそういちさんが可愛い。

いやもう3人の関係性と私たちの関係性にはこの歌で十分!という感じがたまらない…

三角形なあらゆるフォーメーションがいちいちかっこいいし、3人が心から楽しそうだし、関係性が尊い…!

 

・ED映像

EDだよ~!ってなって、絶対にそこで終わらせることができるのもオンラインイベントの特徴だなぁと思いました。

それは「まだ聞きたい!聞き足りない!」って思っている人にとっては短所だけど、イベントを作品的綺麗なかたちで終わらせることができるってことだよなぁ~と。

ED映像は、イベントの稽古やリハの様子をつなぎ合わせたもので、あぁ~こういう映像つくりてぇな~~~~なんて個人的感想。

3人やスタッフさん皆さんの膨大な努力が垣間見えて、イベントが無事できたことに改めて感謝だなぁ…。

 

 

今回本当に突然一ヵ月前にイベント発表があり、

オンライン無観客イベントという、今やれる最適解の救済だ…と思って待っていました。

そりゃあ生で見れるのが一番望ましいけども!今の状況じゃこれが最適解。

当日を迎えてみれば、そりゃあもう想像以上に楽しく充実したイベントで、感謝感謝です…。

今回やった曲では、「これ知ってる~!この舞台よかったよねぇ…」みたいなものから、「これ知らないけどかっこいい…」というものまで…。

3人を好きになったことで、たくさんの素敵な舞台と出会わせてもらっているんだなぁと実感しました。そしてそれはこれからもきっとそう。

また3人でイベントやってね!お待ちしております。

8月9日のアフトSPでは、舞台裏とか制作秘話が聞けて楽しかったな~。

3人の立ち位置や、スタッフさんと作り上げる過程、スタッフさんからのタレコミなんかもあり…笑。

次男が言ってた、"ゼロから何かを作るのってすごく難しくて。人と作り上げる過程には意見の言い合いとかで嫌な空気になることもあるけど、それを経験しないと、いいものはできないなって…良い経験になりました。"というような話。

めちゃくちゃわかるんだよな…

私自身、その嫌な空気が苦手過ぎて、逃げてきた人間なので…。

でも、改めて、演者側、観客側の楽しそうな・嬉しそうな空気を感じると、舞台づくりの現場って素敵だなって思っちゃう。

…というのは私の戯言ですけど。

 

あと、水田さんがマジでお笑い覚醒って感じなのヤバかった。どうしちゃったの!?好きだよ!?!?

アフトSPで解禁となりました、3LDKミニアルバム制作決定!

どんなアルバムになるんでしょうか…

トライアングルとButterflyは入るとして、あと4~5曲?

新曲だらけなのか?カバーが入るのか?

続報が楽しみですね…。

 

 

アツさやコロナに、大変な日々が続きますが、

このイベントを胸に、また頑張っていきましょう。ネ。