ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦(仮)の生活記録

MENU

【日記】Stay Home週間の過ごし方-最終日-

こんにちは、ダンナです。

GW(Stay Home週間)最終日、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日のダンナとヨメは、いつも以上にゆるゆるとした一日でした。

緊急事態宣言が1か月延期となり、既に疲弊しきった雰囲気が風から漂ってくる気がします。

東京は皆さんの心境を表しているかのように荒れて、大雨や雷がひどくなってきています。

 

そんな気分が少しでも良くなるように!と思って始めた、ラジオ体操第一を今日も実施しました。

今日の先生はこの方。

www.youtube.com

 

相変わらずかっこいいな~。

みんなのアイドル、つよぽんです。

なんだかテレビでは見なくなってしまったので、こうして映像でお見掛けすることができて嬉しかった。

SMAPは伝説のアイドルだと思う。

 

そんな伝説級のかたにラジオ体操の先生をしてもらったあと、今日こそやろうと思っていたパンを焼いてみました。

f:id:PandD823:20200506191502j:plain

ジリジリ…。

オーブンが無いので、トースターでどうにか作れないか、と色々模索しながらやったけど美味しくできたよ。

 

f:id:PandD823:20200506184739j:plain

トースターからひょっこり出てきて可愛い

パンの香ばしさが部屋中に広がりました。

美味しそうなのである…。

f:id:PandD823:20200506184920j:plain

周りが散らかっているのは、片づけてないから

トースターから出した感じはこんな感じ。

ふわっふわしていて、とても美味しい。

第一陣は天板いっぱいに敷き詰めて焼いたのですが、少し記事が余ったので第二陣を焼き始めます。

f:id:PandD823:20200506185115j:plain

ひょっこり

大体2~3時間くらいかけてのパンづくり。

あまり時間を掛けずに美味しいものができるのはうれしいですね。

f:id:PandD823:20200506185241j:plain

このあと一瞬で食べられたパンくん

この子は焼き立てをすぐ食べてしまいました。

かおりふんわりで、とても美味しかった…。

生地をこねるのが楽しくて、発酵の過程を見るのが楽しくて、焼き上げるようすを見るのが楽しくて、何よりヨメが喜んでいる様子を見れて嬉しかったですね。

どうぶつの森には勝てないかもしれないけれども、少しは気晴らしになってくれたかな…?

のこりは明日の朝食とかにしようかなと思います。

朝から美味しいものが食べられると、元気出るよね。

トースターでの焼き方はオリジナル?だけど、作り方は下記の動画に教えてもらいました。ありがとうございます。

www.youtube.com

トースターって書いてあるけれども、ウチにあるような「○○Wと2~3分でパンを焼く」という単純なトースターではなかったので、ちょっと困った。てへへ

 

また、今日は「防災リュック」の準備もしました。

今日の朝2時頃、大きな地震が来たのをきっかけに「こりゃ、大きな地震が来るかもしれない」という危機感からヨメ用とダンナ用のリュック用意。

中身は以下の通り(写真撮り忘れたので、文章で許してください)。

・水2L(2本)

・えいようかん(2箱)

カロリーメイト(2箱)

・缶詰(8個)

・タオル(1枚)

・ビニール袋(3枚)

・モバイルバッテリー(2個)

ティッシュ(1箱)

・使わない靴下(3足)

ばんそうこう(5枚)

※ダンナ用のリュック内訳。ヨメはまた別にあります。

 

結構、ダンナが気に入っている保存食である、えいようかん。

水分が奪われず。簡単に食べれて、スペースも取らず…と色々よいこと一杯なので常備してあったおやつ?です。

 

あとは、缶詰。

これは、ふるさと納税でいただいた缶詰です。

千葉県銚子市の缶詰セット。

f:id:PandD823:20200506191538j:plain

4種類3缶ずつ。

ちなみに水も静岡県ふるさと納税でいただいたものです。

特に贅沢をしたいわけでもないので、備蓄用にふるさと納税を利用させて貰っています。便利だな、ふるさと納税

 

静岡県は、ご縁のある地域なので寄付を有効に使ってもらえればなぁなんて思って使えるのがうれしいですね。

 

さてさて、こんな感じでゆるっと過ごしていた最終日。

明日の仕事が少し楽しみ(ヨメは憂鬱のようだけれども)。

コロナに気持ちも負けないよう、頑張りましょう。

 

ダンナ

 

Stay Home週間の過ごし方(記事一覧)

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

okomemgmg.hatenablog.jp

 

 

okomemgmg.hatenablog.jp