ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【Happy New Year!!】カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024の感想

 

新年あけましておめでとうございます!ヨメです!

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さてさて、新年一発目はこちら!

カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024

のセトリと感想をお送りします〜!!

いやはや、セトリもメンバー・パフォーマンスともに最高。チケットの売り方については…話を聞く限り…モニョ

配信視聴だった私的には、言うことなしの2時間15分でした◎

 

「これからを担う若手ミュージカル俳優が集うミュージカルコンサート!」

らしいです。(冒頭MC、海宝さん)公式HPはこちら。

sunrisetokyo.com

 

最初このメンバーを聞いたとき、「なんて豪華な…?!?!」と驚いたものです。

弊推し二人(平間甲斐)がいるだけでなく、今まで様々な舞台で何度か拝見してきたキャストさんもたくさん。

大好きな作品「RENT」や「ロミオ&ジュリエット」経験者も多く、「この曲やるじゃん…!!」まで見える。

なんだこれ…ぜ、絶対見たすぎる…!!

しかしながらマジモンの"年越しカウントダウン"なので、家を空けるワケにいかず…泣く泣く現地参戦は諦めておりました。

 

そんな中、直前で発表されたlive配信のお知らせ。

一般的な配信チケットと比べてめちゃくちゃ破格!ダンナに相談し、配信を見ることができたのです〜ウレシ〜!!

 

まさに"豪華キャスト"を存分に堪能〜!

ここ数年で上演された作品のナンバーを中心に「この曲やってくれた…!」と感動したり、「この組み合わせで?!」と驚いたり…

まさに感情ジェットコースター…"豪華キャスト"をひしひしと実感しました。

 

また、共演歴のあるキャスト同士のMCだったり、はじめましての人もいたり…

"このメンバーの中でどういった立ち位置を取るのか"ということに関しても、それぞれの個性が出ていてめちゃくちゃオモロかったです…笑

そんなわけで、セトリの前に個人的名場面集をご紹介!

 

【個人的名場面①】こ、ここで「デスノート」来るゥ〜?!?!

歌も物理もつよつよな甲斐ライトに再会…!

まず、この面々のコンサートにおいて、この選曲…驚きと嬉しさのあまり泣いちゃった…ありがとう世界… 普通ソロ曲だったら、ムーラン・ルージュのなんか来るかなぁって思うじゃん?!?!

最後はけるとき、「やってやったぜ!」な顔でカメラ目線してたの愛おしすぎんか…

これ多分2021クリスマスコンのとき以来の歌唱でしょうか。ムーラン・ルージュを経た今の彼で聞けるの感無量すぎる…

歌・感情の爆発力が更にパワーアップしてて大変なことになってました。

これで再演されたらいろんな意味で大変なことになりそう。というか、デスノート使わんくても"新世界の神"、なってそうじゃない???

 

【個人的名場面②】この二人で「I'll cover you」ですって…?!?!

これは大穴。東啓介&平間壮一で――「I'll cover you」!?!?

最初この二人が一緒に舞台に出てきて、色々喋ったり(恒例の身長差トークも)バンド紹介をしたり。そういちさんがバンド紹介が板についていて(ハンサム…)と思うなどしました。

ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンドのダブルキャストをきっかけに、プライベートでもゲームを一緒にやる仲だという二人。知っている人は知っている話なので、ウンウンと聞きながら楽しそげな二人にほっこりしていました。

 

そんなこんなでじゃあ歌いますか〜と始まったのが「I'll cover you」。

RENTなら実際に2020・2023で共演したショーマさんと「RENT」とか「What you Own」とかやる?って勝手に思っていたので…その上マークとしての歌唱じゃなく、2015・2017で演じたエンジェルの曲で来るとは思わず…「そ、そうくる?!?!」とひっくり返りました。嬉しい誤算。

 

壮一さんのエンジェルはほんと〜〜に大好きで、マークを演じた今でも見たくなるぐらい。女性的な所作が可愛らしくて似合うだけじゃなく、エンジェル特有のぶっ飛んだパフォーマンスもバッチリこなしちゃうので…

ダンナ氏も「RENTは平間さんがエンジェルじゃないならいいかな」と言うし、私も「どうにか分身して、平間エンジェルとひらマーク共演できないかな」とか言い出す始末です←どうしてくれよう。

 

そんなひらまエンジェルが2023の年末に再降臨ですよ…嬉しすぎる…

相手は見るからに包容力の塊(だと勝手に思っておいる)"とんちゃん"こと東啓介くん。

普段から仲が良いからこその、打ち解けた雰囲気が最高にコリンズ&エンジェルって感じで…いや〜、痺れました。

 

さらに感激したのが、階段など段差を使って、実際のお芝居・ステージングを再現しながらの歌唱だったこと。

ちょっとした座り方や手の出し方、体の揺らし方まで「うわ〜〜〜〜ひらまエンジェルだ〜〜〜〜」と嬉し懐かしい気持ちになりました。

舞台をはけるときは、とんちゃんにおんぶされて"スタコラ〜!"と高スピードではけていったのめっちゃオモロ&可愛かったです…笑 このキャスティングに改めて感謝!

 

それからこれは戯言なのでスルーして頂いて構わないんですけど…

RENTでの正式な年齢設定?とか私わからないんですけど…舞台のコリンズ&エンジェルって年齢差とか感じないし、あってもコリンズが年上かな〜って思ってたんです…。でも、東コリンズひらまエンジェル見せられたら、「エンジェルがコリンズより歳上な設定"アリ"では?!」と、なにかに目覚めそうになったので勘弁してほしい。

ちょっと情けないけど包容力と若さのあるコリンズと、年の分傷つきながら美しく強かに生きてきたエンジェル…どっすか?!←

億が一、実現したら泡吹いて倒れちゃうけど、とんちゃんコリンズにしては渋さがまだ足りないし、どうみてもロジャー向きなので可能性ほぼゼロでしょうね…。

 

【個人的名場面③】海宝・甲斐、ダブルゲイブの「I'm alive」!!

これはもうね、来るだろうと思っておりました!聞けてウレシイ〜〜〜!

お二人と体格が良くて強そうで笑、絵面的にも縁起が良さそう〜と思いました(?)。

お衣装も一見色違いみたいで、鏡合わせの俺たち的な…

ふたりとも時々顔を見合わせながら楽しそ〜に歌うのがとても印象的。

歌唱後のMCでは「二人で"生きてる"って言い合う不思議な光景 笑」「同じ役だから舞台上では一緒になってなくて…(それで今一緒に歌ったのが)不思議」なんて談笑もあり。

「I'm alive」楽譜上のオプションの高すぎる音の話とか、ダブルゲイブならではの話も聞けてよかったですねぇ。

 

しかしショーマさん、海宝さんのこと"先生"って呼んでるの…なんというか、オタクな人格が出ていてとても好きです…笑

今年の作品の話になり、「やっぱり"ムーラン・ルージュ"ですかね〜」というショーマさん。

海宝さんは甲斐クリスチャンの公演を劇場で見ていたらしく、ショーマさんとても嬉しそうでした。良かったね!!

海「ムーラン・ルージュはね…すごいですよね…お金が…」

甲「そう…え、お金ですかwww そうですね、(井上)芳雄さんもそう言ってました 笑」

海宝さんがお金のかけ方にしみじみ驚いていたのが、やけに面白かったです…笑

 

ところで「今年ハマったこと」というMCテーマに対して"スイカゲーム"という海宝さん。でもスイカゲームを知らないカイショーマ、というかその後、他の面々も知らない率高くてビビりました。

??「イカゲーム的な?」

海宝「そんな怖いヤツじゃないですwww」

ワァ…生きている世界の違いだァ…!?(このメンバー、多忙な人ばっかりだしね…)

 

【セットリスト&MC、歌割り】振り返りコメントを添えて…

M0. Overture

M1.One Day More (ALL)(「レ・ミゼラブル」より)

【MC ALL】

初っ端からテンションぶち上げな歌唱!推しレミゼ出てほし〜…。MCでは海宝さんだけこの中で唯一の(ギリ)昭和生まれという話に。

M2.Oh What a Night (東)(「ジャージー・ボーイズ」より)

M3.デスノート (甲斐)(「デスノート THE MUSICAL」より)

イントロで崩れ落ちるワイ

M4.Suddenly Seymour (三浦・屋比久)(「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」より)

【MC 三浦・屋比久】

屋比久ちゃんがサウナにめちゃくちゃハマったという話。

三「えっ…ほどほどにしなよ…?」←めちゃくちゃ心配するみう。(私も心配です、屋比久ちゃんサウナは程々にしてください!!!)

からの、みうパパママが客席に来ている〜という話から、自身の小学生時代がヤバかったという話に。

三「小学生の頃、登校するときランドセル背負って"さぁ!俺の輝かしい人生の始まりだ!"って言って玄関出てったらしくて…www」

屋「小学生の頃から自己肯定感高すぎwww」

M5.Corner of the Sky (森崎)(「ピピン」より)

M6.エメ (甲斐・木下)(「ロミオ&ジュリエット」より)

聞きたすぎる組み合わせ!ウレシイ!!2017・2019の晴香ジュリエットと2021甲斐ロミオの時空を超えたデュエットでした。

【MC 甲斐・木下】

はじめましてですよね〜、同じ種族(大勢で盛り上がってるときに、黙って話を聞いちゃうタイプ)ですよね〜という話。かわいい。

晴香ちゃんに"「モーツァルト!」見ました!"してるショーマさんオタクだった、かわいい。

M7.赤と黒(三浦)(「赤と黒」より)

M8.All That Jazz(Sara)(「CHICAGO」より)

【MC&バンド紹介 東・平間】

Saraちゃんを褒めちぎる二人、親戚のおにいちゃんズみたいでかわいい。

二人横に並んで、腰の高さが違うという自虐ネタを話すそうちゃん。「あごめん、2階の人はわからない(見えない)ですよね…!」←そういうとこやで…

M9.I'll Cover You(東・平間)(「RENT」より)

M10.ダンスはやめられない(木下)(「モーツァルト!」より)

ア〜〜〜〜〜、やっぱ晴香コンスタンツェ好きすぎる…お衣装もバッチリコンスっぽくて好き…いつか晴香コンス、生でみたいです。

M11.輝く未来(Sara・森崎)(「塔の上のラプンツェル」より)

ヮ〜〜〜〜、とってもディズニー!

【MC Sara・森崎】

M12.命をあげよう(屋比久)(「ミス・サイゴン」より)

屋比久ちゃんの目力、力強くて芯の通った歌声、一転してお転婆可愛いガールなの本当にずるいし好きだなぁと実感しました。N2Nぶりですが、また舞台でみたいな!

M13.In a Crowd of Thousands(海宝・木下)(「アナスタシア」より)

あっ!アナスタシアだ!とすぐわかったゾ。←見てない人。 見たかったな〜…

M14.In the Heights(平間)(「イン・ザ・ハイツ」より)

ライトグリーンのセットアップかわいい!めちゃくちゃ踊りまくりながら歌うのすご…一人運動量が"ミュージカル俳優"ではなかったよね…?好き。

【アンサンブル紹介 平間】

アンサンブルについて、「絵本のお話の中の背景みたいな存在」「自分もアンサンブル経験があるのでわかる」みたいないとても丁寧でリスペクトを感じる説明。こういうのほんとそういちさん流石だな〜となる。

M15.あなたを忘れない[for good](木下・屋比久)(「ウィキッド」より)

ヮ!チケ難で有名なウィキッドだ!!!え、見たいな〜…

M16.I'm alive(甲斐・海宝)(「Next to Normal」より)

【MC 甲斐・海宝】

M17.You Can't Stop the Beat!(平間・三浦)(「ヘアスプレー」より)

大好き!ユーキャンストップザビー!!!ばちばちに踊るひらまみう、また見れるのウレシすぎる〜〜〜〜!

平間「ひろき〜〜〜〜!会いたかった〜〜〜〜♡」←かわいい

舞台じゃない分、ひらまさんの自我が出たパフォーマンスで良かったです。ニコニコ〜ダンス好き〜なのがよく分かるステージ。

三浦「ハッピーニューイヤ〜〜〜〜〜!!!」

他「(ずっこけ)まだだよ…!」

M18.陽ざしの中へ[Out there](海宝)(「ノートルダムの鐘」より)

出たァ!ご本家!流石だなぁ…

【MC ALL】

そろそろ年越し、ということで時間調整(笑)。平間さん「え〜!このメンバーで年越しするんだよ〜〜〜どうする〜〜〜??」とにこにこ。テンション高くて可愛かった。

そして、コッテコテのフリ(笑)からはじまるSOL。

M19.Season Of Love(ALL)(「RENT」より)

定番!年越し前に歌うのが以外だったかも。

M20.2023メドレー

2023上演された作品を網羅!なスペシャルなメドレーとのこと。こりゃすごかった!

「MOULIN ROUGUE! ミュージカル」より「Welcome To The Moulin Rouge!」(甲斐・木下・Sara・屋比久)

甲斐ベイビー・ドール、だと…?!このメンバーのLadyM's好き…♡

SPY×FAMILY」より「よりよき世界のために」(森崎)

「キングアーサー」より「誓いなさい」(平間・屋比久)

ダンダリ!!!!(テンションぶち上げ)KAも2023でしたね。この女子メンバーで屋比久ちゃんがあてがわれるのめちゃくちゃ納得です~。

エリザベート」より「最後のダンス」(甲斐)

ワワ!ビルボぶり"未来の閣下"〜!景気が良い。

「ザ・ビューティフル・ゲーム」より「The First Time」(木下・東)

ドリームガールズ」より「ドリームガールズ」(木下・Sara・屋比久)

改めてこの女子メンバー好きだ〜…

ジェーン・エア」より「自由こそ」(屋比久)

「ザ・ミュージック・マン」より「The Wells Fargo Wagon」(東)

「ファインディング・ネバーランド」より「Neverland」(森崎)

ラグタイム」より「Wheels of a Dream」(東・屋比久)

スクール・オブ・ロック」より「School of Rock」(甲斐)

うわ!柿澤さんのヤツじゃん…これ、いつか甲斐さんやりますね…(予言)

のだめカンタービレ」より「俺に何ができる」(三浦)

あ!千秋先輩じゃん…!!

クレイジー・フォー・ユー」より「I Got Rhythm」(Sara・平間)

ピャ…こういうほっこりカップル似合うよなぁ…にこにこかわいい…

【カウントダウン&フィナーレ!】「Welcome To The Moulin Rouge!」

【ALL 新年のご挨拶】

ひらまさん「個人のイベントとかでもそうだけど、なにかをやるときにみんなを巻き込んでチーム一丸となったときの力を信じてやりたい」的な、いつものひらまイズム感じるご挨拶。なんだろ〜ハンサムやさんえるイベントへの意気込みでしょうか??あと、ライブ・生の空気感みたいな話もあり。今年なにかあるのかな〜

M21.Don't Stop Believin' (ALL)(「Rock of Ages」より)

最後のテンションブチあげ曲!一人舞台上を縦横無尽に走っていろんな人に肩組みに行ってたの、すごく壮一さんだな〜〜〜ハンサムライブかな??

Anc.愛した日々に悔いはない[What I Did for Love](ALL)(「コーラスライン」より)

いいアンコール選曲…!おつかれさまでした〜!

 

【小言】この曲も見たかったよ~~~etc

  • 平間・海宝が揃うなら、ダポンテの曲聞きたかったな…
  • I'll cover you~!はそれとして、甲斐ロジャーひらマークのデュエットも聞きたかったよ~せっかくだしもっとRENT曲欲しかった(欲しがり)
  • 世界の王は…?!みんなでやればよかったのにィ……!!
  • デスノートやっくれるなら、平間Lとヤツの中へとか…どうでしょう?←
  • 噂のチケット問題。最速先行・FC先行のチケットに壁席・後方席をあてがうのはどうかと思うよ!!!
  • 1500円の配信としては、内容がサイコーなのでお値段以上に大満足。カメラワークについては、まぁ1500円クオリティだよね…という感じ。

総じて大満足配信だったよ~!今後も続くのなら、諸々改善されるといいよね。

 

【総括】2024もきっといい一年に

終演後は、カイショーマのアカウントで三浦・東・甲斐・平間4人のインスタライブも!

本当に楽しそうだったし、滅多にない集まり・イベントだったとのことでご本人たちも有意義な時間だったことが伺えました。またやってほしいね〜

平間「いや〜、ほんと楽しくってさ!テンション上がっちゃって!!」←ですよね

結構ハードスケジュールの中、みなさん集まってあそこまで仕上げてくれたようで。本当にありがたいなぁという気持ちと、今後もよろしくね〜〜〜〜!という愛おしい気持ちでいっぱいのコンサートでした◎

 

こんなに素敵な年越しができたので、きっといい一年になるはず…いやしてみせるぞォ〜!

個人的な目標は、ブログ・インスタを溜めずに投稿すること…です…(エーン…)

2024年もダンナと、わたくしヨメを、引き続きよろしくお願いいたしま〜す!

 

【関連記事】

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp