ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

ぼくの人生を最高のものにする日本酒たち~オススメの飲み方やおつまみもあるヨ~

こんにちは、ダンナです。

この記事を書いているのは10月中旬

肌寒さが秋の訪れを感じさせてくれます。

熱燗とおでんが最高に美味しい時期ですね…。

さて、まだ人生経験の浅い日本酒が好きなダンナが「この日本酒があるから最高に人生楽しいわ…!」と思ったお酒について書いていきたいと思います。

皆様もお酒片手に読んでいただけると嬉しいです。

 

鳳凰美田

背伸びして訪れた割烹料理屋で飲んだ日本酒です。

最たる特徴は香り。甘く、どこまでも品良く甘い香りが鳳凰美田の好きなところです。飲み口もしつこくない甘みが永遠と感じられます。

日本の醤油や味噌、出汁といったシンプルな味付けの料理にとても合う日本酒かな?と思います。

初めて飲んだ時は串揚げ(塩味)と一緒にオススメされたのですが、個人的にはぎんなんやしいたけといった独特な香りを持つ食材と一緒に食べた方が好きです。

鳳凰美田の造元である小林酒造さん曰く、小売販売を行っていないためお店で見かける機会がそうないと思います(特約店を除く)。

お店で見かけた時は何においても是非ご賞味頂きたい日本酒です。

飲み方は常温や冷がオススメです。

Amazon楽天市場

オススメのおつまみはコチラ

・味楽乃里 揚げぎんなん 100g Amazon楽天市場

 

水芭蕉

群馬県で出会った日本酒。名前だけみれば毒々しい日本酒ですが、飲んでみるとワインのようにフルーティで気品ある日本酒です。

ワイングラスで飲むと特徴的な吟醸香を一層楽しむことが出来ます。

普通に日本食と共に楽しんでも良いですが、洋食(チーズの濃い何か)やデザートのお供にしても良いかもしれません。

ビターチョコやティラミスと楽しむのが個人的に一番好きです。

Amazon楽天市場

オススメのおつまみはコチラ

チョコレート効果カカオ72% Amazon楽天市場

 

TAKARAYAMA 新之助/コシヒカリ 1回火入れ

「これは、お米だ。」

はじめて口にしたとき、シンプルにお米の味を感じました。

飲むお米、というと稚拙ではありますが表現としては正しいと思います。

勿論甘い香りやキリっとした美味しさといった日本酒の特徴はあるものの、他にはないお米の旨味がしっかりと感じられる美味しい日本酒でした。

オススメのおつまみは?と聞かれれば難しいです。

お米にオススメのおかずは?と聞かれたら答えられないのに似ています。

敷いて挙げるのであれば、すき焼きです。

すき焼きの甘辛さが邪魔することなく、むしろTAKARAYAMAがすき焼きの美味しさを引き立ててくれます。本当に美味しい…。

絶対に飲んで欲しい日本酒です。

楽天では飲み比べが出来るセットがあるので是非…!(熱弁)

飲み方は冷がオススメです。


 

 

八海山

父親との思い出のお酒。

義父からのお祝のお酒。

僕ら夫婦の約束のお酒。

僕の人生において重要な場面にいつもいる大切なお酒です。

お酒の飲めない亡くなった父が成人のお祝いとして、たった一度だけ飲み交わした日本酒であり、それを聞いた義父が結婚のお祝いに贈ってくれた日本酒であり、僕ら夫婦の結婚式で人前式に用いた日本酒なのです。

美味しい日本酒である。これは大前提ではありますが、他の日本酒よりも思入れがあり、飲むたびに多くの方の想いを感じることが出来る大切な日本酒です。

飲み方は常温・冷・熱燗がオススメです。

Amazon楽天市場

オススメのおつまみはコチラ

・かたくちいわし Amazon

 

さいごに

以上が僕の人生を最高のものにする日本酒でした。

個人の感想が前面に出た参考にならない記事でしたがお楽しみいただけたら幸いです。

あなたには人生を彩る日本酒はありますか?

是非そのきっかけになると幸いです。