ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

ハンサムライブ2022 ROCK YOU! ROCK ME!! 感想とか備忘録

2022年、年末…私は配信アーカイブを見ながらこのブログを書き始めた…はずでした…

気がついたら2023年、ゴールデンウィークも終え……ん…???

ま、3面スクリーン上映くんのおかげでこのブログの賞味期限も伸びたかな!!!

そんなわけで、ハンサム2022の感想諸々ブログです。

 

さて。
アミューズ俳優の年末大感謝祭イベント」といえば…そう、ハンサムライブ!

「年末の大感謝祭」は数年ぶりということで、ダンナに申し訳ない気持ちになりつつ(結婚してからはじめての年末開催だったので)存分にブチ上がって参りました!!!

 

今年は予想外のキャスト(昨年までのメンバーに加えて新人4名、そしてまさかの、いわゆる"おじサム"7名も参加!)

に加え、

予想外のキャパ(この超豪華メンバーにもかかわらず旧渋公、例年より少ない2000人規模という…)

で、数年ぶりにチケット難だったな~という印象です。

 

私はというと、友人のおかげで30日公演を見ることが出来ました…心から感謝してる…!

そんなこんなで、配信の映像やアフターハンサム、薄れた記憶を必死に辿りつつ、気ままな感想と記録のブログを綴ってみました。

今年のハンサムもやっぱ最高だったね!!!!

 

【おことわり】

文中で「おじサム」「おじさん」「卒業」という表記を便宜上使用していますが、私は「ハンサムに卒業はない」と思っていますし、「ハンサムにおじさんはおらん」と思っています!!!よろしく!!!

 

 

全体の感想・総括

メンバーみんなの個性で成り立つ"最高なハンサム2022"

ハンサム2022を振り返って思うのは、「メンバーの魅力の活かし方がうめぇな!?!?」ということ。

個々の魅力はもとから素晴らしいものだし、それぞれがレベルアップしてハンサムに臨んでいることも、そう感じた一つの理由だけれど…

「おじサム」「中堅」「新人」ざっくり3世代が参加していても「どこかの世代がおざなりな扱いになる」「だれかが犠牲になる」なんてことは決してない「全員主役!!!」なセットリストと演出の数々。

それに対して、期待以上のパフォーマンスで応える出演者たち。

見ていてずっと楽しかったし、個々の成長や魅力(パワー)を改めて浴びることができるの、控えめに言って最高でした…。

 

あと、これは私情ですけど…2022年の世界線で、おじサムの面々と一緒に"ド年末にブチ上がる"ことができたので…もうそれだけで感無量。(勝手に卒業扱いされてたし。ハンサムに卒業という概念はない。)ハンサム2022まで生きてて良かった…。

 

いろんな感情が駆け巡る、"エモ"で"最高"な2日間3公演。

そして、ハンサムに関わる全ての人の"ハンサムへの愛"を感じる空間でした。

 

オマージュだけじゃない、"わかってる"演出の数々

ハンサム2012のオマージュな登場シーン。

オープニング~全員が揃うまでの4曲が激アツすぎてあそこだけで諭吉払った気分!!!なので実質ハンサムはタダです(???)!

 

他にも、「この曲をこのメンバーで歌わせるの最高!!!」とか「この子こういう立ち位置なのわかってるじゃん!!!」(←偉そう)とか、痒いところに手が届くような演出・セトリが最高でした。

詳しくは後の「細かい感想」パートで。

 

ハンサムオリジナル曲だけで構成されたセットリスト、改めてハンサムの歴史を感じました。(過去映像を取り入れたカウントダウンムービーでも同じこと思った。)

あと、曲のジャンル?雰囲気もバラエティ豊富だな~すごいな~としみじみ。

 

え、これは完全に私情ですけど…これぞロック!な某曲やってくれなくて(笑)「ロックどこいった?!」って思ったけど…

→これはのちのちMCで「今回のタイトル"rock"は曲ジャンルの"rock"ではなくて、ぶつかり合うという意味合いが強い」のだと知るわけです…。たしかに、rockなのに新曲は"サンバ"だもんね…。

 

この"予想外な豪華メンバー"になったワケ

30日夜公演の、終わりの挨拶。

壮ちゃんが「今までハンサムに関わってきた人たち全員を集めたい、ってスタッフさんに話しました」的なことを言ってましたね…。

 

2022年4月に開催された壮ちゃんの個人イベント、「S×?vol.2」(通称:えすかけ)で確かにそんな話はしてたんですよ…。(記憶はあやふやですが)

「卒業したつもりはなかったのに、卒業したような扱いになってて!おじサムってなんだよ!笑」的な話とか…(記憶は以下略)

その流れで…

  • 「俺ハンサム大好きなんですよ!!」(そこいらのオタクより愛が重そうだよね、いやたぶん重いんですけど)
  • 「今までハンサムに関わってきた人たちみんな呼んでさ、ハンサムライブやりたいよね〜」(客席、声にならない叫びを拍手で表現…!!)
  • 「みんなもみたい??」(客席、"みたい!!!!"という意の拍手)
  • 「じゃあ俺スタッフさんにお願いしてみますね!!」

って流れだったような〜…

 

そんな壮ちゃんの発言が発端だったらしく、非常にありがたいし感謝しかありませんね…。

えすかけ直後に(会場ももう抑えた状態で)スケジュール調整して準備して〜ってやったなら、確かに色々ギリギリなこの現状にも納得がいくわけです…なるほど…。

 

ありがとう運営!ありがとうアミューズ!!でもこれだけ言わせて!!!

まずは、予想外なメンバーたちを呼んで開催してくれたことに感謝!!

幅広い世代が集まった今回のハンサム、本当に最高でした。

 

あと今回はライブビューイングだけでなく、配信プラスアーカイブ付き(ここ重要)なの超ありがたかった!!!わがまま言うと、1月の三連休まで見たかった…笑

 

色々大変な中調整してたんだろうな~と感じつつ、運営・制作に関して思ったこと。(読み飛ばしていいやつです)

  • グッズ出るのギリギリすぎて困った!昨年みたく事前通販してくれたらよかったのに〜!って思った(諸事情お察し)
  • ランダムグッズ無いの超ありがたい!!!平和最高!!!引続きこれでお願いしたい!!!
  • 実はちょっと37cardほしかったよ…でもこれ事前収録が必要だから無理だったよね…笑
  • "現地会場のごった返し"&"スタッフの不案内"コンボは不満でした…!

 

セットリストに沿って振り返る、細かい感想と備忘録

0.オープニング

かなたのドラムから始まるオープニング!

昨年の成果の有効活用(?)だ〜…!普通に考えて本業でもないのに、ドラム一年越しにやるのすごいよ…かっこいいよ…!

 

以降、メンバー1人(or2人)ずつ紹介ムービー流れつつ本人登場→ステージ中央でなにか決めポーズ、で登場する流れ。

そうです、2012と同じ感じですね。

 

登場1【新人+2019から参加メンバー】

兵頭、新原、青山、岩崎、福崎、東島、山崎、細田

→新原くんのダンス推しが相変わらずですげーな〜。兵頭→新原の流れが好きだし、兵頭スタートなの、なんかわかる…って思った。わかるよね??

→客席をオラオラで煽るかなたにビビる(そんなキャラになったの?!?!笑、って思ったよ。)

→なゆたの決め顔で登場からの、ステージ中央でかわいい顔するのズルいなって思った。(自分の武器をわかってらっしゃる)

→新人組の、ステージ上下から2人同時に出てきて中央でぶつかるやつ、既視感(これは伏線…)

 

1.So free

・歌い出しの風間パートがかなたなの、解釈一致すぎて胸熱…

さらにかなた→なゆたの順で歌うの、も〜〜〜〜〜ズルい、ここで涙ぐんだやつ大体友達…(??)

・神木パート(落ちサビっていうの??)が、たいすけなのもわかる。

・このメンバーでみんなをひっぱる立ち位置のなゆかなが超超立派に見えて(いや立派なんだよ前々から)おばあちゃん泣いちゃう…

 

登場2【いわゆる中堅組?主に2014から参加メンバー+α】

石賀、太田、富田、甲斐、溝口

→中堅組のBGM、ちょっと切なクールな雰囲気かっこよすぎ…

→ただの賀来賢人なトミケンでワロタ。並ぶ2人の肩を押しのけて登場するアレ、2012のアレです。

→みぞたく出てきたとき「え、ここにみぞたく?!みぞたくもっと古参じゃん?!」って厄介オタクが顔を出しそうになったけど、次の選曲がわかったら(BSだから不参加の年なんだよね)、こっちに入るのも納得したよ。

 

→決めポーズ、そこそこ癖が強いみなさん。(すき)

→いしがっちのジャケットプレイが水田さん直伝らしくてそれ見れた30日の昼公演、幸せだったねえ!!(夜は違ったヨ)

→30日の昼にお手々でハートが上手く作れなかったショマさん、夜はうまく作れてご満悦だったの可愛かった…可愛かった……(大事なこと)

→手で作ったハートを食べるみぞたくといい、なに、ハート流行りなの???笑

 

2.New Beginnig

・ここで、このメンバーで、ハンサム2021の最初の曲…いや、胸アツ。歌い出しからもう「中堅組ここにあり」な感じ?一気に空気が変わった。すき。

・あの頃よりいい意味で余裕が感じられて、かっこよくなってて、成長を感じる…好き…

・いしがパートふえてね?!頑張ったねぇ!?(いや何目線だ)(たぶん松岡パートとか石賀がやってるんじゃない?しらんけど…)

 

登場3【中堅ではない方々(?)】

小関、猪塚、曲中に登場:植原

→小関のぽそっと言うヒトコト、キャラ立ち〜!(キャラ立ち言うな)アフターハンサムでやっと聞き取れたけど「ド年末、楽しも♪」って言ってた。ほわほわかわいい。さりげなく”ハンサムといえばド年末”の世代だぞ?という古参マウント取ってて、そこも良い。(言い方!!笑)

→たしかに猪塚と小関って年離れてるけど、初参加年って一年ぐらいしか変わらない?

 

3.Beautiful Stranger

・ラップパートで「ラップ詞書いた御本人」「ハンサムのラップといえばこの人!」な植原卓也登場なの、マジラスボス!!!!!胸熱すぎで、わ、沸いた~~~~~~!!!!!これアフハンで胸熱すぎて(すでに数回見てるんだが)苦しくなる、ペンラ振れなくなる……笑

・こせきかいみぞたくのパートすきすぎ。うたうま組でわちゃるのかわいい。というか、ショマさんがナチュラルにこの二人とわちゃれるようになってて、涙出そう。

・みんなすごい楽しんでる顔してる~~~~うれしい~~~~。あんなに余裕が無いヒリヒリした空気でやってたこの曲を、こんなに楽しそうに歌ってるのが最高に良い。(←たぶんこういうこと何回も言う)

 

登場4【いわゆる古参、おじサムのみなさま】

松島、水田、平間、青柳(30日ver.)

・ネタ枠(こら)松島さん。30日夜「神木隆之介から伝言を預かっています。『今夜松島庄汰は…平間壮一のダンスを超える』!!!」

・ビジュよすぎ水田さん。ほんとに”ハンサムのこの空気がすき!”って感じが全身から伝わってきて好きです。あ~~~、ハンサムを愛しハンサムに愛された人だ…。

・いつも通りなそうちゃん。(しょーたの↑を受けて)「え〜、越されちゃうのかな〜〜〜こわいな〜〜〜〜」てフツーに喋りながら出てくるのかわいい。ピースサイン+満面の笑み可愛い。

・みんなハンサム曲のBGMなのに、一人だけプロレスラーの入場曲なるいとに爆笑。リングインしてたね…腹筋にペンラ!!

 

4.Never Let Go!

・おじサム中心に、2014参加メンバーは歌割りが当時のまま!いやもう懐かしいんよ!!!!

・先輩に絡みに行くしょまさんかわいい(にこにこ)

・新人ちゃんだと思ってた子たち(なゆかなにいはらあたり)が”先輩”してるのほんと尊い

・Cメロ、さんえるーーーーー!!!!(初っ端からさんえるオタクへのサービスがあるとは思わず、初っ端から無事しんだみなさん!!!)※「過ぎちゃえば〜」から「止まらないからー!」まで、さんえるリレー→3人で歌う〜の流れでした。

→からの落ちサビ、まっちまからのるいとからのショマってなにごと????って思った。(たぶん日程とかおじサム人数とか人選とか諸々のせいだと思うけど…笑)

最初の挨拶

・MCは新原泰佑と猪塚健太!二人合わせて"たいすけんた"らしい。か、かわい~~~~!

・恒例の(?)「まずは水田航生」争奪戦、オモロすぎる…笑、永遠にやってほしい… 「これやってみたかったんだよね~」て嬉しそうな猪塚さんが好き。

・ひらまさん、昼公演でパーマセンター分けの髪型が、汗のせいでぐっしょりになったの自分で「捨てられた子犬みたいになった」って言ってたのワロタ。可哀想だから(?笑)夜公演はメイクさんに頼んで、ヘアスプレー丸々一本使って固めてもらったとのこと。ひらまさん髪の毛ほそほそふわふわだもんね…うらやましいよ…

・おしょまさん、昼公演でも言ってた「ハンサムは参加型アトラクション!」

→たのしみましょ〜!って言いながらぴょんぴょんするの可愛すぎて、思わず「え、かわいい…」って声が漏れてる人いたなぁ…(もしかしたら無意識で発言していた自分の声かもしれないというホラー)

・なゆたを可愛がるタッくんおじさんがかわいい……(愛)

 

5.ガールフレンド

新人ちゃんズの曲、キミリズ解雇されてて悲しい…(解雇ゆな) 

あっ、そーいう立ち位置の曲になったんだな〜というのと、確かにちょうどよいね〜みたいな納得感。

 

6.I Treasure You

歌唱:石賀、溝口、兵頭

安定うたうま枠!!!なるほどこう来るか〜、な人選。 

往年のホワセレ衣装をブラウンベージュ系にしたみたいな衣装、好きだよ!!

 

7.White Senerade

29日…歌唱:桜田通、ダンス:植原卓也

30日…歌唱:甲斐翔真、ダンス:平間壮一

…あれは宗教画か???(意訳:大サビ前の正面から見ると手を合わせて見える…的なシーンを拡大コピーして部屋に貼りたいです、よろしくおねがいします。)

でも↑のシーンは顔の表情を映すことも大事なのはよく分かるので、配信では正面から見られず…いや、正面から見せてくれよ〜〜〜〜!と思うなど。30昼は全体で見られてよかったね…。

 

どりたくのホワセレだって見たかった…てか圧倒的に目が足りないね。

あ〜、このダンスがひらまそういちのホワセレ解釈かァ…!!(しみじみ)

この組み合わせマジで"わかってる"し、自分的にも一番嬉しい組み合わせ。

それでこのパフォーマンスだったので、現地ではバードウォッチング地蔵になっていた。ペンラを振る心理的余裕がなかった(真顔)。

 

8.桜の街

小関ひとりで一曲歌わせるのほんま……??いや流石っす……つよ……

にいはらの曲解釈がつよい〜。表情で魅せる子だな〜って、竜の子のときも思った。

てか、東島くんもう立派なダンサー枠?!?!いやまぁ納得だけども!!!すげー新人だなほんとに…!

 

9.君だけのHERO

歌唱:猪塚、松島、福崎、やまざきひかる、岩崎、青山

集まれる限りのオリジナルメンバーで、やってくれてありがとうほんとに……………(涙)←HEROオリメンに推しが多すぎる問題

年長組+カワイイ新人組でやるのが定番化しててウケる、いやちょうどいい曲だよね、わかるよ……笑

 

スクリーンに掛け声の字幕でるの、まるで正解発表(?)でおもろいね。ま~今までふわっとしてる部分があったり(2012をリアル参戦してないので特に)、新人ちゃんたちの掛け声はなんてしたらいいか分からないから、こりゃ親切設計でいいな!と。

 

青山くんに半ズボン履かせたヤツーーーー!!心からの拍手を贈りたい…。(あのタイプの半ズボン好き、自分も夏はよく履くよ←なんの話??)

 

この曲のバク転をゆじろのモノだと思ってる奴だいたい友達(嘘)

昼公演でバク転のタイミングで「ゆじろ!」って叫んだやつだれだ…?!有識者教えてほしい。(おじサム二人か、やまざきひかるだと思ってる。)

 

10.振り向いてトゥナイト

歌唱:松島、いしが、かつくん、とみけん、おたま、たっくん、るいと、水田

30昼会場で見て、水田さんが独特な登場をしていてオモロ〜って思った!のに!!

配信でそこ写ってなくて”もったいねぇ!!!!”と思いました…仕方ないけどね…

(といいつつ、シャレオツ斜め舐めアングル、好きですよ。)

 

改めて、ここに松島水田植原青柳を配置した人、天才!!!!!

ほんとありがとネェ?!?!歌割りも天才だった(けすけパートに松島あてたの天才。)

 

そしてめちゃくちゃステージ上を舞う「羽」!!!笑笑笑 ケバケバで大変そう………

 

水田さんの振り切り方がよすぎて愛。腰つきのエロさ増した???(気のせい笑?)

 

やっぱり衣装が好き。個人で異なる"クソダサ"の方向性。

 

【セクシーシャッフルコーナー】

ところでハンサムセクシーシャッフル、事前に何歌うか発表あるのに

曲名のルーレット演出流す意味無くね…笑???

昨年作った映像、せっかくだから使い回したのかな…笑???

 

THRILLのヌシ(3公演固定)となった小関裕太小関裕太神(こせきゆうたしん)じゃん…

→のちのちアフターハンサムか舞台裏映像で聞いたけど、やはりTHRILLとシクキス両方やるのは本人にとって負担大きいらしい発言してたので、それも関係あるんだな〜と思ったり。

 

シクキス、さんえるいと確定で悲鳴が聞こえるのオモロ…いやわかりすぎる…………笑笑

(たっくん→えっ、またいいんですか…???! るいと→今まで出てないからわかる そういち→わかってるけど声が出る 水田→二回目ぇ?!つまりさんえるいとォ?!?!?! という…わかる…)

いや、ライブビューイング会場もそんな感じだった、声出さない方が無理!

 

11.THRILL

安定の小関裕太神、ベビーフェイスとは裏腹に余裕と妖艶さのあるTHRILL大好きだよ〜〜〜〜さすが、長くTHRILLやってると板についてきたなぁと思っちゃう…。

 

かなたのTHRILL、今までにない解釈?表情でびっくりしたよ。

 

さりげなく前髪をはらうにいはらたいすけ、その仕草さえもセクシー…だと…?!すごい2年目の子おるでほんま。

 

12.Sicret Kiss

このシクキスは、あかん、死人が出る

4人の確かな実力と色気と体幹と経験と筋肉には勝てねぇなぁ?!

 

さんえる配信とアフターハンサムで話してたけど、煽りの掛け声「ハァッ!!!」あげる水田さんと、それに驚くたっくんの話めちゃくちゃ好き…笑。

同じく、さんえる配信で話してたやつで

水田さん「シクキスやりながらふと横を見て、”とんでもなくかっこよくて素敵な人たちと一緒にステージに立てて良かった”と思ったんだよね〜」

って話もエモくて大好きです。付き合いの深さを感じる。

タッくんこれに対して「えっ?!シクキスやりながらそんなこと思ってたの?!笑 そんな余裕ある?!?!笑」ってめちゃくちゃウケてたけど、そんな謎ツボなたっくんのリアクションも含めて好きだよ…

 

Q.さて、ハンサム2014・ひらまTHIRLLの亡霊、成仏した?!

A.うーんどうだろ…引き続き、日替わりTHRILL待ってます!(強欲なオタク)

でもまぁ、”Sicret Kiss, baby…”で、ある程度「ここまで生きててよかった」とは思った。

少なくともあの頃の私は救われたよ…(8年越し…????え???ん?????時の流れ…???)

 

13.GET IT BACK!

こうくるか!というアレンジ

強走メンバーのなゆたからの、とみけん(からのかつくん)という流れ?構図?が良い、とても良い。

いい男の顔するようになったなぁ、なゆた…………

ちらっと顔を見合わせる二人がすごくいい。

 

後々公式Twitterから知ったけど、ここユニットごとに登場してきてたって聞いて納得…言われればたしかにそう…

 

このメンバーが楽しそうにこの曲歌うの、ほんといい脱力感があって、嬉しくなっちゃうよ。ほんと、いい顔するようになった、ハンサムがものになった顔だぜ…(何目線だ)

 

松岡パートをみぞたくが歌うの解釈一致

・とみけん、いず、たかぴこポジな説(個人的な感想1)

ところどころで見せるなゆかなシンメつよっ…

あ、かなたはゆじろぽじだなぁと思ったよ(個人的な感想2)

 

<ハンサムサンバレクチャーとキュンファイ>

とみこといずこ(withるいこ)のハンサムサンバレクチャータイム

再降臨…こういうことね…(10年分イノッティーとるいこ…)

 

キュンファイの中身は省略で。水田航生がMVPすぎる。まじで、「ハンサムを愛し、ハンサムに愛された男」なんよね…

打ち合わせタイム、MC含めまじで沈黙なのめっちゃじわった…笑 映画館でも笑いが漏れ出ていたね…

 

14.ハンサムサンバ

とみけんといずこのキャラ付けが濃い味すぎて笑う

そしてサンバの神様(松島)わろた

 

ここでひらまラップ〜〜〜!IN THE HEIGHTSぶり。ウスナビを思い出しました。ハンサムといえばたっくんのラップ多いけど、ひらまラップも好きだよ…新曲に入れてくれてありがとう…!!

 

ぎゃるぴ!のフリがかわいい…。こうやって”時代を彩る楽曲”が生まれたんだなぁと思ったりしたよ。

 

15.Feel the Same

歌い出し、松島うたうか〜?と見せかけて、小関歌うのめっちゃおもろ。

小関の歌い出し歌唱中、ひらまさんが幸せそ~な表情で小関の首筋に顔近付けていて、(まるでカップルがイチャつくそれ)

「これは…!!ウェスとパトリックじゃん……!!!」泣

びっくりした。どういう感情だったんだろうな…(考える人ポーズ)

 

【TVUことミュージカル"The View Upstairs"の感想はこちら】

okomemgmg.hatenablog.jp

 

松島に懐くショマさんを観測。なんでまっちまなんだろ、気になる。(オンラインお話会とかでいつか聞きたいよね。)

 

バンド紹介のあとのCメロすきだな〜とおもいつつ(階段フォーメーションを引きで映すのが好きマン)

ここで感極まる壮航コンビ、あぁ、同じ気持ちでFeel the sameですね……

というかここ、おじサムだけで歌ってたんだわ、そりゃあ感極まるよねぇ……

 

16.This is the Time

FTSからのこの温度差〜〜〜〜!

歌いだし任された(続投嬉しい!)のに歌詞が飛んで逃げ出そうとするかいしょま、水田さんにガッツリ確保されてるのかわいい〜〜〜〜〜!

(でもおよまー!でちゃんと挽回しててよかったね〜!笑)

元祖うえたくラップ、湧かざるを得ない!!!!

Cメロ?落ちサビ?が平間小関で、新しい組み合わせだけどいいわね〜、となるなど。やはりここは壮航で見たい気持ちはあったけど、それはそれで。

 

17.Party Ride

ぎゃるぴ乱発のみなさん。今年の流行りだから仕方ないね!

階段の上でゆったりしてる4人(たぶん29不在メンバーなので、ひらまあおやぎかいみずたかな?)珍しい組み合わせでわちゃってるのかわいかったね。

 

18.親孝行!!

みなさん疲れが見えるの笑う(そりゃそうだね)

Cメロの階段が好き(その2)

"今伝えたいこの想い"のポーズが好き!汗ダラダラな中、個性が出るそれぞれの表情がよかったな〜。そうちゃんの困り眉フェイス好きだ~~~!

Cメロ前のエアギターやるところ、かなたとそういちさんで競ってんのかわいいなあ!!!(後日ご本人も"先輩後輩でこういうのできてよかった"って言っていた気がする。嬉しい。)

 

19.無礼講!!

演者の体力をゼロにするセトリだ…!!!

タオル持ってきてあげるとみけん、たかぴこの面影を感じる(などと供述しており)(色々とすまん)

 

20.Shall we smile?

よくカメラに抜かれるしょまさんかわいかった。でも抜かれ慣れてないから若干反応遅いの、かわいいね。笑

Cメロの黒執事コンビかわいい〜〜〜〜!!

 

21.またね

歌いだしわちゃる小関甲斐、かわいいね〜。

というか、ホント距離感縮まってる仕草がうれしくてほっこり…。

 

最後の挨拶

推し、本当に忙しい中、全力でハンサム楽しんでくれてて、それだけで私は満足!幸せ!

あとはなんか思い出したら追記します!笑

 

22.Dear my girl

最後はこの曲で大団円。

自分が踊るのに一生懸命になるのでハンサムの姿が思い出せない…(致命的)

 

メンバーへの愛を語りたい

全員には書けないのでかいつまんで…贔屓目バリバリだよごめんね

 

"なゆかな"っていうか、かなたさんとなゆたさんだよね

一年目とかそこらの時は「なゆかな〜!」「リアル高校生カワイイ〜!」「頑張れ〜!!」って感じだったのにね…今じゃすっかり先輩の風格ですよ…

まだステージ慣れしてない後輩引っ張ってパフォーマンスする姿とかね…M1でそれ見せられたオタクの情緒よ…。

昨年のMCを経て、というのもあるのだろうけど、それぞれがハンサムの中での”在り方”や”盛り上げ方”を見つけて実践している感じがして、おばちゃん泣いちゃうよほんと…。

あと公私共にアツイ「なゆかな」推しなのはわかるのだけど笑、いい意味でこれが落ち着いた感じあるよね?2人それぞれのキャラが出てきてるというか。

個人のお仕事もいろいろ増えたもんな~、その影響もあるのかな~。

 

そして、まさか2人がセクシーシャッフル参加するとは!笑

なゆたのシクキス見たかったな~、見れずじまいなので(3面スクリーンに期待)。

まぁ、そこでのキメキメ感とかも含めて「キャラ立ち!」と感じたのかもね。

 

かなたの「ハンサム強火担」感ゆえの、あの盛り上げ方なのかな~と、見ていて思うところあり。

盛り上げ方とかポジション?がね、kzmさんに見えて私は勝手に目頭熱くしており…(あ~、ほんとごめんねよくないよねそういうの!←オタク特有早口)

あ、もちろんハンサムメンバーの中には「ハンサム強火担」はたくさんいると思っているので、その中の一人として、ということです!!

 

今年の新人も大物揃いだねぇ

毎年思うけど、膨大な振り付けと歌詞を覚えて参加する新人ズ、みんなほんとスゴイし偉いよね…

東島くんはダンスやらなにやらすごすぎて「1年目とは???」とスペキャ顔になる。新原先生と一緒に桜の街やるって、それはガチなやつなんよ…

山崎くん存じ上げなかったけど、彼もハンサム強火担ぽい?!(アフハンとかバクステで思った)キュンファイでの水田さんの相手役での対応力良かったし、今後にめちゃくちゃ期待したい。

岩崎くん目がでかい(ずっと言うてる)。ほわほわきゅるきゅる顔なのに、パフォーマンスはキメキメなのステキだね。

青山くん可愛すぎ~。今年の孫枠(?)、そしてどさんこ枠。今後健やかに育ってほしい新人No.1ですね。

 

安定感のありすぎる2年目組…

にいはらたいすけ、この一年で更にパワーアップしててびっくりしたよ~…。

なんならMCやってる。先輩と組んでるとはいえ、安定感がすごい。なんなの。

本人の眼力が強いな~と以前の舞台(クラウディア)で思ったけど、それを武器にしたようなダンス?表情に惹きつけられる動き?をする子だな、としみじみ思いました。

ハンサムの中でもポジションも見ていて安心できるし、いやほんとに2年目???

 

かつくん、2021の最後の挨拶で「準備期間はつらくていやなこともあったけど、ライブの時間は本当に幸せ、やってよかった」(記憶曖昧)的なことを話して泣いていたけども、そんな中、今年も楽しそ~にハンサム出てくれるの、おばちゃん嬉しいよ…!

私自身が体育会系嫌い派なので笑、ハンサムって裏はさぞキツイだろうな~っていつも想像するのだけど。それを乗り越えて楽しむ姿は、これもやはり2年目の余裕なんだろうな、って思いました。よかったね…。

 

安心と信頼の中堅枠、愛しかないよ

2016年からの参加メンバー。

なんだかんだ初参加から5年以上経つけど(ん???5年???)、最初の数年はやっぱり"年上メンバーがいないと"的な空気があって(色々と仕方ないとはいえ)

きっとご本人たちが人知れず足掻いた時があっただろうし、思うところあるよな~と想像するわけですが。

 

今年のハンサム振り返ってみ?!

めちゃくちゃ貫禄ある。むしろハンサムに欠かせないメンバーだよなって思います。大好きです。

シュールな空気感を纏いながらも、カッコよくキメるトミケンパイセンに

ハンサム愛とセンスあふれる努力の人、信頼のおたま(同い年なのでめちゃくちゃ応援している)

うたうま枠として大活躍してて感動!いしがっち

今や帝劇俳優、心配せず見てられるようになった(?)おしょま

 

ハンサムの歴史をつくるメンバーになったんだなぁと、しみじみ感じました。

後輩が増えてきた昨今の公演で、なおさらそう感じるのかも。

 

久しぶりにハンサムでお目にかかるメンバーもいつつ、やっぱりそれぞれいろんな現場で、いろんな経験をしてきたのね…というのを感じる。技術とかそういうの以外でも。"揉まれてきた"ってヤツかな…。(遠い目)

 

本人たちが、今後もハンサムを愛して、ハンサムを楽しんでいてくれたら…それが長く続いてくれたら、これ以上に嬉しいことは無いなぁと思います。

 

"限りなくおじサムに近い"中堅枠に対する、絶対的信頼感!

小関とみぞたく!

ここ数年はきっと、"ハンサムを引っ張らなきゃ"な空気を感じていたものの、今年はほんと~~~に、"楽しむ!!"って空気があってよかった…涙。

オープニングからさんざん触れてきたけど、中堅組の、いい意味で余裕のある・楽しんでいるのが伝わるパフォーマンス。それは、ここ数年中心にいた彼らの影響も少なからずあるのかな~と思ったりね。

それでいて、引っ張るところは引っ張るし、安定と安心のパフォーマンスの数々。

セクシーシャッフルの二人は納得の人選だし、見ていて眼福でした、ありがとうございます。

 

てか、この二人がおじサムと絡んでいるの見ると安心感ないです?!笑

懐かしさを感じる…(そりゃそう)

 

いつもの調子で暴れまくるおじサム、愛

そういちさんの「ハンサムに関わった人みんなを集めたい」て話があったけど、ほんと、みんな気持ちは一緒よ…同じ気持ちでfeel the sameなのよ…

不在の人間の分まで楽しむ!というはっちゃけ具合のおじサム。…いや違うか、ハンサムが久々すぎて"楽しくてたまんね~!!"だけか!!!

 

これはいい意味で、ですけど。相変わらずね、

後輩が"きちんとキメる!"、"ちゃんとやる!"なのに対して、

おじサムは"楽しむ!!!!(バッチバチにキメる)"、"楽しむ!!!!(楽しむ!!!!!)"なので(?)

MCが"たいすけんた"(おじサムとしっかり者後輩の組み合わせ)で本当に良かった…。例えばなゆかなだったら、収集付かなそうだもんな…

 

そんぐらい暴れてたし、楽しんでたし、わたしたちもめちゃくちゃ楽しかった!!!

バクステでそういちさんが「俺たちがやれることって、めちゃくちゃ楽しむ姿を後輩に見せることなので」(大意)っていう発言してたように、おじサムは今までそれでやってきたし、それが彼らの正解なんだろうな、と。

 

どうか変わらず、治安わるわるおじさんであり続けてほしい……(最高に褒めてる)

 

気がつけば、おじサムと呼べるメンバーで「事務所に留まっている人」って意外と少なくて…仕方ないけど寂しいよね…

だからこそ…やっぱり"事務所も職業も超えたハンサム"やってほしいな!!!!!(バカデカ声)

 

ハンサムを楽しむ推しズが見れて幸せ

そういちさんがナチュラル~にハンサムに出るの本当に嬉しかったし、見られてよかった。なんならさんえるも揃った。

さんえる推し友人とも久々に感動を分かち合えて、精神的に健康になったし、肌の調子も良くなった。やはり今の人類に必要なのは「おじサムだけのハンサム」です、よろしくお願いします。(暴論)

 

そういちさんが心の底からハンサム楽しんでて、仲間と笑って、踊って、歌ってて~という姿を見て、やっぱこの姿が一番好きだな~って思ったよ。ハンサムからでしか得られない栄養がある。

それから、あれやこれやの曲で目を潤ませる姿を見ると、まぁ色々思うところもあったんだろうな、と。

参加してくれて、スタッフさんに進言してくれて、ありがとうね。

 

おしょまさん、年々歌の安定感が…増してゆく…

数年前、ハラハラドキドキして見守っていた私に教えてあげたい。すごい子だよ、本当に。

 

ハンサム2021、かな?そこで「ようやっと、ハンサムに"ただいま!"って言えるようになった」って話していて、本当によかった…長かったね、頑張ったね、って思った。

で、今回のハンサム2022では急に上から下まで色んな人が集まるもんだから、ちょっと心配はしていたんですよね、いやまぁ余計なお世話ですけど()

でも、そんな心配ぜ~んぜんいらなかったよね!!!

先輩後輩、同期ともめちゃくちゃ楽しそうにふわふわしていて笑(”ふわふわ”は29不在だったから、立ち位置の関係もあるけど)、MCやら挨拶でも、相変わらずの調子で楽しそうなので、見ているこちらも幸せでした。

 

そんな二人がホワセレで(!)かたや歌って、かたや踊るもんだから……(天を仰ぐ)

これまで推してきて、ここまで生きてきて、本当によかったなぁ…。

 

ていうか、そういちさんとおしょま、MCとかの定位置で隣同士なの「なんの福利厚生???」ってびっくりした……。(一定時間、目が足りるので)もしかして事務所もこのコンビ推してた???えっ、ぜひ引き続きよろしくおねがいしたい……!!!

 

おわりに「いろんなハンサムのカタチ」

歴史が長くなるにつれて、メンバーの年齢・個性ともに、楽曲やパフォーマンスも、色々な意味で"層が厚くなった"ハンサム。

それを綺麗に演出してまとめていたハンサム2022だったな~と感じました。

 

今回不在のメンバーも、またぜひ次回以降出演してほしいし、推したちも、スケジュールが合う限り・できるだけ出てくれたら嬉しいな~と、やはり思います。ハンサムで暴れる姿が好きなので。

 

一方で、バクステでそういちさんが「おじサムだけのハンサムライブやりたいよね」って言ってたけど…"ほんまそれな!!!!"

同年代メンバーだけの空間でわちゃわちゃする姿も見たいが、でもまぁ先輩後輩が交流したときにしか得られないものもある…それはそう…

でもまぁ、いつかそんなイベントが実現したらいいのにな~とは思ってます。できれば事務所・職業の垣根も全部超えてくれ!!!!

と、いろんなバージョンの"ハンサム"があっていいんじゃないかな、なんて思ったりしたのでした。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

ハンサムの話は、語りだすと話題が尽きませんね。

現場の感想ブログは早く仕上げて早くうpするよう善処します。(戒め)

 

【関連・オススメ記事はこちら】

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

okomemgmg.hatenablog.jp