ごはんがおいしい。

将来新潟に還りたい夫婦の生活記録

MENU

鯉のぼりに水鏡。ゴールデンウィークにしか見られない景色たち。~一緒に見たかった風景の話~

こんにちは、ヨメです!

今回は新潟帰省の思い出シリーズ、(今更)その3・ラストです。

 

ヨメ的「今までタイミングが合わず、ダンナに見せたくても見せられなかった風景」がふたつ。

今回やっと!一緒に見る(見せる?)ことができました!

そんな、ヨメお気に入りの新潟・県央の風景をご紹介します!

 

加茂川鯉のぼり

春の加茂川名物(?)、加茂川鯉のぼり!

実は今まで、ゴールデンウィークの帰省が叶わなかったり、混雑のため避けてきたりで、なかなか見られず…

今回ようやっと見ることができました!!

niigata-kankou.or.jp

 

今回はヨメ家の家族と一緒に、ゴールデンウィーク真っ只中・大盛況の加茂川鯉のぼりを楽しんできました!

出店やキッチンカーも出ており、そんなイベントやってたのか!!という衝撃。

 

消しゴムマジックパイセンの力を借りて、よさげな写真を何枚かご紹介します。

当ブログを見てくれている方は「見慣れた写真だな…」と思われるかもしれませんが、しばしお付き合いください…

水面に反射する様子がとっても涼しげ。

 

偶然、青の鯉のぼりが並んだところで一枚!ヨッ、見返り美男子~!

 

今度は人の少ない落ち着いたときの写真撮影とか、出店を楽しんだりとか、色々したいね~と思います。

鯉のぼりに関するダンナ氏のブログもぜひご覧くださいね。

okomemgmg.hatenablog.jp

 

【おまけ】ヨメ祖母宅での田舎メシ

この日は敬愛する祖母宅で、みんなでお昼ご飯をいただきました。

おばあちゃんの作るたけのこご飯をはじめとする田舎メシ、あまりに美味しそうなので写真をパシャリ。

そんなシーンをみなさんにもお裾分けです!

 

今年は「裏年」らしいのですが美味しかったです

おばあちゃん手作りの煮物と、炒めもの

どう?おいしそうでしょう??

たけのこご飯にお味噌汁、手作りの煮物と炒めもの…

そこにプラスして、我々が途中で買い込んだスーパーのお惣菜やお刺身も。(ゴールデンウィーク中とあって、オードブルコーナーの品ぞろえは豊富でした。)

 

祖母「ちょっとこのごはんこわかったかな~と思って…」

ダンナ(ごはんがこわい…???)

ヨメ「…この"こわい"っていうのは、お米が硬いという意味で…」

ダンナ「アッ、そうだったの?!」

祖母「あら~、こわいって言わないかね~!(にこにこ」

 

これって方言ですかね?年代によっても使う・使わないありそうですね。

 

田植え時期だけの景色・田んぼの水鏡~夕焼け~

市街地ではあまり見られないですが、少し開けた平地に出ると見られるこの風景。

 

ゴールデンウィークに田植えをする農家さんが殆どのため、そこかしこが水を張った(何も植えられていない、または田植えが終わったばかりの)状態の田んぼになります。

その田んぼが鏡のようになり、空の色を映し出してとっても綺麗なのです。これを「水鏡」と呼びます。

この景色も、この辺りじゃ平地が多い燕市内ならでは、かもしれませんね。

 

ヨメもかつては、こんな田んぼだらけの道を通って、学校に行ったり職場に行ったりしておりました…もはや懐かしい…笑笑

特に社会人になってからの、だだっ広い田んぼだらけの道を走るのは、癒しの時間といいますか…なかなか充実した時間だったりしました。

 

念願の景色が見られて上機嫌のダンナ

 

ダンナも喜んでおり、今回見せられて良かったな~と思いました。

 

「こんないい景色が毎日見られるんだもんな~ずるいよなあ…」

確かに地方・田舎の不便さはあるけれど、それをすべて許容できるぐらいの"価値ある風景"だと、ダンナは言ってくれました。イイこと言うじゃん…!!

 

ゴールデンウィーク帰省、やっぱりいいよね!

数回に渡ってお送りした「新潟ゴールデンウィーク帰省シリーズ」(?)、いかがだったでしょうか?

コロナ禍になってから避けていたこともあり、数年ぶりのゴールデンウィーク帰省。

やはりどこも混んでいるし、移動費も繁忙期料金になりますが笑、

それでも仕事を休まずに長期でゆっくり遊べる・休めるのは精神衛生上非常に良いな~と思ったヨメでした。

なにより今回、この時期にしか見れない景色が見れたのが一番の収穫です。

 

今回紹介した写真・載せきれなかった写真は、Instagramで投稿予定です!

こちらもぜひご覧下さいね。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

【関連記事はこちら】

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp

okomemgmg.hatenablog.jp