ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

M E N U

はじめての長岡駅は鶏塩ラーメン味だったというお話~麺の風 祥気 さん美味しかった~

こんにちは、ダンナです。
GWもそろそろ終わり…。

皆々様は如何お過ごしでしょうか。

 

先日、はじめて長岡の地へと上陸しました。

しかも一人で新潟の電車に乗るという…。

いやー…ドキドキした…。

新潟に長期滞在する中で感じたこと、地元の人と触れ合って感じたこと、そんな長岡旅をつらつらと書いていく雑記です。

 

電車、本数少なすぎ…!

燕三条駅から長岡駅まで新幹線だと5分程度。

そのため、近いと勝手に思い込んでおり、在来線でも30分前後かな?じゃあ、11:00集合なら10:20に行けば間に合うか~…なんて思っていました。

しかし、いざ経路を調べると本数が少ないことにビックリ。在来線の乗車時間は大体あっていましたが、本数なんて気にしていませんでした。

 

「あらま、こんなに間隔が空くのか…困ったものだ…暇が潰せないぞ…(焦)」

 

駅に行けば勝手に電車が来ると思っていたので、改めて事前に計画を練ることの大切さがわかりました。東京って便利なんだね…。とはいえ、時間があるときなら良い旅になると思います。在来線から見える風景はとても穏やかで、綺麗で、楽しかったです。

 

長岡駅、人多すぎ…!

さてさて、若干迷子になりながら着いた長岡駅。ほぼほぼ県央周辺を旅行しているため、長岡駅の人の多さにビックリしました。

若い子多いし、おじいちゃんおばあちゃんも元気に遊びの計画を立ててました。

長岡駅には「良寛さん※」の銅像や、日本酒の試飲が出来る「ぽんしゅ館」、お馴染みのスタバや無印良品などのお店も入っており賑やかでした。

燕三条駅は結構落ち着いている場所なんだなぁと思い、お店が少ないことに残念さも覚えつつ、あの静かさだからこそ新潟が好きになったのかもしれないと再確認しました。

良寛さんとは、詩人・歌人・書家としても活動していた有名な禅僧さん。詳しくは知らないが新潟では有名な人(ヨメ)

長岡駅で撮影した良寛さんの像

 

鶏塩ラーメン、美味しすぎ…!

長岡でフォロワーさん達と合流してほどほどに行ったラーメン屋さん「麺の風 祥気 川崎店」さん。

なんでも一風変わったものがあるのだとか…。

入店して食券を買おうとしたとき、「ここはレアチャーシューが美味しいんですよ…!」と教えられたにも関わらず「チャーシュー…胃が…大丈夫だろうか…」と思い様子見してしまいました(なにやってんだ…)。

一緒にいた方々は皆々頼んでいて、あ~美味しそうだな…やはり頼めばよかったな…と後悔していたのがバレたか、フォロワーさんが「せっかく来たならどうぞ!」と貴重なチャーシューを頂くことに…!(本当に申し訳ないです!ありがとうございます!)

ラーメンは鶏油?がうっすらと浮いていて、旨味のある美味しい塩味のスープでした。麺はもちもちとしており、スープとの相性が最高…。

思い出すだけでもう一杯食べたくなる美味しさです。

また、店員さんの気配りが良く、笑顔も素敵で「あ~ここのお店好きだ~…」と思わせる場所でした。複数人での入店だったにも関わらず御配慮いただきありがとうございます。

初長岡で訪れたお店。

思い出の味になりました。

ブログへの掲載も快諾いただきありがとうございます!

 

長岡PW、優しすぎ…!

最後にここまで楽しむことが出来たのは一重に長岡のPWさん達のおかげと言っても過言では無いのです。

※PWとはマジックザギャザリングというカードゲームをやっている人の事です(ザックリ)

 

突然の遊びの申し出を快諾してくださった方、GWの中日に都合をつけて下さった方、仕事終わりにも関わらず駆けつけてくださった方…本当に色々と救われました。

和菓子屋さんでシュークリームというとても面白い記事ネタもあったのですが、そちらにはお声掛け出来なかったので写真だけ載せます。

「東京から来てくれたんだから!」と買ってくれたシュークリームとスイートポテトは極上でした。

お世辞抜きに美味しい。なのにリーズナブル…。いやいや、もっとお金とっても良いんだよ…?と心の中で思ったのは内緒…。

また、奢ってくれたのは同じ部族デッキを愛する変態さんで、車中ではデッキを組む上での覚悟など良い話を色々聞けて楽しかった…!

 

そんな優しさに触れ合いながら紙束で殴り合うゲームは優しさなどどこ行った…という感じで殺伐としていました笑

みんな強かった…笑

楽しい一日を過ごせました。

本当にありがとう。

 

長岡良いとこ一度はおいで

そんなこんなで最高の初長岡でした。

燕三条駅周辺とはまた違う景色、人、食べ物、文化…。あの時間では味わい尽くせませんでしたが、その一端だけでも分かる魅力的な長岡でした。

それではまた(・ω・)ノシ

 

他にもこんな記事を書いています。

 

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp