ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

【雑記】ついに漬け始めました

こんにちは、ダンナです。
久々の雑記、テンションが上がります。

実はつい先日、ぬか床を買いました。

表面
裏面

無印良品さんで890円(税込)
安いのか高いのか分かりません。
楽天市場Amazonを覗く限りでは、
少し安いらしいです。



読者様「でもでも、お味はどうなの?!」

心配ございません。
先人たちの高評価は確認済みです。
また、無印良品さんのぬか床は、
みたけ食品さん「発酵ぬかどこ」のOEM商品らしいです。
OEM:Original Equipment Manufacturing

最近では、ヨメも食べたい食べたいと渇望していた
モスバーガーさんの「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン
これも確かOEMだったと思います。
山崎パンが作って、モスバーガーブランドとして売る
そんなイメージです(間違っていたらすみません)。

ともあれ、無印ぬか床も「発酵ぬかどこ」も、
どれも高評価だったので初心者向けには良いと判断
善は急げと購入しました。

これ、意外と重いんですよ。
1キロと書いてはありましたが、見た目以上です。

ダンナ史上初のぬか床
最初に選ばれたのは株でした。
いえ、蕪(かぶ)ですね。
ついつい株のことばかり…(ノ∀`)タハー

かぶ

この蕪を綺麗にあらって、皮を剥きました。
諸先輩方から「塩もみするとええで」と
ご指導賜ったので、もみもみしました
暫くすると水が出てきたのですが、分かるかな…?

しおにもまれたかぶ

もう1つ、対照実験として皮付きも漬けました。
こちらも塩もみしました。
あくまでも皮の有る無しですね。
やる時はとにかく丁寧に洗って、土を落としましょう。

かわつきのかぶ

ついに開封されたぬか床がコチラ
なんだかツンとした匂いが良い香り
と、思ってくんかくんかしていたら臭くなりました
嗅ぎすぎは臭いですね、何事も

なんかおいしそう

こちらに荒々しく、それはもう男らしく
蕪を突っ込んでいきます。ドカドカ
(実際はビビってゆっくりやってました)
漬け込んだ様子がコチラ

サンタがかわいいですね

漬け込んだらあとは1-2日待つだけとのこと…
ふふふ、可愛いやつめ、待たせるとはな…
ちなみにカブの葉も美味しいよ!と聞いたので、
こちらも丁寧に丁寧に洗って漬けました。
色味があって良いかもね…!

この日の夜はぬか漬けにありつけなかったので、
残った蕪でポタージュを作りました。
新婚旅行先で出た蕪スープが美味しくて…
真似しようと頑張りましたが、プロに遠く及ばず
それでも手間暇かけたご飯は美味しいですね

漬け上がりが楽しみです。
それでは、また

ダンナ

こんな記事も書いてます
okomemgmg.hatenablog.jp
okomemgmg.hatenablog.jp
okomemgmg.hatenablog.jp
okomemgmg.hatenablog.jp
okomemgmg.hatenablog.jp